西洋占星術師がおすすめする星手帳と関連本10選&番外編4選【2020年版】

占星術師が選ぶ星手帳10選

みなさんは、もちろん、もう2020年の手帳は決めましたよね。

手帳会も開催している、手帳選びにはちょっとうるさいSALOON札幌店長が、今年買った手帳の数々を紹介していきたいと思います。

「こんな手帳があるんだ!」そんな風に思っていただけるとうれしいです。

 

買った手帳の8冊の内訳

私が今回2020年用に買ったのは

  • 占星術師御用達の星の運行状況が書かれている手帳
  • 好きで読み物として買っている手帳
  • スケジュール管理として使っているメイン手帳

 

計8冊です。

 

実際にメインで使う手帳は一冊なのですが、占星術まわりのものは、勉強として一通りチェックするようにしています。

実際に、占星術好きな方とお会いすることもあるので、知らないことがあると悔しいので。(笑)

 

月動きに特化した手帳3選

 

①ムーン・ダイアリー 監修 松村潔

月のパワーを利用して成功・開運する手帳

占星術師が選ぶ星手帳9選

占星術業界第一人者、松村潔さん監修の手帳です。
(ちなみにワタクシ、鑑定してもらったことあります♪)

 

*マンスリーページ

占星術師が選ぶ星手帳10選

シンプルに、新月・上弦の月・満月・下弦の月の日が書かれています。
六輝・旧暦も。

予定を書くのには書きやすいかもしれません。
サイズはA6。
手より少し小さいぐらいですね。薄くて持ち運びも便利。

 

*ウイークリーページ

占星術師が選ぶ星手帳10選

月星座の表記、ボイドタイムの時間、ワンポイントの占い
小さいですが新月の目標を書くところがあります。

各星座に月があるときの意味、生活への役立てかた、ピンポイントで叶えたい願い事があるときの月星座、身体と星座との関係図もあります。

 

月に特化した手帳で、占星術に詳しくない人も、情報として取り入れるのに使いやすいと思います。書き込みするところが少ないので、書きたいタイプの人には向きません。

色も黒字と赤字という感じなので、女性は好まないような…。

サブで月の運行をみるための手帳として使うのがよさそうです。
https://gihyo.jp/book/2019/978-4-297-10705-5

 

 

②ムーンブック2020 岡本翔子著 心理占星学研究家

月があなたの味方をする手帳

占星術師が選ぶ星手帳10選

 

*マンスリーページ

占星術師が選ぶ星手帳10選

月星座、月が次の星座に移動した時刻、月の満ち欠けが月の絵で描かれています。
黄色で表示してあり、月をイメージしやすく、気持ちも上がります。
その月の占いも書いてあります。

 

ウィークリーページには、見開きで、左側には日付と情報。
月星座が変わったタイミングで、一言メッセージあり。

その日のメモとして書けるの1行ぐらいでしょうか。
右側片面はメモ欄として自由に記入できます。

読み物として月の情報がたくさん書かれています。
行動のアドバイス、月星座の意味、新月満月にするといいこと。
星座別食材レシピなど。

 

占星術というより、星占いが好きな女性にとては、とても使い勝手がいいと思います。
いろんなメッセージを受け取って、日々を前向きに楽しくすごすことができそうです。

 

月星座に関して、占星術の勉強用としても使えますね。
予定がたくさんあって、バーチカルタイプじゃないと無理!という人でなければ、楽しく使える手帳です。https://d21.co.jp/diary/product/moonbook2020/

手帳カバーも赤とスカイブルーの素敵なものがありました。
欲しくなったけど、どうしましょう…
https://d21-store.jp/?pid=145588498

 

 

③月星座ダイアリー2020 ルナロジー創始者 Keiko

「新月始まり」の開運手帳で、コツコツ運を積み重ねる!ファンの多いKeikoさんの手帳です。

占星術師が選ぶ星手帳10選

 

*マンスリーページ
1日から始まるのではなく、新月の日から始まるカレンダーです。
日付の他に表記としてあるのは、満月だけです。

占星術師が選ぶ星手帳10選

 

*ウィークリーは

占星術師が選ぶ星手帳10選

7時から19時まで、時間がふってありますが、予定が多い人には使いにくそうですね。
一言日記を書くように使うのがよさそうです。
各週ごとに占いメッセージが書いてあります。

 

*新月図

占星術師が選ぶ星手帳10選

新月のタイミングで、ホロスコープの新月図とその意味、メモ欄があるので新月を使って夢を叶えたい人には意識的に使えていいと思います。
https://uranaitv.jp/content/501810

 

 

月星座ダイアリーと合わせて使いたい

 

