札幌で女性が起業相談!好きを仕事にしたくなった時に【おすすめ10選】場所とリンク集

札幌女性起業相談

札幌で女性が起業を考えた時には

女性の起業や独立を応援しているここSALOON(サルーン)で、

たくさんの方からお話を聞いたり、相談を受けて感じるのは、みなさんの思いはここなのだなぁということ。

自分が好きなこと、得意なことで自由に自分らしく仕事をしたい、という思いです。

 

起業家を目指している!という方は実はそんなに多いわけではなく、

自分が好きなこと、得意なことは仕事になるのだろか?

やりたいことはあるけど、どうしたらいいかわからずに、もやもやと先に進めないというお話を数多くうかがいます。

 

そこで、そんなはじめの一歩を踏み出し始めようとしている方に向けて。

  • 札幌市や北海道の主催で無料で相談ができる場所
  • 気軽に情報を得られる場所
  • 参加しやすいコミュニティや、自分でもイベントを開催できるスペース

 

などを集めてみました。

情報がたくさん落ちていて迷子になってしまうので、少しでも参考にしていただけるとうれく思います。

 

 

相談の前に整理!女性が考える「起業のいろは」

ありがたいですね♪

こんな風にまとめてあるなんて。

私の起業応援net 起業のいろは
https://www.joseikigyo.go.jp/abc/

起業への思いがどんな風に成長していくかが、目で見て簡単にわかるようにまとめてあります。自分がどのステージにいるのか一目瞭然です。

 

自分の立ち位置がわかったら、次に何をしたらいいかがわかってきますもんね。

起業という言葉が耳に飛び込んで来たとき、そのときがきっと、自分にとって起業に興味が出てきたときなのだと思います。

起業ってなんだろう?

私にも起業はできるのかしら?

 

ただなんとなく思ったとき、こんな風にまとめてある表を見ると、こうやって起業は進んでいくものなのかと、まず、外枠イメージができますね。

イメージができるって重要なことです。「思えば叶う」です♪

 

ちなみに、私は…

ステージの2と3を、ごちゃまぜにして動いているかもしれません。いろんなスタイルがあっていいんじゃないかなとも思っています。

 

 

札幌で女性が起業を考えたら相談できる~おすすめ10選場所とリンク集

では早速♪

札幌に住む私たちが好きなことを仕事(起業&副業)したくなったらすぐに相談に行ける場所

 

 

女性の働き方について知りたくなったら

1.ここシェルジュSAPPORO〜女性1人1人の働くをサポート〜

 

働きたい気持ちがあるのになかなか就職活動に踏み切れない、子育て中の女性をサポート

 

子育て中だったり、仕事にブランクがあると、はたらきたいという気持ちがあっても、踏み出せいないこと、ありますよね。私も、何度も仕事と仕事のブランクの時期で悩んできました。

やりたい仕事なのか、短い時間で少し働くのがいいのか、フルでがんばれるのか。

そういうことって、一人でぐるぐる考えて結論がでないこともあります。家族に相談しても、答えって出にくいんですよね。

 

なので、迷ってしまったときは、さくっと無料で相談してみたらいかがでしょう。

自分一人では気づかなかった、働き方が見つかるかもしれないですよね。

 

・相談予約フォームはこちら↓
https://coco-cierge.com/visit/

・セミナーもたくさん開催されていますね。
https://coco-cierge.com/seminar/

場所
札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ内
札幌市男女共同参画センター4階ここシェルジュSAPPORO

電話
011-792-6700

詳細・HP
https://coco-cierge.com/

 

 

 

2.札幌市男女共同参画センター起業したい女性のための起業相談

 

起業をしてみたいと考えた時、わからないことってたくさんありますよね。

事業を始めたいという気持ちは決まったけど、事業計画って必要なのか? どうやって作るか? 今ある事業をもっと、大きく!そんな話を聞いてくれます。

起業をめざす女性、起業して間もない女性が無料で起業に関すること全般を無料で相談できます。

 

・詳細チラシはこちら↓
http://www.danjyo.sl-plaza.jp/files/7915/6013/1789/charenji31omote_web_rgb.pdf

場所
札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ内
札幌市男女共同参画センター

電話
011-728-1222

HP・詳細
http://www.danjyo.sl-plaza.jp/jigyo03/

 

 

 

3.女性のためのコワーキングスペース リラコワ

 

私も何度もお邪魔している場所です。

コンシェルジュが常駐していて、無料登録してから利用します。

そういえば、私はコワーキングスペースとして利用させてもらったことはないのです。お話を聞きに行ったり、相談したり、講座に出たり、ワークショップをさせてもらったり。

無料でできることがたくさんあり、交流もしやすい場所なので、はっきりしていないけど何かしたいという女性は、一度行く価値がありますね♪

 

