予約制となっております|TEL011-522-5555予約はコチラから

個人フリーランスのホームページアドバイスサポート!

札幌でホームページページ制作時に注意してほしいこと【3つの秘訣】

売り込まなくても売れる制作時に注意すべき【3つの秘訣】

ホームページを個人で作ろうと思った時。

あなたはどんなホームページが欲しいですか?

やっぱり、キレイでオシャレなホームページが欲しいですか?

友達からうらやましがられ、憧れ、すごいとほめてもらえるもの。

もちろん、僕も昔はあなたと同じようにそう思っていました。

①ホームページはキレイでオシャレだけでは伝わらないと知っておく

起業副業でスタートして間もないあなたや、事業経験が少ない個人のあなたが。

または、大手企業のように企業体力がないあなたが。

最初から大手企業や先行する会社のような、

キレイでオシャレなホームページを作っても、

ほとんどお客様には伝わらないです。

たいした経験や実績がないのに。

キレイでオシャレだけが特長だと、

何も伝わらずオリジナルもなく

大手企業の真似と思われて

終わってしまう可能性があります。

結局、ホームページは

あなたの想いに共感してもらう人を増やすこと

一番の目的です。

ですので、想いがないホームページは

誰の印象にも残らなくなり、

集客もできずに終わってしまいます。

これは、僕が20年の営業経験や

起業経験で色々経験してわかったことです。

ホームページ制作時に注意してほしいこと

②ホームページは作ってからがスタートと知っておく

世間一般では、ホームページを一回作れば

事業がうまくいく、成功すると思われています。

しかし、ホームページは作っただけではうまくいきません。

例えるなら、結婚と同じでしょうか。

ホームページを制作しても、そこからがスタートになるので、

日々のあなたの活動に、

お客様の求めるものと提供するサービスに

ズレが生じてきます。

その時、

手軽にホームページ内容を修正できるようにしなければ、

ズレが生じたままで

あなたは活動していくことになります。

これが、大手企業や何年も経験がある仕事をしているなら、

私の事業はこれですと

修正が必要のないホームページでいいと思います。

しかし、起業副業でスタートして間もないあなたは、

日々修正していかなければならないことが山ほど出てきます。

人生と同じで、

日々あなたの夢や目標も変わっていきますから、

当然お客様の求めるものも変わっていきます。

ですので、

いかにあなたが手軽にホームページを修正できるか?が、

もうひとつの大切な要素になります。

せっかく、いいホームページを制作しても、

その後に継続活用しなければ宝の持ち腐れです。

これは個人的な考えですが

あなた自身がホームページを修正することで、

あなたの事業について考えたり、振りかえったり、

今後のWEB戦略を見直しできることも大きなメリットです。

大げさに言えば、ホームページは

あなた個人の事業計画書ととらえることもできます。

③ホームページだけでは集客できないと知っておく

僕の考えるホームページの役割は、

自身の事業カタログのようなものです。

SNSやブログ、イベントや紹介、広告や営業活動を通して集客し、

ホームページに来てもらい、

どんなサービスがあるのかを知ってもらうことで、

購入や問い合わせにつながるもの。

私はこんな想いで事業をしている、

こんなサービスで役に立ちたいと知ってもらうことです。

よく言われるワードプレスで集客できるは、

ワードプレスはブログサイトなので、

ホームページ+集客はブログでしているような形です。

あなたの事業がだんだん軌道にのり、

PCやブログのスキルあがってきたら、

無料ホームページと無料ブログからワードプレスに変更して運用してもいいと思います。

そう考えると

ホームページはなくても集客できることになります。

しかし、あなたの想いのベースになるホームページがあるだけで、

あなたが迷った時の戻る場所になるのではないかと。

苦しい時に想いを見直す場所。

サービスが伝わっていない時に振り替える場所。

そういうことにも活用できるのがホームページですので、

やはり、無いよりはあった方がいいとアドバイスできます。

ホームページ制作時に注意してほしいこと

今回のまとめ

僕は一時、ホームページ制作会社に転職し仕事をしていました。

お客様の事業の想いをコンサル的に応援できる

と思ったことがきっかけでした。

しかし、現状は多くのホームページを制作しなければならず、

寄り添いながらコンサルするどころか、ただ機械のように仕事を取って、

ひな形のホームページに流して納品していくだけでした。

もちろん、いいホームページ会社もあると思いますが、

今回のホームページ制作時に個人で注意すべきこと、知って欲しいことは、

そんなホームページ会社での苦い経験が元になっています。

【個人でホームページ制作時に注意したい3つの秘訣】

①ホームページはキレイでオシャレだけでは伝わらないと知っておく。

②ホームページは作ってからがスタートと知っておく。

③ホームページだけでは集客できないと知っておく。

ぜひ参考にして、あなたの想いを伝えるホームページを作って運用してもらえたら嬉しいです。

札幌でホームページページ制作時に注意してほしいこと【3つの秘訣】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次