予約制となっております|TEL011-522-5555予約はコチラから

ブログ講座初心者向け~集客に活かすばかりじゃない! SALOON札幌イベントレポート

札幌独立起業ブログ講座

凝り固まっていた思考がすーっと柔らかくなった!!

ブログ講座の感想は

SALOON札幌の管理人さんが、毎月開催している独立起業で集客UP勉強会セミナー。

11月に開催されたセミナーは、「集客に活かすブログ講座 初心者向け」というタイトルでした。

ブログを書く技術よりも、集客に活かすためにブログを有効活用していこうという講座です。 

 

正直タイトルに集客とついているので、お堅い講座なんだろうなって思っていました。

SEOについてや、ブログを書く上でのテクニックに終始するんだろうと。

 

実際の講座は、ブログを書く上での根幹となるような、思いや動機。

ここに気づかせてくれて、書きたい!!という気持ちがあふれてくるような構成でした。

 

はじめて、ブログを書き始めたころの、文章を書いて、写真を貼って、楽しい!簡単!!ってうれしくなった時の気持ちを思い出させてくれる講座でした。

プラス、テクニックも教われる!

久しぶりに参加してよかったと思える講座でした。

 

参加者さんの評判もすごくよく、後日、ブログについての相談に来てくれる方がいたり、

実際に精力的にブログを書き出した方もいらっしゃいます。 

 

また、ぜひ、その後の中級編・上級編の講座を開いて欲しいというリクエストもいただいています。

もし、たくさんのリクエストがあったら、また開講するかもしれませんよね。スタッフとしても、策を練っているところです。

ブログで集客するセミナー札幌

 

 

 

あなたはブログ書いてますか? ミニアンケート①

先日、ブログ講座に参加した後ですが、ブログについて少し考えてみたくなったのでアンケートと称して、みなさんに質問をしてみることにしました。

 

回答してくれたのは、友人28人です。

少なすぎて、アンケートとしての信憑性はどんなものだろうかとは思うのですが、参考までにちらりとどうぞ。

・ブログを書いている人 20人

・書いていない人     8人

私の友人は、個人で仕事をしている方が多いので、書いている率は高いのかもしれません。71%になりますね。

ちなみに私はブログ、書いてます!休んだりブログ自体を変えたりもしながら、15年ぐらいは書いています。

みなさんはどうなのでしょう?そこら辺もまた、リサーチしてみたいものです。

 

なんのためにブログを書いてますか? ミニアンケート②

  • 仕事=集客目的で書いています   14人
  • 趣味のブログを書いています    13人
  • 好き勝手なこと書いています     6人
  • アフェリエイトをやっています    2人
  • 日記=ログ付けとして書いています  0人    *複数回答です

仕事・集客目的の方と、趣味ブログの方とがほぼ同数です。回答くださった方が友人なので、ちょっと補足をさせてもらうと・・・・・。

  • 個人事業主として、集客のために記事を熱心に書いている方
  • 趣味ブログがすごいことになっていて、人気のある方
  • 趣味を絡めてお友達と密に交流している方

 

好き勝手なことを書いてるっていうのは、謙遜で、仕事を絡めての自己発信をちゃんとされている方も多いですね。

また、今後何かをできたらいいなという、準備段階として書かれている方もいるように感じます。

さらに、趣味・好きなことが仕事になっているので、仕事・集客記事を趣味ブログのように感じている人もいそうです。(私含め、数人はいるかと)

 

日記・ログをメインに書かれている方がいないというのも意外でした。これは、たまたま、私の友人にそういう方がいないということなのか。

あるいは、今はそういうスタイルのブログが流行っていない、ということなのかもしれません。

 

やっぱり、自己発信するには理由がある

自己発信をするということは、なんだかんだ言って、その必要がある!ということなのでしょうね。

趣味だったり、好きなことを書いているのだとしても、発信をする必要がある。そういう方ばかりです。

たとえば、私の場合何を考えてブログを書いているのかというと。

①自分がやっている活動について認知されたい。
②読んでくれた人が、読み終わったあとに感じて欲しい3つのことがある。 

  • 読んだ後、ほんのりしあわせになれること。
  • 今日もがんばるぞーって思えること。
  • ほっこりしたり、ニヤって笑ってしまいたくなること。

 

③上記のような気持ちになってもらうために、私の特技・仕事を使えていること。

そこを一番に考えてブログを書いています。

なので時間には追われていますが、日々書くことを楽しんでいるというのが本音です。

札幌独立起業ブログ講座

ただ・・・・

 

「それだけでいいの?」

「ブログを読んでもらうためにはテクニックも必要じゃない?」

と言われると、もっとやらなくてはならないこともあるのだと感じてはいます。

だけど・・・

 

「集客をメインに考えたブログでいいの?」

「無駄のない損得や効率だけを求めたブログでいいの?」

 

この辺が今ちょうど、迷子になっているポイントです。独りよがりじゃなくて、読んでくれる方に求められるブログってどんなものだろう?

 

私は今、ちょうどここをさまよっています。

札幌独立起業でブログで集客勉強会

 

ブログ講座つながりで今後の決まっている予定

SALOON札幌では、3時間かけてブログを書こうという会を開催しています。

みんなで切磋琢磨しながら、励まし合いながら、楽しくブログや記事、文章を書くことにチャレンジする。そんな場を作っていこうと考えています。

日程が決まり次第、Upしていきます。興味のある方はぜひ参加していただきたいと思っています!

 

また、みんなで文章を書くための勉強なんかもできるといいなとも考えています。

せっかく発信するなら、やっぱり読んでもらいたいですよね。攻めていきつつ、楽しく発信していく。

最終到達地点をここに設定してがんばっていきたいところです。

札幌独立起業ブログ講座

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次