地方で起業副業のはじめ方!女性や主婦/会社員の週末から|コンセプト編①

コワーキングスペースSALOON札幌|起業副業から集客までをトータルサポート

占い師・カウンセラー・講師にも

目次

なぜその仕事で起業がしたいの

よく聞く起業のコンセプトって何ですか?

コンセプトとは、簡単に言うと、なぜその仕事をしてるのか?誰のためにやっているのか?の答えでしょうか。

あなたがその仕事をやっている理由、その仕事に対して、こういう想いでやっています。ということです。

このコンセプトを作る上で1番大事で中心になるところは、あなたの仕事に対する想いです。

この下記の箇条書きの①の想いをはっきりさせることができたなら、あとの②③④はスームーズに決めることができます。

コンセプトとは?4つのまとめ

①なぜその仕事がしたいのか(想い)

②どんな人に利用してもらいたいのか(ターゲット)

③どんな特徴があって、どう差別化されているのか(差別化)

④お客様にあなたのサービスを通してどうなってもらいたいのか(ベネフィット)

一方、起業する理由がはっきりしなかったり、自分だけお金をたくさん儲けたいとか、今の仕事が苦しいから辞めたいだけの理由ばかりなら、起業するのは、もう一度考え直してみた方がいいでしょう。

家から起業副業をはじめよう

きっかけは何でもかまいませんが、起業をするなら、コンセプトが大事になります。

多くの人にあなたの想いを共感してもらい、お客様になってもらえなければ、起業を続けることはできません。

自分がどうなりたいのか?どうしたいのか?ではなく、お客様にどうなってもらいたいのかを中心に考えることが必要です。

このコンセプトづくりに1番必要なあなたの想いは、起業してから不安になる時期にも、お客様に喜んでもらうなどの想いがあれば、乗り越えていくことができるものです。

起業する分野が大きいか小さいか、やっていけるかも確認しよう

起業する分野は見極めた方がいいですか?

→起業は、その仕事が好きで、コンセプトがあるだけでは難しいです。しっかり仕事になる、需要がある分野で起業しましょう。

現実的な話になりますが、その仕事は誰でも知っているのか、知らないのか、大企業しか無理なのか、個人でできるのか、なども最初に見極めるようにしましょう。

起業して稼げるか稼げないかは、その起業する分野で8割決まると言っていいです。

家から起業副業をはじめよう

誰もやってないから、チャンスということはもちろんありますが

最初は、すでに誰もが知っている分野で起業した方が成功の確率は高いです。

例えば、税理士などの士業とか料理教室の先生、マナー講師などの講師、占い師など、みんながその仕事を聞いて、仕事内容がすぐ想像できるものでしょうか。

誰もやっていないということは、誰もそれを知らないということです。

お客様にはまず、その仕事内容から説明しなければならないので、認知されて軌道にのるまで時間がかかります。

反対に、誰かがすでにやっていることは、誰もが知っている分野とも言えます。

どんな人にお客様になってほしいか確認しよう

起業でターゲットを決めるとはどういうことですか?

→ターゲットとはどんなお客様に来てほしいのか、利用してほしいのかを、具体的に想像して決めるということです。

お客様はなんでもいいから利用したいとはなりません。

それぞれに自分だけのサービスを利用したいと思っています。

それは自分に置き換えてもそうだと思います。

ターゲットをイメージして決める具体例5つ

①年齢

②性別

③職業

④生活スタイル

⑤住まい

例えば、家・会社の近く、仕事帰り・休日に、会社・家族のための勉強で、子供・友達と一緒に、アットホーム、女性がやっている、同じ年代が集まるなどなどです。

あなたが起業する仕事に、どんな人に利用してほしいのか、どんな時に利用してほしいのかなど

一人一人の顔が思い浮かぶまで、しっかりイメージしましょう。

家から起業をはじめよう

ここで、しっかり明確に来てほしいお客様のイメージができれば、ブログ、ホームページ、名刺やプロフィール写真なども

その人たちに向けて発信できるので、次につながっていきます。

ターゲットを絞ることによって、たくさんのお客様が来なくなると思うかもしれませんが、お客様は、自分ごとであったり、自分のためのサービスと思わなければ利用してもらえないので、ぜひ絞り込むようにしましょう。

その地域の人口が少ないなどの地域状況にもよりますので、その地域向けなのか、全国向けなのか、利用してくれそうな人がどれくらいいるのかも、ターゲットを絞る段階で考えておくといいでしょう。

札幌で起業のはじめ方!女性や主婦/会社員の週末から|起業とは編②

目次

  • 興味があり得意なことを見つける棚卸しをしてみよう
  • 起業は仕事を辞めてから?または副業から?
  • 起業に向けての準備は何から?
  • 情報発信のやり方がわからないあなたへ・4つのヒント
起業

サルーンメンバー募集中です

入会時に悩みを確認しながら、コンセプトやコンテンツの作り方・集客方法を個別コンサルします。その後は毎月のコンサル面談を通し、実践・検証・実践を繰り返し目標に進んでいくことができます。

※SALOON(サルーン)札幌とは、私たちが実際に起業で経験してきたことや、起業の支援アドバイスを行ってきた経験から、個人の方に起業や集客や経営・運営のサポートをしています。

日々の気づきサルーン内のことイベント情報など毎週配信中!登録いただければ泣いて喜びます(‘ω’)ノ内容も配信頻度もゆるい

SALOONメルマガの登録はこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる