予約制となっております|TEL011-522-5555予約はコチラから

ブログを書く意味を考えてみる|サルーン札幌から

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

ブログあなたは書いていますか?

ブログを書く意味ってなんですか? 

 

SALOONでもブログに関しての記事を書いてきました。

・ブログやSNSは何のために書くの?(前編)イベントレポ
https://saloon-sapporo.net/event-report/11276/

 

・ブログやSNSは何のために書くの?(後編)イベントレポ
https://saloon-sapporo.net/event-report/11436/

 

ブログについて書いているのは、今私にとってもSALOONにとっても、一番旬な興味深いことだからなのだと思います。

イベントも、もくもくブログ書こう会や、ブログ講座なども開催してきました。

SALOONが発信を強化していきたいと思っている姿勢が伺えます!(笑)

 

 

なぜブログを書きはじめたのか? 

以前SALOONでアンケートをとったときの結果もそうだったのですが、仕事や、自己実現のために書いている方が多いようです。

今SALOONとつながりを持ってくれる方は個人で仕事を!と頑張っている方が多いからなのかも知れません。

 

私自身もそうです。

初めは趣味の交流を求めるためのものだったのに、今は、自分自身をいかに知ってもらうか。

自分が仕事としてやっていきたいことをどれだけ、多くの人に伝えられるか。

方向は変わってきました。

 

 

ブログを書いてどうなりたいのか?

ブログを書く理由は、ここが大事ですね。

 

先日やっていたイベント、

まずは、ネタ出しワークから!~1記事書いて仕上げるもくもくブログ書こう会
https://saloon-sapporo.net/event/12016/

 

このワークショップの中で9つの質問を作って、ブログ記事を書きあげるということに挑戦していました。

それになぞらえて、9つ、質問作ってみます。

 

ブログを書く意味は?

1、ブログを書いていますか?

  • 書いてます

 

2、ブログはどれぐらいの頻度で書いていますか?

  • 週に1本、HPのブログに上げられるように!
  • アメブロは一日1記事!

 

3、ブログにはどれぐらいの時間をかけて書いていますか?

  • HP用の記事は、2時間ぐらいかけてしまうことが多いです。(遅いですか ? 涙)
  • アメブロは30分以内です。(時々、熱が入って1時間超えることも)

 

4、ブログを誰に読んでもらいたいと思っていますか?

  • 自分で何か新しいことを始めたいと思っている人
  • 個人で仕事をしようと思っている人、している人
  • SALOONがどんなところか、ちょっと気になっている人

 

5、どこに住んでいる人に読んでもらいたいですか?

  • 札幌で何か新しいことを始めたいと思っている人
  • 北海道の地方だけど、面白いことをやりたいと思っている人
  • 道外だけど、北海道・札幌っていいなぁって思ってくれている人

 

6、どんなブログを書きたいですか?

  • 読んでこんな風に仕事がしたい!と勇気が持てる記事
  • 札幌でも、こんな人、こんな仕事があるんだと発見できる記事
  • いろんな価値観、いろんな働き方、いろんなコミュニティがあると知ることができる記事

 

7、ブログを読んでどんな気持ちになってもらいたいですか?

  • なんだか、面白そう!という気持ち
  • 私でもやれそう(個人で仕事をすることや、自分コミュニティ作り)という、親近感
  • なんだか、SALOONって好きかも!という気持ち

 

8、ブログを読んでどんな行動をして欲しいですか?

  • また、ブログ読みに来よう♪と思って、実際にわざわざサイトまで読みにきてくれること
  • 問い合わせメールや、SNSにいいねや、メッセージをしてくれること
  • SALOONに行ってみよう♪と実際に家を飛び出して来てくれること

 

9、あなたはブログを書いてどうなりたいですか?

  • SALOONのことが気になってしかたなくなってもらうこと
  • SALOONが、好きになって、実際に来てもらえるようになって、ネットを通してでも、リアルでも、交流を持てるようになること!
  • さらに!レギュラーのメンバー会員になってもらって一緒に、夢に向かって活動ができること!!

 

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

本音書いてしまいました

大丈夫でしょうか?

私の本音ギラギラしてないでしょうか?汗

 

9つ自分に質問を投げて、気づいてしまいました。

こんな思いでいるんですね(笑)

 

ブログよりなにより、自分の気持ちの掘り下げになりました。

この9つの質問、他の人はどんな風に答えを出されるのでしょう?

 

気になってしかたありません。

チャンスがあれば、ぜひ、お聞きしたいです!

 

コメントでも、実際SALOONでお会いするときにでも、お聞かせいただけるとうれしいです。

 

 

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次