札幌で起業のはじめ方!女性や主婦/会社員の週末から|起業とは編②

コワーキングスペースSALOON札幌|起業副業から集客までをトータルサポート

興味があり得意なことを見つける棚卸しをしてみよう

起業の初心者
起業の初心者
どんな分野で起業したら成功しやすいですか?

起業は、スタートしてすぐ結果がでるものではありません。

長く継続できるよう、あなたの興味があるものや得意な分野で、起業した方が成功しやすいです。

自分らしい形で起業がしたいけど、どんな分野が向いてるかわからない。

そんな時はまず、自分の人生を振り返ってみて、好きなこと興味があるもの、

人に喜ばれて自分が嬉しかったことなどの棚卸しをしてみましょう。

 

好きなことや得意なことで、

ある程度の経験やスキルがあるものが一番いいです。

家から起業副業をはじめよう

起業して仕事をしていくには、稼ぎやすい分野、成功しやすい分野があります。

しかし、興味がないのに、楽してお金が稼げそう!で決めてしまうと

壁にぶつかった時に挫折して、継続が難しくなります。

 

大切なのは、あなたが将来どれくらいの収入を求め、

どれくらいの規模の仕事やスタイルでやっていきたいのか。

 

私らしく起業して、私らしく働くには何が大切かを考えておくと、

起業する分野も見つけやすくなります。

 

 

起業は仕事を辞めてから?または副業から?

起業の初心者
起業の初心者
起業するなら仕事を辞めてから始めた方がいいですか?

→最初は副業からはじめ、起業する仕事が回りはじめそう、または回りはじめてから、仕事を辞めても遅くないです。

仕事を辞めてから起業する人もたくさんいますが、

仕事を辞めて起業するには、かなりの根気が必要です。

 

起業の最初は、

お客様がいない状態からスタートすることになるので

利益はまずでません。

家から起業副業をはじめよう

どんな分野の起業もそうですが、

続けるうちに段々とお客様が増えて、

認知度が上がり、

一定の見込み数ができ、

固定化しリピートしてくれることで安定していきます。

 

ですので、まずは副業からはじめ、

集客の状況を見ながら

だんだんと本業にしていくのがいいと思います。

 

 

 

起業に向けての準備は何から?

起業の初心者
起業の初心者
今から起業に向けてできる準備はありますか?

→まずはSNSやブログなどで情報発信の練習からはじめましょう。

すでに起業分野をはっきり決めている方も、まだなんとなくこの分野かなという程度の方も、最初の情報発信でおすすめなのがSNSやブログです。あなたの仕事や自分自身のことなどを情報発信するといいでしょう。

 

起業してからは、なぜのその仕事をしているのか?

それを利用するとどうなるのか?

どうなってもらいたいのか?などの想いを発信し

その想いに共感してもらえなければ、お客様にはなってもらえません

 

最初は誰でも情報を受け取る側ですが、

起業副業をはじめると

情報を発信する側に回るということでもあります。

有名企業のテレビ広告を見ても、早い段階から情報発信の練習をしておく重要性を感じとれると思います。

 

また、いざ起業した時でも、

SNSやブログで情報発信の仕方を練習しておくと、

どんな起業の分野にも使えるのでスムーズにはじめることができます。

家から起業をはじめよう

 

情報発信のやり方がわからないあなたへ・4つのヒント

失敗することを前提に、日記や何かの分野に特化した感想などからはじめる。

まずは勉強のつもりで、自分の興味あること、役に立つこと、好きな人、楽しいことを紹介してみる。

 

最初のブログやSNSは気軽にはじめ、ダメなら消してもいいくらいの気持ちで。

どうしてもブログやSNSが慣れないなら、イベントに参加したりイベントを開催して顔を売り、名刺チラシ発信からはじめる。

 

はじめることで、だんだんと他の人がどう発信しているのか、

本当に自分の好きで得意なことがなんなのかも見えてきます。

ターゲットやペルソナなど難しいことは考えず、

勉強のつもりでまずは発信してみましょう!

 

小さくても、誰かに読んで共感してもらったり、

仲間を作って励まし合いながら続けることも秘訣です。

 

 

札幌で起業のはじめ方!女性や主婦/会社員の週末から|起業とは編①

目次

  • 最近起業したい方が増えてるの
  • 起業は誰でもできるの
  • さて、あなたが思う起業とはなんでしょう?
  • 起業に必要な資格やスキルって
  • 起業を家からはじめる必要な3つのスキル

詳しい記事はこちらからどうぞ→

 

 

起業サルーン起業副業コンサルメンバー募集中です

入会時に悩みを確認しながら、コンセプトやコンテンツの作り方・集客方法を個別コンサルします。その後は毎月のコンサル面談を通し、実践・検証・実践を繰り返し目標に進んでいくことができます。詳しくは→

※SALOON(サルーン)札幌とは、私たちが実際に起業で経験してきたことや、起業の支援アドバイスを行ってきた経験から、個人の方に起業や集客や経営・運営のサポートをしています。

 

日々の気づきサルーン内のことイベント情報など毎週配信中!登録いただければ泣いて喜びます(‘ω’)ノ内容も配信頻度もゆるい

SALOONメルマガの登録はこちら
コワーキングSALOON札幌起業副業集客をトータルサポート