④パワーウィッシュノート2020 Keiko 著

新月満月に特化した願いや目標を書くためのノートです。

占星術師が選ぶ星手帳10選

新月の意味、満月の意味が丁寧に書かれてあり、象徴としてやるといいこと、意識すべきことを書き出すことで、願いをはっきりさせてくれます。

手帳の中で、目標を叶えて行くタイプのものもたくさんありますが、新月と満月に特化しているので、月に2回計画し、見直すタイミングがあります。

慌ただしさの中であっという間に一ヶ月が過ぎてしまう人には、習慣づけとしてもよさそうです。http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000324011

 

 

★私が、月をメインに考えて手帳を選ぶのであれば・・・・

②のムーンブックを選ぶと思います。

自分で考える余地もあり、占星術的月の意味合いが多く書いてあり、わかりやすかったからです。

単行本と思って一冊持っていてもいいと思います。

 

★目標や願いを叶えるために手帳を使おうというのであれば・・・・

③のKeikoさんの月星座ダイアリーとパワーウィッシュノートを一緒に使うと簡単に占星術のエッセンスを取り入れられると思います。

 

 

 

⑤月で読む あしたの星占い 石井ゆかり 著

月を見て、西洋占星術では、その日を占います。

自分で西洋占星術の仕組みを使って日運をみたいのであれば、石井ゆかりさんの「月で読む 明日の星占い」が簡単でわかりやすいです。

占星術師が選ぶ星手帳10選

https://lineblog.me/ishiiyukari/archives/9387003.html

 

 

占星術で使う星の動きを網羅した手帳

 

⑥星ダイアリー2020総合版

星の動き&占いをガイドに、運命を編み上げる

 

⑦星ダイアリー2020恋愛版

星の動き&占いをガイドに、幸せを自分でつかむ 石井ゆかり著

占星術師が選ぶ星手帳10選

もう何年リピートしているでしょう。
大人気のライター、石井ゆかりさんの手帳です。

2020年から、総合版と恋愛版と2冊に別れています。
去年までは、星座別に別れていました。
12冊あったわけです。すごいですよね。

 

*マンスリーページ

占星術師が選ぶ星手帳10選

星の運行が全部書いてあります。
月星座、ボイドタイム、月の満ち欠け、星の逆行も、星座の移動も全部マンスリーでわかるように書いてあります。

 

*ウィークリーページ

占星術師が選ぶ星手帳10選

月の移動する時刻も書いてあります、ページも見開きで書けるので、手帳としても十分使えそうです。
後ろには自由に書けるメモページも結構ありますね。

 

*総合版と恋愛版の違い

マンスリーとウィークリーも様式は同じです。
石井ゆかりさんの占いとして書いてある部分が、恋愛の方は恋愛メインの記述になっています。

去年の12星座別の手帳と比べると、少し、難しいのではないかと感じています。

 

星占いが好きという人より、少し占星術を勉強したことがある人のほうが、楽しく使えるでしょう、わからな人は、ただ、石井ゆかりさんの占いの文章を読むだけになりそうです。

そういう面では、去年の12星座別の手帳の方が、自分のための占いが書かれていると感じられるので、ちょっと、つまらなくく思いますね。

 

*例年通り、占い部分のボリュームは多いのと、12星座分を1冊で網羅しているので、自分以外の人の星座の占いを見るにはいいと思います。

 

 

⑧「星栞」石井ゆかり著

星座別の占いがもっと知りたい方はも合わせて読むといいですね。
http://www.gentosha-comics.net/event/stellardiary.html

石井ゆかりさんによる年末年始の占いもありました。
やさしく勇気をくれる美しい文章を書く方なので、ちらりと読んでみては?
こちら ↓
http://www.gentosha-comics.net/event/stellardiary/horoscope.html

 

*いつも、もっとうまく使えるようになりたいとみなさんおっしゃる石井ゆかりさんの星ダイアリー。
ご要望があれば、星ダイアリーの使い方講座も開催可能です。
SALOONまでリクエストお待ちしています。

 

 

⑨星使いの時刻表 海部舞著

宇宙のエネルギーを味方につける

占星術師が選ぶ星手帳10選

「星使いの時刻表」というタイトルにときめきますね。
本当に、素敵だと思います。
調べましたが、2020年版はありませんでした。

 

*マンスリーページ

占星術師が選ぶ星手帳10選

月の満ち欠け、星の逆行、ボイドタイムなどが書かれています。
ウィークリーページは、方眼になっていて、自由にメモができますが、1日ごとに書くようにはなっていないので、スケジュールを書く感じではありません。

占星術の情報も盛りだくさんなので、占星術の勉強をしたい人にはいいですね。
私は、色使いがまぶしくて、リピートはしないかと考えていたのですが…
2020年の手帳が発行されていないと思うと、無性に欲しくなってきました。

 

 

