起業後のビジネスも食を通して仲が深まる

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

遂に今回のスペース、コワーキングスペースカフェSALOON札幌のメインとなるカウンターが完成しました。

大工さん手作りの完全オーダーメイドです。

 

実はこのコワーキングスペースを作る時に、一番欠かせないものとして、カウンターは必ず設置したいと考えていました。

コワーキングスペースに集う方は、主に個人事業主など一人で仕事している人が多く、その悩みを解決するためには、食で人と人をつなげるのが一番だと思っていました。

社交的な人は、何もないなかでも初対面の人と積極的に話ができると思いますが、人見知りの人は、きっかけがないとなかなか話をするのは難しいと思ってます。

 

そんな時に、ちょっとした食事やおやつ、コーヒーやアルコールなど同じものを、皆で食べたり飲んだりすると、不思議と会話がはずみ、仕事以外のモードになって、より素の自分を出せて仲良くなれることがあります。

そこで、このスペースでは食事を作って出すことはできませんが、それに近い形でドリンクやアルコール、おやつなどを皆で食べながら、仲が深まるようにと思い、カウンターを設置してここをこのスペースの中心とすることにしました。

 

ですので、もやもやしてどのようにに起業創業開業したらいいのか?

売上の作り方がわからず、これからどのように進めたらいいのか?

などなど相談したいことがあれば、このカウンターでいつでも相談にのりたいと思っています。

 

もちろんその時は、コーヒーとおやつを食べながらざっくばらんと話ができたらいいなと思っています。

さらに、これからカウンター前にカフェ席を作ります。

ここではより多くの方が昼に一緒に昼食をとったり、おやつを食べたり、夜に皆でお酒を飲んだりと、カウンターをバックに多くの人の交流の場になればいいなとも思っています。

 

ぜひお近くにお越しの際は、気軽にコーヒーでも飲みに来てくださいね!