予約制となっております|TEL011-522-5555予約はコチラから

札幌SALOONイベントレポート~週末もくもく勉強会

札幌週末もくもく作業勉強会

もくもく勉強会とは~

集まって、それぞれ自分のやりたい勉強や作業を進めていく会です。

  • もくもくプログラムを書いたり
  • もくもく本を読んで勉強したり
  • もくもくものづくりしたり
  • ときどき、教え合ったり雑談したり

同じ場所に集まって 、ゆるく、しかし、お互いを刺激しながら勉強や作業をします。

 

SALOONでは4月から、月に一度のペースで開催しています。週末であったり、ゴールデンウイークやお盆の最中であったり、今回の連休もそうですね。

世間が休日となっているときに、あえて、仕事や勉強をしたい人たちが集って、もくもくと仕事や勉強しあうという、ある意味、ちょっとマニアックな会です。

 

もくもく勉強会ってどんな会だろ?

実は、スタッフをやっている私にとっても、この会はちょっとハードルが高かったのです。

勉強や仕事をするなら、家で十分だと思っていたからです。せっかくの週末なら、たのしいイベントに参加したいと思ってしまう私もいました。

また、基本、人が集まるのなら、「わいわい」したいので、「もくもく」なんてできるかしらという一抹の不安も抱えていました。

 

勉強会はどんな流れ?

1参加同士で自己紹介

2今日はどんな勉強・作業で参加して

3どこまでを目標にしてやるか宣言

4各自勉強・作業スタート

5休憩 雑談など

6再び各自勉強・作業スタート

7その日の成果報告

8解散

 

SALOON管理人、カトケイさんの進行により、淡々と進んでいく大人の勉強会です。ワーワーキャーキャーいう人は、もちろんいません(笑)

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

もくもく勉強会に参加してみたら、なんだか楽しかった7つのポイント

実際に参加してみると、とーっても楽しい会だったのでした♪何が楽しいんだろう?・・・考えてみました。

①週末にわざわざ、勉強や仕事のために集まっているという、がんばってる感と優越感(笑)

 

②家やカフェで勉強や仕事をするときに比べて誘惑が少ない
雑用や、テレビ、マンガ、ネットサーフイン、食事、友人など、この辺の誘惑がすべて絶たれて仕事と勉強に向き合わざる得ない5時間

 

③人目があるのでだらだらできない
監視されているわけじゃないのに、さぼりきれない

 

④真っ白い壁に囲まれているので、気が散らない

 

⑤仕事や勉強をする前に、目標・計画を宣言するのでぶれずに進められる

 

⑥人に宣言した手前、ついきちんと、最後までやってしまう

 

⑦密かに生まれる団結力。
参加者さん同士がなんとなく、ゆるーくつながって、仲良くなっている

 

もくもく勉強会、実は一番の効果的で楽しいポイント

上記で楽しかった点、7つあげてみて、わかっちゃいました。

「もくもく勉強会に参加してみたら、とても効率よく仕事ができた」とみなさんおっしゃっていたのですが。

 

それは、なぜか。

いろいろ、理由はあると思うのですけれど。誘惑が少ないとか、みなさんあげれてましたし。

でも、本当の、一番の勉強と仕事の効率化の要因は。

 

それは、仲間がいるからなんじゃないでしょうか。

各々違った仕事・勉強を、別々に、ただ「もくもく」とやっているだけなんです。なのに、どこからか漂ってくる団結感。

 

がんばっているのは、自分だけじゃない。

そんな気持ちのもと、いつも以上に、熱心に意欲的に、仕事や勉強に取り組めるのではないでしょうか。

そして集中したあとは、みんなで、その労をねぎらうことができる。

 

3時間近く、遅刻していった私だからこそ(すみません)、見えた空気感だったと思います。

みなさんの一体感がうらやましかったです。

 

初参加スタッフの個人的な感想で、手前みそではありますが、「もくもく勉強会」に何やら、とても大きな魅力を感じています。

ここから、何かが巻き起こってきそうな予感♡

 

 

札幌週末もくもく作業勉強会

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次