予約制となっております|TEL011-522-5555予約はコチラから

好きを仕事に!小さく始める副業「ゆる起業」の基本知識&実践へのヒント ~オンライン2日間5講師5コマ~

ゆる起業講座
目次

私たちが人生100年を生きようとしているこの時代

流れてくる情報は、不安を煽るようなものばかりに感じています。

「100歳まで生きたい!」

私が子供だったその昔。

100歳まで生きることは、まだ現実的な話ではありませんでした。

「きんさん」「ぎんさん」があんなにもテレビを賑わせていた平成時代。

今となっては、きんさんぎんさんより、ずっと元気な100歳超えの方だってたくさんいらっしゃいますよね。

それなのに、夢だった100歳が手に届きそうになった今。

どうして私たちは、風に吹かれるともし火のように、不安な心を抱えているのでしょう。

小学生の娘も、大人になんてなりたくないって言います。

友達もみんなも同じだよって。

そう言われた私自身も、「大人ってこんなにいいことがいっぱいあるんだよ!」

と、胸をはって言えることは一つもありません。

私自身、不安でいっぱいなんです。

この講座を開催するにあたって

改めて仕事やはたらき方について考えてきました。

考えれば考えるほど、霧の中へ向かっていくような焦燥感があふれます。

自分の子供にすら、夢をみせてあげられない自分。

自信を持って大人を楽しみきれていない自分。

ただ、漠然と将来に不安を抱えている自分。

「なんてかっこ悪いんだろう。」

なぜ、人は不安になるか知っていますか?

それは、知らないからです。

未知なるものに、人は不安や恐怖を覚えます。

幽霊の正体見たり枯れ尾花 (ゆうれいのしょうたいみたりかれおばな)「尾花」はススキの穂のことで、幽霊だと思って恐れていたものが、よくたら枯れたススキの穂だったという意味から。 疑心暗鬼で物事を見ると、悪いほうに想像が膨らんで、ありもしないことに恐れるようになるということ。(故事ことわざ辞典より)

知ることは自分が変わること (養老孟司)

この冬、まずは知るを体験することからはじめてみませんか?

▼こんな方にオススメです!

・好きなことや得意なことを仕事にしたい
・好きなことで起業に興味はあるけど何から手を付けたらいいのか分からない
・将来に対する新しい選択肢を得たい
・少人数でアットホームに「起業」の基礎知識を学びたい
・本業のほかに副収入を得たい
・副業でキャリアを積んで転職をしたい
・好きなこと・得意なことで講師デビューをしてみたい

「能力・想いを仕事に変える」方法が、きっと見つかる

自分の趣味や、強み、やりたいことをタネして「仕事」にしてみたいと興味を持っているあなた。

いきなり会社を辞めてフリーランスや起業で独立ではなく、まずは「副業」や「おうち起業」「ネット起業」から始めてみるのがおすすめです。

勤めを続けながら、あるいは家事や育児のすきま時間で小さく仕事を始めて、自分のペースで育て、まとまった収入源にする。

そんなふうに、「好き」や「得意」をお金に変える方法を知っておくと、世の中にどんな大きな変化がやって来ようと、対応できます。

「生きがい」と「暮らしのゆとり」が生まれると、人生もさらに充実するはず。

準備は、早いに越したことはありません!

小さく始める副業を「ゆる起業」とネーミングして、2日5コマのセミナーをオンライン開催します。

現役で活躍中のフリーランス講師5名が

最新の情報と実践の場で役立つ知識&テクニックを
「副業」「起業」初心者にも丁寧にわかりやすくお伝えする講座。

あなたの「好きを形にする」ために、ぜひご活用ください。

▼具体的に何が学べるの?

「好きを仕事にするSALOONオトナ予備校!」では、2日間のカリキュラムを5つのテーマに分けて学んでいきます。

2日間を通じて共通するのは、「手や頭を動かしてワークを行ない、参加者同士でシェアし、講師も交えて語り合う」こと。

1人で受動的に講座を聴くだけでは得られない、「仲間と共に成長していく」実感を味わっていただく。

それこそ、「好きを仕事にSALOONオトナ予備校!」が最も大事にしたい部分でもあります。

知識とテクニックに加えて、同じ目標を持つ仲間を得ることで、あなたの未来は加速度的に、「やりたいこと」実現に向けて開けていくはずです。

▼今回のSALOONオトナ予備校!
スペシャルページもあわせてご覧ください。
詳細はコチラ→https://peraichi.com/landing_pages/view/saloon

▼開催日時
●1日目:2021年1月31日(日)
 10:30〜16:30(3講師3コマ)

●2日目:2021年2月6日(土)
 10:30〜15:15(3講師3コマ)

募集定員6名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。 

▼開催場所
オンラインにてZOOMにて

主宰:コワーキングSALOON札幌
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1南1条イーストビル3F

▼講座料金
2日間全5コマ通し10,000円(税込)

