起業セミナー3回目参加レポート:起業はリアルでも発信して集客しよう(後編)

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

利点は3つ! ブログやSNSをやるとどんないいことがあるの?

3回目の札幌起業セミナーのテーマは、SNSとブログ。

興味を持たれた方も多かったのではないでしょうか。

 

ブログやSNSをやるとどんないいことがあるのか?

実際にブログやSNSを始めると、どうなったのかという視点で考えてみたいと思います。

 

実際にあったいいことはこの3つ。

 

①起業は発信することでやることが明確になる

②起業は発信で思いに共感してくれる人を増やすことができる

③起業は発信することで自分のお客様ができる

このあたりを講師のカトケイさんの経験から、丁寧に教えていただきました。

 

①起業は発信することでやることが明確になる

 

あなたには夢や希望、実現させたい事業がありますか?

 

でも、それを心の中に閉じ込めておいたらどうなるでしょう?

自分の中でひたすらにグルグルする思いは、何も生み出しません。

 

ブログを書くという行為によって、他の人に自分のやりたいことを伝えることにより、自分の頭の中も整理され、やるべきこと、必要なことが明確になってきます。

また、どんなに素敵な夢でも、どんなに他の人をしあわせにするような事業でも、知ってもらわないと始まりません。

発信を強化することによって、他の多くの人に知ってもらうことができます。

 

②起業は発信することで想いに共感してくれる人が増える

 

ブログやSNSで発信することは、商品やサービスの値段ではありません。

 

ただいま、出血大サービス中!50%オフ。

目玉商品がお得!

 

決して、値段のことや、どれだけお安いのかなど、そんなことを発信するわけではありません。

発信するのは、あなたの想いです。

その夢を持つようになったきっかけ。

その事業を通して、どんな人を助けて、どんなことを実現していきたいのか。

いえ、そんなかっこいいことばかりでなくてもいいんですよね。

 

どうして、そのことが好きなのか。

どんな風にそのことが好きなのか。

好きな思いをつづるだけでいい。

 

文章なんて、うまくなくてもいいんです。どれだけ、好きか、大切なのか。思いがあるか。

それが描けているだけで、その人が大切に思っていることに興味を持ってくれる人が見つかります。

 

逆にいえば、その大切な思いを理解してもらえない人とは、今後もずっとわかりあえないのかもしれません。

自分の思いに共感してくれて、ファンになってくれて、自身の商品やサービスを気に入ってくれる人と出会うことを目指して、発信をしていくことが大切です。

 

③起業は発信することで自分のお客様ができる

 

まだ、発信をしていないと信じられないかもしれませんが、発信を続けていると、あなたを好きだと言ってくれる人が現れます。

あなたの商品を見て、あなたの想いや人柄を知って、あなたから商品やサービスを買いたいという人が現れます。

もちろん、たくさんの人に発信を見てもらうテクニックや、効率のいい拡散方法も必要です。

でも、それも、まずは発信していくことから。

とにかく、発信していくことが大切で、そこにお客様がついてくれるということ。

 

起業塾でも、ブログの書き方講座がたくさんありますが、ブログである必要もありません。

 

想いを伝えられる媒体があればいいっていうことですよね。

リアルであっても、SNSでもブログでも、動画でも構いません。その人の得意な何かで、思いを伝えていくこと。

そうすることで、お客様が増えていきます。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

どんな人がブログを書くといいのか

 

セミナーの中では、実際にカトケイさんがブログを使って、注目を浴び、マスコミに取材されたいきさつや、どうやって事業を拡大させていったのかという過程を包み隠さず、教えていただきました。

 

ブログを書くという、誰でもできる小さなことで、大きなチャンスが飛び込んでくる。

実例として、経験として、成功談を聞けるということは、大変励みになりました。

どうやって、努力をして結果を出していくといいのか。

ここを学べることは、とても大きいです。

 

私自身も、集客に関しては、ブログとSNSを使って活動してきました。

まだまだ、使いこなせていませんが、こんな私だからこそ感じている、ブログやSNSについて振り返って少し考えてみました。

 

 

自己PRの苦手な私でも出来た! 使えたブログ!

 

私は自己PRが苦手です。

ちょっとした、1分程度の自己紹介でも、いやだなって思ってしまいます。

人に自慢できるような、たいそうなことはしていないと思っているし、そもそも、何を思って、何を成し遂げたいと思っているのか、そんなことを話すのにも、気恥ずかしさを覚えます。

もう、何回やっても慣れません。恥ずかしいものは恥ずかしいんです。

そんな人は、起業するなっていう話ですよね。

 

でも、きっと、そういう人こそ、ブログやSNSを使いこなせばいいと思うんです。

ブログもSNSも、誰の迷惑にもなりません。

人と直接会ってお話しをすると、その人の時間を奪うことにもなりかねませんが、自分が書いた文章をWeb上で、上げるだけなら、読みたくない人は読んでくれません。

つまらないと思われたら、すぐ、閉じられてしまいます。このブログだって、どこまでの人がここまで、読んでくれるのでしょう?

(悲しくなります。)

 

だからこそ、好きなだけ、好きなように、好きなことを、自由にブログに書いてみるといいと思うんです。

変な話ですけれど、変なことを書けば書くほど、コアなファンがついてくれるものです。

 

もし、自分のことを、社交的ではなくて、自己アピールも苦手で、やりたいことも、事業内容も、全然うまく説明できないって思う人がいらしたら、そういう人こそ、ブログに挑戦し、どんどん記事を書いて、SNSでつながりを広げていくといいなと思います。

リアルに人と会うより、ずっと、楽に思ったことが伝えられます。

 

実際私にも、ブログやSNSを通して、お客様になってくれる方が現れたので。

これはきっと、誰もができる、私でもできた、小さな一歩なのだと思っています。

 

 

SNSやブログを効果的に使うべきな人!がんばってやった方がいい人!

 

・これから起業しようと思っている人

・人脈がない人

・全然フットワークもよくない人

・時間もあまりなくて、ひっそり暮らしている人

つまり、私みたいな人ですが(;´Д`)

 

こういう人こそ、ブログを書きましょう!

思った以上の成果を実感できるはずです。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

なんのためにブログを書いているのか、理解していますか?

 

今回のセミナーはブログやSNSの書き方、使い分けについてのセミナーでした。

学んだことは以下の5点。

 

・ブログには書き方があります。

・たくさんの人に見てもらうにはテクニックが必要です。

・読み手に、いかに役立つものを書けるか、ここを考えて書いていくことが大切です。

・検索順位もあげなくてはなりません。

・どのブログサイトを選ぶかも重要です。

 

でも、それよりなにより、本質はまずは書くことですよね。

自分の思いを伝えていくこと。

自分の商品やサービスを未来のお客様に届けること。

まずは、発信をしなくては。

 

なので、書いていきましょう♪

まずは今日から。今から1記事書いてみましょうか。

 

自分が何を好きなのか。いつから、どうして好きなのか。

ブログの体裁よりも、検索エンジンに強いことよりも、自分が好きなこと、大切に思っていることをを知ってもらうことの方が先です。

 

無料で書ける簡単なブログサイトで。

SNSで。

まずは、書かないことには始まりません。

がんばって、たくさん、ブログ記事を書いてみましょう。

 

 

独立起業の最初はSNSやブログを効果的に使い集客しよう(前編)3回目参加レポ

 

 

④札幌起業セミナー4回目参加レポート:起業はリアルでも発信して集客しよう
https://saloon-sapporo.net/support/11771/