ブログやSNSは何のために書くの?(前編) SALOON札幌イベントレポート

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

独立起業の最初はsnsやブログを効果的に使おう|はじめての独立起業と集客講座(全7回の第3回)イベントレポート

 

え?そこ??と思った。独立起業と集客講座3回目でみんなの心に響いたところ

 

今回の独立起業勉強会は7人で和気あいあいと開催されました。

ちょっとお話ができるぐらいに人間関係もできてきたので、勉強会終了後、一つ質問をさせていただきました。

 

「今日の講座で一番よかったことって、どんなお話しでしたか?」と。

 

答えが興味深かったので、そのことを少しお話しようと思います♪

 

今回第3回目の講座内容は

  • 独立起業は具体的に何からはじめるか?
  • 発信で想いに共感してくれる人を増やす
  • 独立起業後発信することでやることも明確に
  • SNSやブログの役割と効果的な使い方

 

 

質問に答えていただいたのは、この2つのテーマから

 

①独立起業は具体的には何からはじめるか?

 

自分がやりたいと思っている方向、業務内容と同じことをやっている人を見つけて

その人を分析し、マネをしてみることが大事ということ。

 

このお話しは、今回はじめてではなくて、毎回、カトケイさんが言われていることです。

日本人は真似をすることを「よし」としない風潮があるが、完全オリジナルなビジネスなどないから、どんどん真似をしていこうということ。

 

ここに引っかかった方がいらっしゃいました。

「真似をしたいと思えるほど好きだと思える人が存在しない」

「こうなりたいと思える人がいない」

「起業している方で魅力的な人をまだ知らない」

 

このお話しを聞いて、私もとても共感しましたし、面白いなぁと思ったんです。

 

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

答えて下さったのは、Rさん。

現在会社員として働きながら、今後、自分で何か仕事を起こすことを模索中という明るくて前向きな、いつも私に元気をわけてくれる素敵な方です。

 

これは、実は、私も思っていたことなんです。

 

私事ですが、2014年、自分のできることで、人様のお役に立てることを見つけて、活動を始めます。でも、まわりの起業されている人が、辛そうに見えてまったく魅力を感じられず、私には無理なのかとあきらめ、また会社で働き始めた経緯があります。

 

起業してお金を作っていくということ以上に、起業して働くということそのものに対して、魅力を感じさせてくれるモデルになる人が存在しなかったんですよね。

この人みたいになりたい!

この人はなんて素敵なんだ!

そういう人には出会えていなかった。

それで私は、また、会社に属して仕事を始めます。逃げでもあったなと、今では思っているのですが。

 

あれから数年。

私の気持ちは、また動いています。

活動を続けるうちに、出会ってくる人が変わってくるんですよね。

きちんと、自分のやりたいことを仕事にして、素敵にがんばっている方も、たくさんいらっしゃるんです。

努力しながらも、努力を続けることを楽しみながら仕事をしている人はとても魅力的なんです。

 

「私も、ああやって、努力してみたい!」そう思わせてくれる出会いが、きっとあるはずです。

そして、その出会いは、日常生活の中や、交流会など、そういう場所には、転がっていないのかもしれません。

好きなことを学んだり、何か新しいことを初めてみたとき、そこに、きらっと現れるような……私の経験では、そんな感じでした。

 

また、仕事をしはじめた会社の社長が、一代で事業を起こした人で、その仕事っぷりが、男気があって、ちょっと破天荒で、斬新だったんですよね(笑)

そんな破天荒だけど、お客様を思って熱く仕事をする姿勢に、憧れたっていうのもあります。

その会社で働かないでいたら、「やっぱり、自分で何かをしたい!」という気持ちは出てこなかっただろうと思います。

出会いって、魔物です!

 

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

 

②発信で思いに共感してもらえる人を増やす

 

ここに感嘆して下さったのはMさん。

現在看護師をされていて、これから、そのキャリアを生かして自分で新しい道を開こうとしている方です。今日はお隣でしたが、いつも真摯に自分がやりたいことに向き合っている姿が魅力的だなと思っていました。

 

そうなんです。私も思っていたんですよね。

このくだりのカトケイさんのお話し、面白かったんです。

 

起業して動き出すにあたって、ブログやSNSの発信もそうですけど、

実際にその活動を身近な家族や友達が応援してくれているか?ということ。

 

自分の良いところも、悪いところも知ってくれている近しい存在の人たちが、口コミを起こしてくれるぐらいにいいものじゃなかったら、果たして他人がいいと思ってくれるのか?
という問題提起。

 

その通りだなと思いました。

ブログもSNSも、たくさんの人に!と思って、何を発信したらいいかわからなくなって、書けなくなる方もいらっしゃると思います。

でも、本筋は、本当に身近にいる大切な人たちに、自分がやりたいことの魅力や情熱、ここを伝えるだけでいいのかも知れません。

 

そんな気持ちで発信していたら、いつのまにか、自分の小さなコミュニティの外にも、知ってくれる人、応援してくれる人、ファンになってくれる人、そういう人がたくさん現れるに違いありません。

 

まさに、急がば回れ!!

 

自分では気づけない面白い視点だと感じました。

いい話を聞かせてもらいました(*^^*)

 

 

後編はブログやSNSの効果的使い方について!

 

わー。

調子にのって、いろいろ書きすぎちゃったでしょうか?(;’∀’)

内容暴露しすぎですか?どきどき。

 

今回の勉強会のテーマは、「ブログやSNSを効果的に使おう」ということだったのに、

みなさんに響いた内容は、全然違っていて・・・

 

主催の心、参加者知らず

(親の心、子知らず)だったりしたわけですが、私的に面白くてよかったです(笑)

後編は、ブログとSNSについて、私が講座を受けて感じたことをまとめていきたいと思います。また、すぐ、UPさせていただきます。

 

飽きず、懲りずに、お付き合いくださいませ。

それでは、後編で。

 

ブログやSNSは何のために書くの?(後編) SALOON札幌イベントレポート

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれから何かをチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。

SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。