特定社会保険労務士/中小企業診断士  塚田 秀和(つかだ ひでかず)

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

自己紹介ページ

屋号/会社名 新道東コンサルオフィス
役職 特定社会保険労務士、中小企業診断士、認定経営革新等支援機関(個人事業主)

 

Facebook 100013928621185

 

どんなお仕事をしていますか?

 

いま力を入れているのは「働き方改革」関係の相談、会社でのしくみづくりです。

具体的には、企業の労務管理(勤務時間管理、残業縮減、年休消化など)、就業規則や社内諸規定、賃金・評価制度です。

 

企業のしくみ作りを優先して注力するために、社会保険労務士のメインストリームである社会保険などの手続代行、給与計算は、あえてメニューから外しています。

 

働き方改革を企業にとってのチャンスにするには、法令順守止まりではなく、業務の改善にも切り込んで企業の体質改善、生産性の向上に取り組む必要が出てきますが、そのためのしくみ作りの支援も行います。

 

お仕事のご依頼

 

 

〇〇のことなら私に聞いてください!

 

「働き方改革」ことでしたらひととおり。

何が問題になるかまだわからない、とりあえず何から手を付ければいいのか……といったボンヤリした状態でもまずはご相談ください。

 

 

サルーンを知ったきっかけ、入会の決め手は?

 

SALOONが今の場所に移転する前に「さっぽろ石碑探索部」(セキタン部)に参加したのがきっかけです。

コワーキングスペースは初めてでしたが、さまざまなバックグラウンドを持つ方が損得抜きで集まることの面白さと居心地の良さを感じました。

 

独立した後、デスクワークで自宅事務所に籠ることが目立って多くなり、これはまずいと思いました。

ならば、事前に時間を決めずに行けてワークができるところはと考えた時に一択でSALOONだとなり、レギュラーメンバーになりました。