ツンドク本消費!忙しいあなたのための「本を読まない」しつもん読書会@saloon 3/7札幌開催

ツンドク本消費!

忙しいあなたのための「本を読まない」しつもん読書会

なかなか読めずにいるツンドク本を消費する読書会です!

「あれとこれと、そうだ、これも読まなきゃ。」
「あ、これ、読みたかったんだー!」
「うわっ、これおもしろそーっ。」

本屋さんに行くとつい、目がギラギラしてしまいます。
魅力的な本がたくさんあって、手に持てるだけ持って、
「でも、こんなには、読めないな。」
そう思って数冊戻すものの、それでも、たくさんの本をレジまで持っていってしまう。

しあわせでわくわくした気持ちいっぱいで、さっそく読み出します。その情熱が持つのも数時間。いつの間にやら、本棚に直行した本や、机に置きっぱなしにしてある本たち。ベッドまわりにも、数冊、そんな忘れ去られようとしている本があります。
そんな本好きの方は、私だけではないのじゃないかな?と思っています。

こうやって、ただ積まれたままになって読まれないのが「積読(ツンドク)本」。
見かけるたびに、「読まなきゃ!」と思いながらもなかなか読み出すことができない本。

そんなツンドク本を持ち寄って、一緒にツンドク本を消費しましょう!!
本は読んで来なくて大丈夫です。ただ持ってきてください。
実際、集まってからも読みません。

でも、すっかり読んだ気になって、本の大切なエッセンスをしっかり吸収できる魔法の読書会です(*^^)v

こんな方におススメです♪

  • 本が好きな方
  • 本屋さんが好きで、ついたくさん本を買ってしまう方
  • 実はツンドク本をたくさん隠し持っている方
  • 読まなきゃと思いながら読めずにいる本をお持ちの方
  • ほかの人のツンドク本が気になっている方

 

▼開催日時
2019年3月7日(木)
19:00〜20:30(受付18:40~)

▼開催場所
札幌コワーキングカフェSALOON
中央区南1条東2丁目3-4南1条イーストビル3階
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼参加料金
1,000円

当日現金でのお支払いでお願いいたします。
申し込みは、メールまたはFBでのイベント参加表明で

▼お持ちいただく本▼
・読んでいない本、ツンドク本
・目次や見出しがたくさん書いてある本
・ビジネス本や、Howto本、自己啓発本など

小説などの物語ではない方がいいです。
物語は、時間をかけてゆっくりしっかり、ハートで読むのがいいかと思います。そんな素敵な物語について、語りあう読書会も別で開催予定です(*^^*)

しつもん読書会とは

1.質問をしながら本を丸々1冊読み解いていきます。
2.事前に本を読んでくる必要はありません。
3.難しい質問もありません。
4.質問の答えは、読書会に参加されるみなさんの中にあるものなので、答えはすべて正解です。
5.本を題材にして質問の答えをシェアしあいます。

「しつもん読書会」の醍醐味は、みなさんで質問の答えをシェアしあうことです。質問をしながら本をめくり、答えをシェアしあうと、ひとりで読むよりも、ずっとたくさんの情報を受け取ることができます。いろんな本を持ち寄って集まることで、参加のみなさんが、たくさんの本のエッセンスを吸収できるので、一人読書とまた違った時間の使い方できると思います。

みなさんでの語り合いが楽しいので、ぜひ、いろんな方にいらしていただきたいです。
ご参加お待ちしています(*^^*)

進行

読書倶楽部
Emiko Tokunaga

図書館司書資格を持つ占星術師

転校ばかりだった子供時代。
心の支えは、本とセキセイインコのぴーちゃんでした。
学校の図書室にある本を全部読んだのが自慢。
勧善懲悪ものを卒業したのは小6で読んだ「塩狩峠」。
人生観がすっかり変わって、思春期に突入しました。泣
あの頃読んだたくさんの本で、私はできています。

・本を通して、いろんな話がしたい。
・いろんな人と出会いたい。
・そして、仲良くなりたい!

そんな気持ちでSALOONの「読書倶楽部」を運営しています(*^^*)

占星術の「星のまほう部」運営中。