今年一年ありがとうございました。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

今年一年ありがとうございました。
皆さまのおかげで、なんとか無事この一年を過ごすことがきました。あらためて感謝しております。

チャンスはまだまだあります!だからこそ2019年も楽しく!

先日、ある本を読み返していて、こんなことが書いてありました。アメリカの公的機関の発表によると・・・

・アメリカの新聞「ニューヨークタイムズ」1週間の情報量は、18世紀の個人が一生かけて得る情報量よりも多い。

・今年生まれる新しい情報の情報量は、過去5000年間に人類すべてが生み出したすべての情報量よりも多い。

・さらに、現在人類が生み出している情報は毎週2倍に増えている。

 

この本の出版が2017年でしたので、今の情報量はもっと増えているかもしれません。

こんな話を聞くと、来年以降もますますスピードと効率が求められる時代になっていくのかと思います。

 

そんな時代の中、ここSALOONにいて僕が実際に感じて思うことは

スピードと効率の対極にある、人間らしいサービスや楽しさや癒しや交流などが、ますます求められるのではないかと日々実感しています。

スピードと効率化が進めば進むほど、人間バランスを保つためにそれと同じくらい癒しなどを必要とするのではないかと。

 

そう考えていくと、我々のような小さな個人は、趣味でも仕事でもきめ細かいサービスだったり、楽しさだったり、より人間らしいサービスを打ち出せば、どんな分野でもチャンスも広がっていくのではないかと思っています。
(※女性の皆さんは特にチャンスが広がるかなと)

自信を持って進みましょう。

 

と、そんなことを思いながら、また来年も悩んだり進んだり後戻りしていく訳なんですが・・・(笑)

今確かなことは、2019年もここ札幌・北海道で皆さんと一緒に頑張って進んでいけたらいいなと思っています。

SALOONは、明けて1月2日から2019年をスタートします。

また来年も、皆様にあってよかった!SALOONに来てなんか楽しかった!と思ってもらえるようなスペースを目指してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

それでは皆様よいお年をお迎えください(^-^)