札幌で起業のはじめ方!女性や主婦/会社員の週末から|コンセプト編②

コワーキングスペースSALOON札幌|起業副業から集客までをトータルサポート

どんな特徴があって、どう差別化されているのか

起業の初心者
起業の初心者
なぜ差別化する必要があるんですか?

→お客様があなたのサービスを利用しようか迷った時、他の人とのサービス内容を比べてから決めます。

その際に、他との違いをはっきりさせていれば、選ばれる確率が高くなりますが、逆に違いがなければ選んでもらえません。選んでもらうためにも差別化は大切です。

 

お客様から選ばれるサービスになるには、

まずはあなたのサービスの特徴・メリットを打ち出して、

それを差別化しセールスポイントとしてアピールしていくことが大切です。

 

差別化の具体例

①料金が安く、利便性が高い

②品質や技術が優れている

③一人一人の対応がきめ細かい

④ユニークな経歴や個性で親しみやすい

⑤誰にも負けない仕事への想いがある

一つに絞る必要はないので、複数組み合わせることで、さらなる差別化も可能になります。

 

 

個人ならではのよさで差別化しよう

起業の初心者
起業の初心者
大手企業とはどう差別化したらいいですか?

→個人だからできる、きめ細かい対応や親しみやすさ、仕事への想いだけでも、十分に大手企業と差別化になります。

 

大手企業や先行する個人は、

すでに豊富な経験で品質や技術レベルが高かったり、

効率化して安い金額設定や利便性を売りにしています。

 

そのような、同じ差別化の分野をセールスポイントにすると

見劣りしてしまうので、集客できず苦労します。

 

さらに起業当初は、技術や経験も圧倒的に不足しているハンデがあるので、

できるだけ、見劣りしないもので差別化しましょう。

家から起業副業をはじめよう

では、

どんな特徴や差別化をしてセールスポイントとするのがいいのでしょうか?

ポイントは個人だからできるです!

 

個人の特徴を出した大手との差別化例

①キレイでオシャレ(大手):アットホームで親しみやすい(個人)

②洗練されたサービス(大手):一人一人に寄り添ったきめ細かい対応のサービス(個人)

③品質や高いスキルのサービス(大手):個性やユニークさを出したオリジナルのサービス(個人)

④会社の信頼や豊富な実績(大手):個人を全面に出した信頼と豊富でユニークな経験(個人)

などを差別化してセールスポイントにする方がいいでしょう。

 

 

目標にしたい人や将来こんなサービスがしたい!を調べてみよう

起業の初心者
起業の初心者
なぜ目標にしたい人のサービスを調べた方がいいんですか?

→どんな差別化をしてるのか?どんな特徴が人気で売れているのか?自分のコンセプトやサービスはお客様に求められそうか?などの改善点や将来の目標を、はっきりできるからです

 

起業するなら、

自分がどんな順序で進めていくのかイメージできることが重要です。

誰に、どんなサービスを、どのように提供していくのか。

 

そのためには、あなたのサービスに何が求められているのか。

お客様に満足してもらうにはどんな内容がいいのか。

どれくらいの値段が妥当なのか。どうアピールしていくのかなどを知ることです。

家から起業副業をはじめよう

それを、あなたが目標とする人や、

すでにその分野で成功している人を真似することは大切です。

 

大手企業も参考にしていいですが、

まずは個人で成功している人がいいでしょう。

 

もちろん、すべて同じことをしては二番煎じになってしまうので、

オリジナルを付加することは必要ですが

一歩先に活躍している人

どんな形で活動しているのか調べ、それを勉強させてもらうことは

起業を続けていく上でもとても大切です。

 

ぜひ、謙虚な姿勢で学ばせてもらい、

自分のサービスに活かしていきましょう。

 

調べる方法は、

機会があれば直接話を聞いてみたり、

本やセミナー参加、ホームページやSNSなどで色々と調べることができると思います。

 

 

ライバルや競合になりそうなサービスも調べてみよう

起業の初心者
起業の初心者
なぜライバルや競合になりそうなサービスも調べた方がいいんですか?

→お客様の気持ちになって、どう比べて選んでいるのか? どんな違いがあれば選ばれるのかを、はっきりさせるためです。

 

お客様がサービスを利用しようと思って同じような人が5人いたとして、

どれも同じようなものであれば、

経験豊富な規模の大きい人が選ばれてしまいます。

家から起業をはじめよう

しかし、そこでライバルや競合になりそうな人を調べて、

他との違いをはっきり打ち出せることができれば、

差別化ができて、お客様に選ばれるようになります。

 

事前にしっかり競合やライバルを調べ、

どんな順序で進んで行くといいのかイメージしながら

特徴・メリット・差別化ができれば、スムーズにスタートすることができるでしょう。

 

 

 

コンセプトとは?4つのまとめ

①なぜその仕事がしたいのか(想い)

②どんな人に利用してもらいたいのか(ターゲット)

③どんな特徴があって、どう差別化されているのか(差別化)

④お客様にあなたのサービスを通してどうなってもらいたいのか(ベネフィット)

 

 

札幌で起業のはじめ方!女性や主婦/会社員の週末から|コンセプト編①

目次

  • その仕事で起業がしたいの
  • コンセプトとは?4つのまとめ
  • 起業する分野が大きいか小さいか、やっていけるかも確認しよう
  • どんな人にお客様になってほしいか確認しよう
  • ターゲットをイメージして決める具体例5つ

詳しい記事はこちらからどうぞ→

 

 

起業サルーン起業副業コンサルメンバー募集中です

入会時に悩みを確認しながら、コンセプトやコンテンツの作り方・集客方法を個別コンサルします。その後は毎月のコンサル面談を通し、実践・検証・実践を繰り返し目標に進んでいくことができます。詳しくは→

※SALOON(サルーン)札幌とは、私たちが実際に起業で経験してきたことや、起業の支援アドバイスを行ってきた経験から、個人の方に起業や集客や経営・運営のサポートをしています。

 

日々の気づきサルーン内のことイベント情報など毎週配信中!登録いただければ泣いて喜びます(‘ω’)ノ内容も配信頻度もゆるい

SALOONメルマガの登録はこちら
コワーキングSALOON札幌起業副業集客をトータルサポート