女性専用のコワーキングスペースなので、安心感は大きいです。

こんなこと相談してもいいのかなっていう、不安を持たないで、なんでも聞いてみるのがいいと思います。

場所
札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内
札幌市男女共同参画センター4階
女性のためのコワーキングスペースリラコワ

電話
011-728-1255

詳細・HP
https://womenscowork.wixsite.com/co-working-lilaco

札幌起業女性

 

 

起業についても、起業じゃないことまでも相談できる

4.女性活躍支援センター

 

一番うれしいのは、子供を連れて相談にいってもいいということ。

まわりの友人を見ていてもそうなのですが、女性が「起業」を考えるタイミングの一つに、小さな子供がいる、育児が一番大変な時期というのもあると思うんです。

育児中は、すべて自分が全部あとまわしになって、自分がなくなってしまうように思えてしまう時期でもあります。大変なときだからこそ、自分ができることで、社会とつながっておきたい、自分の自由になる時間だけで仕事をしたいと思う時期なんだろうなと思い返しています。

 

ちょっとだけ、パートをするのにしても、託児を考えると正社員でもない限り、収入に関しては黒字にすることすら難しいです。そしてそれ以上に、子供と一緒にいられる時間をたくさん取りたい、そう考えるママたちは多いのです。

相談をするのにも、子連れでお話を聞いてもらえるのは、ありがたいですよね♪

 

女性のあらゆる相談に対応。

幅広い経験を持つ支援員(女性)が専門のコンシェルジュとして相談機関や専門家をご紹介するなど親身に対応させていただきます。

相談の内容に応じて検討チームを組み、問題解決に取り組みます。心強いですね!

 

対象者 道内に在住する女性 等
相談方法 来所相談(お子様と一緒にご利用になれます)
電話相談、メール相談
相談窓口のリーフレットはこちら↓https://www.city.sapporo.jp/keizai/center/documents/jyoseisoudan.pdf

場所
札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル
道立女性プラザ内(かでる2・7、6階)
女性活躍支援センター

電話
011-200-5511(札幌中小支援センター)

詳細・HP
https://www.city.sapporo.jp/keizai/center/woman_liaison.html

 

 

 

5.道立女性プラザWomenプラザ

 

女性活躍支援センターがある場所です。

何かしたいことがあるけど、どうしたら…と悩む人は、まず、活躍支援センターで相談。

その後、次のステップに進みたい方は、自由に使えるスペースもあります。

 

・交流フロア
個人でもグループでも自由に気軽に使えるふれあい交流の場です。

ミーティングスペースがあります。
5人以上12人以下のグループが打合せをするのに最適な会議スペースで、交流フロア内に2箇所あります。ご利用は3時間まで。片側のみひと月前から予約ができます。無料。

私も何度も利用させてもらってます。

ミーティングスペースは、パーテーションで区切られているスペースで、無料で利用できます。何かしたいけれど、これからで、店舗を借りる予算もない中でチャレンジしていくにはとてもいい場所だと思います。

歌うとか大声で何かをするということでなれけば、十分なスペースです。

こちらへお問い合わせを→https://l-north.jp/contact/

 

・情報提供フロア 
図書・映像情報、人材などの女性のさまざまな情報があります。
午後8時まで使える図書スペースは便利。一部貸し出しもあり。

 

図書情報は、情報としては、「女性」ということで特化している感じがあります。

なんとなく読みたい本はないだろうか?という気持ちで本を探すと、しっくりくるものは見つけられないかもしれません。

ただ、女性としての生きづらさや、女性が社会に関わっていく上での姿勢、目線のようなものに迷いが出てきた時。女性は年齢や、そのときどきの節目において、向き合うべきタイミングが何度も訪れますね。そういうときに、この図書スペースの覗いてみると、普段は出会えないような本に出会えるのではないかと感じます。

混んでいることがあまりなく、利用時間も長いので(21時まで)

場所
札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル
道立女性プラザ内(かでる2・7、6階)道立女性プラザWomenプラザ

電話
011-251-6329

詳細・HP
https://l-north.jp/

札幌起業女性

 

 

個人が自分らしく働くためのチャレンジをする場所

6.コワーキングSALOON(サルーン)札幌

 

個人が集まって作業する場所としてだけでなく、個人女性が自分らしく働くための一歩を踏み出しチャレンジする場所でもあります。

 

・イベントスペース・参加することで人とのつながりを作る

形にして、自分のコミュニティを作るためにチャレンジできる場。
誰でも気軽に参加できる大人趣味の会がたくさん♪
毎日イベントやセミナーが開催され、誰でも参加できます。
https://saloon-sapporo.net/calendar/

 

・独立起業開業集客もやもや相談

起業集客専門家で自身も起業家である管理人が、自身の起業経験から、様々な起業の悩みについて相談を受けています。
女性の相談者が7割です。
1回45分 4,500円(税込)
https://saloon-sapporo.net/kigyo/

 