▼講座内容

詳細はコチラ→https://peraichi.com/landing_pages/view/saloon

●1日目 1コマ目
「好きが仕事になる7つの基本ステップ
〜経験なしから好きなところで好きな仕事を〜」

ー講座内容ー

・自己紹介ワーク
・やりたいことがうまくいくとき、いかないとき
・よくある!よく聞く!失敗談!!
・好きが仕事になる7つのステップ
・好きが仕事になる一番の秘訣

【講師】 コワーキングSALOON札幌店長・西洋占星術師 emico

●2コマ目
「過去の自分を棚卸して、価値観を掘り起こそう!!」

ー講座内容ー
・自己紹介
・価値観シートを書く
・二人でシェア。
・全体に、シェア。
・感想

【講師】 アドラー流メンタルトレーナー・ファッションスタイリスト 佐藤 徳子

●3コマ目
「ファンが付く!プロフィール作成講座
~読み手の心に「刺さる」文章を書くために~」

ー講座内容ー

【5つの秘訣】

・知っておきたい「プロフィール」の役割
・読み手が知りたいこと~プロフィールに入れたい7つの要素
・自分の「オリジナルな肩書」を考える
・ Twitter の 160 字プロフィールを書いてみよう!
・「伝えたい」ことを「刺さる」ように書くために

【講師】俳人。俳句講座講師。ライティング講師。 瀬戸 優理子

●2日目4コマ目
「実績ゼロから仕事につながる会話術
~第0印象とビジネス運気をアップする5つの秘訣~」

【5つの秘訣】
1.ビジネス基盤として現代はもはや第0印象無しでは語れない。
2.第0印象を下げない第1印象のリマインド
3.お客様から信頼してもらえる外見の作り方
4.感じのいい話し方とは?
5.トップ営業マンは商品の話や売り込み話をしない。秘密は雑談力

【講師】 キャリアコンサルタント 定方 光子(さだかた みつこ)

●5コマ目
「個人で仕事をするために絶対必要なWeb/IT活用法
〜フリーランスとしての生き方〜」

ー講座内容ー

・簡単な講師自己紹介
・個人が起業するための具体的な3ステップ
・実録フリーランスプログラマ体験談
 〜投資思考と自分の未来を決める3つのキーワード〜

・参加者ワーク(なりたい自分を見つけよう!)
・まとめ

●6コマ目(特典)
好きを仕事に!やりたいことで肩書を♪
〜オンライン名刺シェア会!〜

5コマを受講して終わりではありません。ここからスタートです!5コマの学び完成させるあなたの肩書を、名刺にします。
みなさんでシェアし、あなたの思いを目標として完結させましょう。
思いを伝えて、応援しあって次の一歩をスタートさせます。

【講師】 コワーキングSALOON札幌店長・西洋占星術師 emico

※学んだ後に希望者は実践編として、オンラインイベントをSALOONで開催することができます!(別途有料)

▼今回のSALOONオトナ予備校!
スペシャルページもあわせてご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/saloon

この講座の特徴とこの講座だけの特典

7つの特徴とスペシャル無料特典付き!

【特徴.1】
受講者全員に5名の各講師陣の特典合計35,000円以上分を無料プレゼント!
参加するだけで元値以上にお得になる各講師陣による無料特典プレゼントをご用意。
詳しくは各講師の詳細ページで確認下さい。

【特徴.2】
講座開始前からFacebookグループを作り、事前に講師に質問ができる環境
いきなりスタートするよりも、事前に知りたいことが聞けて、講師や仲間とも仲良くなれることが可能です。

【特徴.3】
ワークショップや対話をメインに仲間や、講師と近い距離で学べる環境
少人数制で一緒に頑張る仲間をつくりながら、近い距離で講師と対話する事で一人一人が成長を実感できます。

【特徴.4】
2日間5コマ通して学び考えたあなたの好き・得意なことで講師デビューができる。
zoomのオンライン講座を作り、SALOON全面サポートのもと講師デビューができます!希望者(特別価格オプション8,000円別途)

【特徴.5】
1回8000円の目標カウンセリングサポートを半額モニター料金で!
講座の中では相談できなかったこともSALOONのマンツーマンカウンセリングの場で、個人相談ができます。自分では気づかない強みや生き方も、占星術といった違った視点から気づきを得られます。

【特徴.6】
好きを仕事にするために!6コマ目(特典講座)
あなたの好きを肩書にしたオンラインで名刺を作成し、5講座で学んだことを形に!!
5コマを受講して終わりではありません。ここからスタートです!5コマの学び完成させるあなたの肩書を、名刺にします。みなさんでシェアし、あなたの思いを目標として完結させましょう。
思いを伝えて、応援しあって次の一歩をスタートさせます。

【特徴.7】
講座終了後、メール質問が2回までできる!
アフターフォローして、講座中に疑問に思ったこと、やってみて不安に感じたことなどを店長がメールサポートさせていただきます。(1ヶ月以内でお願いします)

***
▼SALOONオトナ予備校!とは
会社などの組織で働いてきた方が、組織を卒業して新しい世界に入る準備のために学び、「自分コミュニティ」を作って自分らしい働き方を見つけるためのプライベートスクールです。
価値観が大きく変化する今、時代を先取りしていつまでも輝く自分を作り上げる場をご用意します。

ビジネスにも活かし相談できる

ゆる起業講座

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次