SALOONレギュラーメンバーに興味がある人のための無料相談会 イベントレポート

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

どんなことをお話しているのかちょこっとレポ

 

現在SALOONに入会を考えてくれる方の「いの一番」に頭をかすめるものって・・・・

「イベントを開催したい」

ということでしょうか。

 

  • 何かやりたいことがあるけれど、個人でどうしたらいいかわからない。
  • やりたいことをやって人が集まるのかもわからない。
  • そのやりたいことをどう表現したらいいのかもわからない。
  • どこで開催したらいいのかもわからない。
  • どうやってイベントを作ったらいいのかもわからない。

 

だって、初めてだから。

そんな方がSALOONに興味をもって下さるのかもしれません。

 

コワーキングスペースとして、作業スペースを確保するということよりは

作業もできるけれど、自分のホームといえる場所で

自分がやりたいビジョンについてリアルに人と接しながら

発信することができるということ。

 

ここがSALOONとしての強みでもあるし

メンバー入会を考えてくださる方との一番のマッチングするポイントだと考えています。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

私は、2年ほどずーっと

 

一人でイベントを立てて告知して集客して、お客様とのメッセージのやりとりや

お金をいただいたり領収書書いたり

そういうことを一人で全部やってきました。

 

だから、初めてSALOONでイベントを開催したとき

 

そういうもろもろのことを

協力してやってくれる人がいるということがとても心強かったんですよね。

 

細かいことをやってくれる人が他にいて

自分のやりたいことに集中できる環境。

 

これは地味に、とてもありがたいことです。

実際に一人でイベントをやったことがある人しか

わからないあるあるかもですが。

 

自分がやりたいこと以外の小さな実務というか。

そういうもろもろのことが大変だったりするのですよね。

ほんとうは。 

 

 

また

自分で書いている告知文がこれでいいのかしら?

不安になったりもするんですよね。 

 

そういうのもSALOONで開催イベントなら、

客観的に見られる第三者が常にいる環境です。

 

集客についてもお客さんの動向をみながら

作戦だって一緒に立て直せます。

 

こういう目に見えない価値と呼べるものがSALOONにはたくさんあるんですよね。

 

今回の無料入会説明会では、ここを熱く語らせていただきました。

恥ずかしぐらいに、息がゼイゼイするほどに(笑)

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

SALOONにメンバーになることのデメリットってなんだろう?

まず、ここをお伝えしてみました。

怖かったのですが勇気をもって。

 

1、スポーツクラブと同じぐらいの月会費がかり、隔日営業です。

1日おきのオープンで、10時から夜の21時までご利用いただけます。

なので、仕事をする上での作業場所を求める方は、たいてい、「なんで毎日営業していないんだ!」とおっしゃいます( ;∀;) 

そうなんですよね。

おっしゃる通りです。

 

なので、「一日おきじゃイヤなんだよね」っと思われる方は、SALOONでは満足してもらえそうにありません。

申し訳ありません。 

 

 

2、静かなスペースではありません。

ご存じの方も多いかと思いますが、ワンルーム?に机とテーブルが並んでいます。

メンバーの方がいらっしゃるだけだと、みなさん仕事や、読書をされているので静かな店内です。しかし、1日1つぐらい、1時間半程度イベントが開催されています。

個室もないので、イベントのにぎわいが、丸聞こえです( ;∀;)

 

なので、「私は静かなところじゃないと、集中できないわ」という方は、全く、集中できないと思います。

 

申しわけございません。

 

 

3、背後に人がいます!!

ここは、カフェでも他のコワーキングスペースでも同じかとは思いますが、共同の作業スペースなので、見える場所に他のメンバーさんがいらっしゃいます。

そして、結構な頻度で、スタッフやらメンバーが話かけてきます。

 

他のメンバーがいれば、打ち合わせすることになったり、情報交換になったり。

「他の人には、相談できないし、言わない情報だけど、メンバー同士だから大丈夫」なんていう気安さもあって、仕事をする上での戦略的な話や、「SALOONを使って、どうやってみんなを売り出していこうか」なんて話も頻繁にしています。

 

スタッフである私も、メンバーを頼って、つい、次はどんな仕掛けをしていこう?なんて、相談をしちゃいます。(もちろん、静かな時間もたくさんあります!)

 

 

4、仕事や自己実現、自己発信などについて、いろいろ、アドバイスされちゃいます。

SALOONは、少し、おせっかいなところがあるかもしれません。

メンバーさんを放っておきません。

「あれ得意って言ってましたよね。今度、それで、人集めてなんかやってみません?」「え?ブログ書いてない?じゃ、来週集まって、みんなでブログ書きましょう」

「今、SALOON Twitterがんばってるんですよー。このタグつけて、発信してください!SALOONでいいね、しにいきます!!」 

 

次から次へと、いろんなこと言いだします。

放っておいて欲しい人は、いやだなって思うでしょうか?

 

 

5、人と人をつなげちゃいます

新しいメンバーの方が入ったら、すぐに、他のメンバーとつなぎます。

メンバー専用のFBでのメンバーページがありますし、お店の中ではちあわせることがあったら、すぐに、紹介しちゃいます。そして、みんなで会話が始まります。

 

このメンバーと、このメンバーがつながったら、何か面白いことが起きるんじゃないだろうか?そんなコラボレーションもたくさん、想像がついてしまいます。

本人同士が気づいてなくて、スタッフの私が勝手に、妄想しています(笑)

 

だから、人と関りをもつことがいやな人は、本当に、まったくもって、SALOONは適さないコワーキングスペースだと思われます。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

で、SALOONに入ることについてのメリットは?

ここは、無料相談会で、いつになく熱く語らせていただいて、

私、しゃべりすぎて、息も絶え絶えになるほどだったのですが・・・

 

ここでは、さらっとだけ。

 

上記5点のSALOON入会のデメリットを、

全部ひっくり返してください!!

 

よく聞く、本当にベタなことなのではありますが、短所は長所なのだと思います。

こんなSALOONって、キライだなって思われる方もいらっしゃると思います。

 

でも、どこかに

そう遠くない場所に

こんなSALOONだからこそ、大好きって言って下さる方が・・・

 

きっと、きっといらっしゃるはずです!

 

それを信じて、日々、SALOONでの出来事や、イベント、SALOONでの取り組みを

フェイスブック、ブログ、ホームページ、Twitter、インスタグラム、アメブロで発信しています。

最近は、noteも始めました。

 

また、今はまだ、公表できないのですが

 

これがSALOON入会のメリットだ!!

と、声を大にして言えるコンテンツを絶賛準備中です。

少なく見積もっても、3つほどは、近々お伝えできそうです。

 

まだまだ、進化の過程を歩んでいるSALOONです。

今後も面白い展開を目論んでいます。 

 

どうぞこれからも、細く長く

生あたたかい目で(笑)見守っていただけるとうれしく思います。 

SALOONを愛してくださるあなたに、届きますように!

 

 

 

来月もまた無料相談会を開催予定です。

最近ちょっとだけ、殻を破って吹っ切れた私から、いろんなお話をさせていただきたいと思っています。

わりと、楽しい会だと自負しております。

 

どうぞお気軽に、ご参加お待ちしています(*^^*)

◆8月20日(火)10時00分~11時00分まで
Saloonレギュラーメンバーに興味がある人のための無料相談会https://www.facebook.com/events/690779378033852/