「楽しい」を提供していくこともSALOONの活動として大切にしていることで、男性もご利用いただけます。

住所
札幌市中央区南1条東2丁目3-4南1条イーストビル3階
コワーキングSALOON札幌

電話
011-522-5555

詳細・HP
https://saloon-sapporo.net/

 

 

 

7.North-Woman(ノースウーマン)

 

女性が参加しやすいイベントがたくさん企画されています。

また、すでに起業してがんばっている先輩女性が在籍しているので、自分がどんな風に仕事をしていきたいのか、身近でみられるので、自分がどんな風に仕事をしていくのかイメージしやすくなると思います。 

 

代表が気さくでやさしい方なので、安心して繋がれますね♪

電話
050-3574-1666

詳細・HP
https://north-woman.or.jp/

 

 

 

起業をしたい人・会社を起こそうと考えている人

8.北海道よろず支援拠点

 

国が全国に設置している無料の経営相談所。

中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。

 

無料で相談できるのは心強いですね。
相談予約はこちらへ →https://yorozu.hokkaido.jp/contact/

住所
札幌市中央区北1条西2丁目北海道経済センタービル9階
北海道よろず支援拠点

電話
011-232-2407

詳細・HP
https://yorozu.hokkaido.jp/about/

 

 

 

9.札幌市図書・情報館

 

SALOON(サルーン)のすぐ近くですね♪

本は借りられませんが、調査相談・情報提供に特化した『課題解決型図書館』で、起業に役立つたくさんの取り組みがされています。

 

  • 無料Wi-fiなどの環境が整ったコワーキングエリア
  • ミーティングルームやグループ席を予約利用
  • 専門家による企業や経営相談
  • 金融や法律などについての専門機関と連携した相談
  • 約4万冊の図書と600種類の雑誌、90種の新聞

 

・気軽に相談できる一番の場所としてはリサーチカウンターです。

自分がしたいこと、知りたいことが、漠然としない段階でも、気軽に相談ができます。知りたい情報について、書いてある書籍や、雑誌を紹介してもらえることと、どこに相談に行くといいのかということを教えてもらえます。

初めてのことってわからないことばかりですよね。まず、何を知るべきで、どこに相談に行ったらいいのかを知れる場は大変貴重だと思います。

 

・ビジネス支援 出張相談DAY(無料)
予約なしで相談ができます。

  • 札幌中小企業支援センター(一般財団法人 さっぽろ産業振興財団)
  • 日本政策金融公庫(国民生活事業)
  • 北海道よろず支援拠点
  • 法テラス札幌

 

4つのそれぞれ違った専門家が、相談に応じてくれます。相談日はカレンダーがあるのでそちらへ確認を。まだ、思いが定まらないもやもやとした悩みでも相談にのってもらえるとのこと。まず、行ってみるとよさそうですね。

カレンダーpdfはこちらでダウンロード↓
https://www.sapporo-community-plaza.jp/pdf/library_soudanday.pdf

 

・イベント情報
創業支援やビジネスに役立つ情報も得られるセミナーも開催されています。

イベント情報一覧はこちら↓
https://www.sapporo-community-plaza.jp/event.php?kind=4

場所
札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1・2階
札幌市図書・情報館

電話
011-208-1113

詳細・HP
https://sapporo-community-plaza.jp/library.html

 

 

 

10.札幌エルプラザ情報センター

 

エルプラザ1階にある図書室です。

男女共同参画、消費生活、市民活動、環境保全の4分野に関する情報発信や情報収集ができます。4分野のテーマで収集した所蔵図書・行政資料、視聴覚資料などを閲覧、借受することができます(一部資料は閲覧のみ)。

 

エルプラザに行ったときは、必ず立ち寄ります。

普段自分が手に取るような本があるわけではないので、逆に積極的に情報収集のために一巡します。19時45分まで貸出をしているので、便利ですね。

場所
札幌市中央区北8条西3丁目 札幌エルプラザ内
札幌市エルプラザ情報センター

電話
011-728-1222

詳細・HP
http://www.danjyo.sl-plaza.jp/jh/towa

 

 

 

札幌北海道で女性の起業支援をしている団体のリンク集

 

★北海道女性起業支援ネットワーク(ほくじょき.net)
https://www.joseikigyo.go.jp/network/hokkaido/

SALOON(サルーン)にも素敵な働く女性たちが集まっているので、SALOON女子部としても登録させてもらうことになりました。
活動報告もどんどんしていきたいです♪

 

 

 

まとめ

女性だから受けられるサービス。

 

今回は、女性が何か自分らしくはたらいていくために、気軽に相談に行ける、気軽に情報を得られる、参加しやすいコミュニティや、自分でもイベントを開催できるスペースの札幌市内の場所をまとめてみました。

女性が相談しやすいように、様々な工夫をされているところばかりです。

公的な期間でも、民間の団体でも、まずは気軽に相談にのってもらえる場所が札幌にはたくさんあるので、ぜひ利用してみてください。