今さら聞けない!転職復職のための履歴書・職務経歴書の書き方講座

転職復職のための履歴書・職務経歴書の書き方講座

今年は2020年 切りのいい年です。

「切りがいい」とは、物事の区切りをつけやすい部分を指すそうです。

そこで、切りがいいので、仕事をしてみよう!
仕事を変えてみよう!
しばらくぶりに仕事再開してみよう!
子供が大きくなったので少し学費稼ぎにパートに行こう!
など、思う方いませんか?

仕事に就くには、履歴書や職務経歴書の提出がどうしても必要です。

正直、結構面倒。。。ですよね~
例えば、自分の学歴、「何年に高校卒業したかな?」
「いくつか働いたけどどこまで書けばいいの?」
「自己PRや志望動機なんて、今さらどう書くか。。。」
「こんな事聞くのもね~、ちょっと恥ずかしいし。」と思っていませんか。

そのまま適当に書くと、書類選考から漏れてしまいます。
実は、提出書類は我々が思う以上に採用側はよく見ます。

自分の働きたい職場にすんなり入りたいと思いませんか?
皆で書けば怖くない!

自分の棚卸にも是非お越しくださいませ。
お待ちしております。

 

この講座をお勧めする方

☑ 産休や育休でしばらく仕事をしていなかったママ
☑ 前職を辞めてからしばらく経っている主婦の方
☑ パートでも始めようかなと思う方
☑ 今の職場から転職する準備をしようと思っている方
☑ 新卒学生で、書類自体始めてという方
☑ 定年退職したが、まだまだ働くぞ!という方

 

詳細

▼日 時 1月29日(水)10時30分から12時00分

▼場 所 コワーキングSaloon札幌
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼参加料金 1000円 (履歴書、職務経歴書用紙込)

▼持ち物
鉛筆・消しゴム・ボールペン0.5mm(書きやすいもの)

▼参加方法
こちらのフェイスブックイベントの「参加予定」ボタンを押していただくかこちらのメールからご連絡ください→https://saloon-sapporo.net/info/

 

進行スケジュール

1.始めに
(自己紹介及びこの講座を受けようと思ったきっかけ)
2.大体の概要や要点を説明
3.履歴書と職務経歴書の学歴や職歴部分を書く
4.履歴書右側部分(身上書)の書き方説明
5.自己PR,志望動機を考えてみる

※目的→まずは、学歴、職歴の棚卸をして「マイヒストリー」を模索します。改めて自分を見直す良いチャンスです。自分発見に繋がります。自分をどうPRするか一緒に考えていきましょう。

 

講師紹介

キャリアコンサルタント・講師
定方 光子(さだかた みつこ)

2016年からキャリアコンサルタントとして専門学校や短大で就職関連の講義に携わる。年間約250枚の履歴書を添削。就職関連の書類作成には「自己分析」が大切。しかし、一人だとなかなかできないもの。昨今の履歴書、職務経歴書事情をお伝えしながら、それらの書き方や採用側の見方を一緒に模索する活動を行っている。
「いまさら聞けない」「何がわからないかも、わからない」という質問も大丈夫!
社会で働くスタートのお手伝いをします!
楽しく皆なで行うことで、書類に苦手意識を持たない、就活書類作成をサポート。

講師詳細プロフィールはこちら↓
https://saloon-sapporo.net/saloonmembers/14186/

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。