予約制となっております|TEL011-522-5555予約はコチラから

大人美人塾茶話会 弔事についてのマナーその1

大人美人塾 定方光子

40代、50代になると今更聞けないことが増えてきます。そんな聞けないけど
大切なマナーあるあるを、お茶でも飲みながら気楽におさらいするのが、大人美人塾茶話会です。

今回のお題は「弔事についてのマナーその1」(自分の家族のお式ではどのように振る舞いますか?)

ちなみにこの講座の第二弾として、弔事についてのマナーその2 知り合いの家族にご不幸があったと聞いた時あなたはどう行動しますか?お式に出席するとしたらどう振る舞いますか?もご用意しています(10月20日予定)

弔事は忌み嫌われてしまう話題のため、大切だとは思っても後回しになっています。
しかし、40代以上になると、自分の家族にもそのようなことが起こります。
昨今、コロナ感染症の影響なのかどうなのか???弔事が増えています。
新聞のお悔やみ欄の名前の多いこと!気がついていましたか?

昨年までは、コロナ禍なので・・・と身内だけでひっそりと済まされるかもしれません。
それは時勢を加味しての行動もありますが、「自分達だけだと楽である」「費用も抑えられる」と思うのも本当のところです。しかし、ひっそりでも、声がけしなければならない親戚やお知らせしなくてならない関係者への筋の通し方はあるのです。

自分は長女や長男ではないから・・・悲しんでそこに参加さえしていれば良いでは済まされません。
葬儀屋さんにお願いしてお金さえ払えばそれで良しでもないのです。
このような振る舞いは、あまりに器量なしですね。

故人が旅立つ、見えない世界ではありますが、こちらできちんとお式を上げることで、安心して冥土に行くお手伝いにもなります。

葬儀屋さんにお願いするにも、仕方があり、全てをお願いするにも限度があります。
そして、葬儀屋さんとの準備にも、こちら側がすることは思ったよりもあるものなのです。それが現状です。ここで、「こちら側がすることへの配慮」がマナーを知っているか知らないかで、その人の度量が試され、結果としてその後の人間関係や仕事関係がスムーズになることもあれば、そうでもなくなることもあります。

伝統的に引き継がれていることが希薄になっている昨今、生きているものの都合で省略したり、自分で勝手に良しとして、マナーを欠いていることないように、振る舞いたいものです。冠婚葬祭の振る舞いがその人の「人となり」が一番わかる瞬間です。

今更聞けないことや、ちょっとした見過ごされるマナーを、茶菓を楽しみながらリラックスした大人女性の集まりの中で、おさらいいたします。対面式で交流することを大切にプラスアルファその場の、素敵な女性パワーを感じて元気に慣れますよ。
何も知らなくて当たり前から素敵な大人美人に変身!

::::::::::::::::::
【開催日時110月6日(木) 13:00~14:30
【申込締切】10月5日(水) 
【参加定員】6名
【料金】2000円(お茶菓子付き)
    当日現金か、paypayでお支払い頂けます。
【場所】  コワーキングsaloon sapporo
札幌市中央区南1条東2丁目3−4
南1条イーストビル3階
      https://laviekirari.net/access/
【参加特典】当日のスライドPDFを無料でプレゼント

::::::::::::::::::

講師プロフィール
 22年間JAL客室乗務員と教官を経験。政府専用機乗務員指導、海外基地客室乗務員に訓練を通して日本のマナーとおもてなしの心を指導。政府要人、財界人を多くサービス。
8年前よりキャリアコンサルタントとして大学講師などを務め、キャリアデザインや就活でのビジネスマナーを伝える。教え子には空港地上係員300名余、客室乗務員を35名合格させる。3年前より40代50代以上の起業副業・転職を支援するため、大人美人塾を立ち上げる。ビジネスマナーや人間関係構築に必要なエッセンスセミナーを開催。ストアカ講師として「初心者の雑談力アップ講座」ではオンラインで全国の受講者とつながる。
月1回札幌ローカルラジオ「金曜もうたぁしょう」にアシスタントレギュラーとして出演し、CAやマナーの話をしています。

今後もこれらの活動を通して輝く女性の支援を行っていきます。
https://laviekirari.net/2022/08/06/大人美人塾-茶話会-プロモーション動画/

活動内容は下記Youtube「クミッションの写窓から」で紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=OAbWzBlspg8&t=94s(2:50過ぎから出演)
https://www.youtube.com/watch?v=wHum5JiWKWk&t=89s

大人美人塾 定方光子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次