札幌でプロフィール写真撮影依頼の秘訣と仕事が取れる写真の秘訣

札幌でプロフィール写真撮影を依頼

仕事が取れる理想のプロフィール写真とは?

この答えは、

タイトルの通り、お客様があなたに仕事をお願いしたくなるプロフィール写真が理想です。

 

では、そのプロフィール写真で仕事をお願いしたくなるポイントはなんでしょうか。

 

それは、あなたに仕事を依頼してもいい、またはぜひお願いしたいと思うような

「安心」と「信頼」のある写真。

写真から、あなたの「安心」と「信頼」がお客様に伝わる写真にすることです。

 

 

具体的に「安心」と「信頼」を伝えるような写真とは?

それは以下の2点です。

 

①あなたの人柄が伝わる写真(親しみやすや誠実さがある)

②あなたが扱う商材や利用シーンがイメージできる写真(専門性がある)

 

この2点を意識したプロフィール写真であれば、その写真を見ただけで、

お客様に「安心」と「信頼」を持ってもらえます。

 

理想は、にこやかな笑顔の写真と、真剣に取り組んでいる写真の2パータンがあると、

想定するお客様によって、それぞれアピールができます。

できれば個人向けと法人向けの2パターンを用意しましょう

 

①個人向けなら、にこやかな笑顔が受けます。

②法人向けには、真剣な表情の方が好感があります。

 

例えば業種別で撮影するなら・・・

 

・物販の仕事なら、商材にかける意気込みや商材が一緒に映り込んでいる写真。

・サービス業なら、サービスをしているシーンが伝わる写真。

・士業なら、笑顔で相談を受けている感じや真剣にレクチャーしている写真などでしょうか。

 

 

プロフィール写真であなたのブランド力を上げる

お客様が仕事をお願いしようと判断材料にするのが、あなたのプロフィール写真になりますので、

その写真のクオリティによって、あなたのブランド力を上げることも下げることもできます。

 

写真は、伝えられる情報量が思っている以上に多いですので、

証明写真のような無表情で無機質な、ライティングも考えられていないようなプロフィール写真はやめましょう。

 

また、あなたが思う写真写りががいい写真と、

仕事をお願いしたくなる「安心」「信頼」のプロフィール写真は必ずしも一致しません。

 

過度な修正、作り笑顔、仕事を連想できないような服装などの

残念なキラキラなプロフィール写真はやめましょう。

(もちろん芸能関係や夜のお仕事などはケースバイケースです)

 

あくまでも仕事が取れるプロフィール写真の判断は、

自分ならどんな人にその仕事をお願いしたいか考えれば、だいたい想像がつくと思います。

札幌でプロフィール写真撮影を依頼

 

 

自撮りではなくプロカメラマンにお願いしよう

このように意外と知られていないですが、

少額の投資で集客やブランディングの投資効率がいいのがプロフィール写真です。

 

お金を惜しまず、自分のブランドを作ることや集客のための投資と考えて

プロのカメラマンで人物撮影が得意な人(自然な表情を引き出せる人)にお願いしましょう。

 

プロカメラマンにお願いする場合にも、

上記で伝えたことを撮影前に伝え、具体的に指示して撮影してもらうようにしましょう。

 

プロカメラマンにお願いする指示内容として

 

・お客様とにこやかに打ち合わせしているイメージで。

・商品を手に持って、「これにかけた思いを語る」というイメージで

・ホワイトボードの前で真剣に講義しているイメージで

・雑誌の切り抜きを持ってこんな感じのイメージでとかでしょうか。

 

いいプロフィール写真が撮影できれば、

名刺やホームページ・SNSなどで積極的にあなたのブランディングとしても使用していきましょう。

 

仕事内容が多少変わったり、

ステージが変わったり、ある程度年齢を重ねた場合は

迷わず、新しい写真を撮影していくようにしていくと

仕事に真剣なんだとか、繁盛しているんだとかが伝わります。

 

ぜひこれらの内容を参考にして、あなたの仕事が取れる

素敵なプロフィール写真撮影の参考になれば嬉しいです。

 

 

SALOONでプロフィール写真撮影したお客様の嬉しい声

コワーキングSALOON札幌起業副業集客をトータルサポート会社員キャリアアップコンサルタント・講師 木村 淳一

 

とても素敵な写真を撮っていただきありがとうございました。

実は写真を撮ってもらうのはとても苦手なんです。

というのも笑顔を作ろうとするととても不自然になったりするし、どこに目線を向ければいいかもわからなくなってしまいます。

 

でも今回撮っていただいた際には
店長のえみこさんがいろんな話を振っていただきながらプロカメラマンの方が撮ってくれるので

カメラを気にせずに自然体でお話できたのがとても良かったです。

カメラマンの方も撮った写真のことを褒めていただき、気分も盛り上げていただきました。

 

写真をフェイスブックで公開した時はいろんな方々からビックリするぐらい褒められました。

 

自分では自分のことはわからないのですが、

周りの方からはとても素敵に撮れているというご感想をいただき、

店長のえみこさんからの自然なお話の振りと、プロのカメラマンの方から撮っていただいたからこそのプロフィール写真が出来上がったんだなと改めて思いました。

 

 

 

あなたのブランディングを考えた、信頼のプロフィール写真撮影ができるメンバー概要はコチラ↓

料金案内・サービス特長