キャリアコンサルタント・講師  定方 光子(さだかた みつこ)

起業副業から稼げるまでをトータルサポートコワーキングSALOON札幌

自己紹介ページ

屋号/会社名 「きらり」 CA SUPPORT
役職 キャリアコンサルタント・講師

Facebook  100042588644615

ameblo  kinkinpikapikako

 

どんなお仕事をしていますか?

主に講師として、就活に必要な知識や技術を伝授しています。
大学、短大、専門学校等で登壇し、就活開始~内定をサポートしています。
また、社会人としてスタートしてからも、新人研修を通し関わりを持ちます。

特に

①エアラインに就職したい学生支援
②講師→就活に関する講義、講演
③新人研修

を専門としています。

札幌で唯一個人でのCA(キャビンアテンダント)就活サポートNo.1

 

①エアラインに就職したい学生支援

JALの乗務員として22年間勤めておりました。
教官の経験を通し、エアラインの裏側から採用事情を見て参りました。

内定をもらうには、それなりの準備と技が必要です。
数少ないチャンスをものにするコツをお伝えし、一緒に練習します。

就活準備期間は、気持ちの浮き沈みも伴います。
カウンセリングをしながら、丁寧にお一人お一人の「きらり」を見つけ伸ばし、支えます。

 

②講師

就職準備に必要なことを、講義や講演を通してお伝えします。
専門学校の通年の授業として、就職対策を手掛けています。

書類作成、面接対策、プレゼンテーションアップを主な講義内容としています。
また、大学、短大生には講演としてPPTを使い、キャリアセンターの方とご相談しニーズに合ったものを作成します。

 

③新人研修

昨今は、様々な価値が混在します。新人社員の考え方安定志向と、潜在的な転職志向、離職率も多いです。新人社員の価値観と会社側の価値観のすり合わせ、仕事満足度をあげる、社会人としての常識を振返るなどを実践型で研修を行います。

また、各会社の問題点などを伺い、研修内容を考えて参ります。

 

お仕事のご依頼

 

 

〇〇のことなら私に聞いてください!

  • 20代の学生、新人社員の気持ちを理解できます。
  • 子育て真っ最中の立場から、現在の教育背景や学生の置かれている状況を想像できます。
  • 好印象を相手に伝えるマナー

 

  • 次の人相談にのります。

就活のモチベーションが下がってしまった人
人前で話すのが苦手な人
自己分析が難しい人
就活の進捗状況を確かめながら進みたい人

 

 

サルーンを知ったきっかけ、入会の決め手は?

以前から自分と違った職業の方と交流したいと探していました。
コーワーキングスペースをネットで検索し、いくつか見学に行っていました。
「家の雰囲気を大切にしているところはないかな~」と探していました。

人の溜まり場は色々なオーラが交錯します。
相乗効果を期待できる場所で刺激を受けたいと思いました。

まさにサルーンの門を潜ったときに、そのインスピレーションが沸きました。
このチョイスは我ながら大正解でした。