⑩書けば書くほど、宇宙とつながる! 願いが叶う! 星使いノート

手帳ではないですが、こちらのノート、面白そうですね。

西洋占星術師がおすすめする星手帳と関連本10選&番外編4選

自分の星を読む手助けになりそうです。
星好きで集まって、勉強会にすると楽しそうです!
買ってみます(笑)
https://ameblo.jp/mai-countrylife/

 

 

番外編 毎年買っている手帳4選

 

⑪しあわせがずっと続く「ゴキゲン」手帳2020 ひすいこたろう

西洋占星術師がおすすめする星手帳と関連本10選&番外編4選

3年連続で購入しているひすいこたろうさんの手帳。
何が好きって、ひすいさんが選ぶ名言が素敵なんです。
手帳にちりばめられています。

毎月、今月・毎日のHAPPYを書く欄があり、書いていると日々ゴキゲンになれるだろうなと思っています。実際は、名言を読むための手帳なんですけど。(汗)

一番はじめの名言はこれです。
上機嫌でいれば  奇跡が起こる :   斎藤一人


今年はちゃんと、手帳のワークやらないと!
https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12515480250.html

 

 

⑫本田健 未来を開く手帳2020 本田健 著 ※メイン使いしている手帳

こちらも名言が良くて、使いだして3年目です。
選ばれて書かれている名言もいいですし、本田健さんの言葉もいいです。

すべて方眼なので書きやすいのと、書くスペースが多くないので、スカスカにしてしまっても罪悪感がないのが魅力です。

いくつか、年目標のワークもあり、その量も多すぎないで気軽に取り組めます。
手帳に挫折しがちな人でも、安心して使えると思います。
挫折しても、心が折れないという意味で。

占星術師が選ぶ星手帳10選

http://aiueoffice.com/pocketbook2020/index.html

 

 

⑬日経woman  11月号

2020年、私が劇的に変わる!手帳のコツ

手帳の季節につい買う雑誌

占星術師が選ぶ星手帳10選

今年は友人がプレゼントしてくれました。
付録についているノートぐらいの手帳もいい感じでした。
手帳好きには、必須の雑誌ですよね。

占星術師が選ぶ星手帳10選

3ヶ月で達成する目標リストを書くページもありました。

占星術師が選ぶ星手帳10選

難点は、雑誌なので、さらさらっと読んで満足しちゃうことでしょうか。笑https://www.amazon.co.jp/dp/B07YTJMWP6/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

 

今年初チャレンジ

 

⑭逆算手帳

「こうありたい」を実現するためにビジョンから逆算して計画を立てる手帳

「こうありたい」を実現するためにビジョンから逆算して計画を立てる手帳

*マンスリーページ
日付があるだけですね。名言ありますね。

占星術師が選ぶ星手帳10選

逆算手帳の魅力は、あの手この手で目標について考えさせられる仕様です。
ガントチャートは15ヶ月分あります。

占星術師が選ぶ星手帳10選

その他にも、10年分の目標管理シートやウィッシュリストがあります。
ライフビジョンといって、8分野に分けて、未来を描くページもあります。


私は、SALOON札幌で開催された「逆算手帳ティータイム」に参加して購入を決めました。
2018年の手帳会でも評判になっていたのですが、私には無理だと思っていた手帳です。

とにかく、たくさん、書かなくてないけないことがある手帳なので、一人じゃ絶対に挫折しそう。

今回、逆算手帳のお茶会に参加したので、思い切って買ってみました。
これから書き始める手帳なので、どうなるのか、まだわからないのですが、継続できるという期待を込めて!

仲間と一緒に挑戦したい手帳です。
https://www.gyakusan-shop.com/

 

 

以上、占星術師として、手帳と関連本を手帳会を主催するものとして、好きで毎年買っている手帳を紹介させていだだきました。

星がらみの10選は、自信を持って紹介できるものです。
番外編は、私の好みということで…笑

読んでいただきありがとうございます(*^^*)
2021年に向けて、今からまた情報を収集していきたいと思います!

 

最後に・・・・

私が店長をしているSALOON札幌!

ここは、手帳のリアル版という形で、

一人ではなかなか続けることが難しい

独立起業副業をサポートしてくれたり、

趣味などの目標に向かって一緒に伴走しながらあなたを応援してくれる仲間がいる場所です。

 

手帳を使うように、リアルな人間関係でそれが得られる。

そういった素敵な環境ですので、何か目標を達成したい!けど一人では・・・・という方

ぜひご一緒に頑張りませんか(*^^*)

詳しくはコチラから↓
https://saloon-sapporo.net/about/

 

SALOON札幌 店長
西洋占星術師
emico

 

手帳イベントのレポートはコチラから↓

札幌で手帳が売り場にあふれている不思議!デジタル全盛時代の手帳の現状
https://saloon-sapporo.net/event-report/9604/