キャリアコンサルタント・講師 宮治 有希乃(みやじ ゆきの)

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

自己紹介ページ

屋号/会社名 寄りそうコンサルタントグループ HR LABO
役職 キャリアコンサルタント・講師

Facebook  ymiyaji7920

Twitter ymiyaji7920

instagram ymiyaji7920

 

どんなお仕事をしていますか?

フリーのキャリアコンサルタント・講師として活動しています。主に、1.研修・セミナー・2.カウンセリング・3.人事支援をしています。

1.研修・セミナー

自主開催のほか、企業や公官庁、教育機関において、研修・セミナー講師として活動しています。
研修・セミナーの目的、ねらい、目指したいゴール、対象者などを丁寧にヒアリングし、ニーズに応じた「オリジナル」をつくることが得意です。

主なテーマ
キャリアデザイン、コミュニケーション、メンタルヘルス、ビジネスマインド、マネジメント、チームビルディング、ダイバーシティ、業務改善、インストラクション

使用ツール

・キャリアトランプ
ゲーム感覚で楽しく自己分析を行うことができ、コミュニケーションを活性化させながらキャリアを描けるツールです。

・宝地図
夢や目標をビジュアル化し、実現速度を高めるツールです。

 

2.カウンセリング

「どんな人生を歩んでいきたいのか?」を土台に考えたキャリアカウンセリングを展開しています。 また、副業や複業を始めたい方向けのカウンセリングにも力を入れています。
オンラインカウンセリングサービスcotree(コトリー)の登録カウンセラーです。

3.人事支援

採用・定着化、人事制度構築、働き方コンサルなど、人事部門の参謀役として活動しています。

お仕事のご依頼

 

〇〇のことなら私に聞いてください!

働き方や生き方に関することをテーマに実務経験を積み、専門知識を身につけてきていますので、お役に立てる引き出しは多いと自負しています。

20年以上にわたり、「人」に関わるビジネスに携わる中で、企業側と働く側双方の立場に立って本質を捉えてきた経験を活かせるよう取り組んでいます。

また、スーパーネガティブ体質やポジティブ思考疲れを克服した経験から、物事のとらえ方を変えて心のバランスを保つ方法もお伝えできます。

あと、プライベートでは食べ歩きが大好きで、常に全国のおいしいもの情報をリサーチしています。

「おいしいもの情報」が欲しいという時は、お気軽にお声かけください。

 

サルーンを知ったきっかけ、入会の決め手は?

札幌でセミナーやワークショップができる場所を探している時に、SALOONをみつけたのがきっかけです。

フリーランスになって半年。

基本的にセミナーや研修以外は自宅を拠点に活動していたので、人恋しさを感じていた時期でした。

実際に見学に行ってみると、正直思ったよりも狭いかな?とは思いましたが、私がやりたかったことは十分できる広さでしたし、何より人の空気を感じることができてホッとできました。

それが決め手です。

SALOONは、イベントを開催していることが多く、比較的なにぎやかなコワーキングスペースだと思いますが、人の気配があった方が落ち着く私にとってはちょうどよい環境だなと感じています。

集中したい時はイヤフォンして好きな音楽聴きながら仕事もできますし、話したい時はスタッフの方や他のメンバーの方とも気軽にお話しできるので、人との縁もつながる素敵な場所です。

 

 

キャリアコンサルタント宮治有希乃

 

キャリアコンサルタント 宮治有希乃を知る! インタビュー

 

宮治有希乃さん(以下ゆっきーさん)がどんな人なのか
私、店長で西洋占星術師の得永えみこが西洋占星術をつかって、読み解いていきたいと思います♪

 

西洋占星術師:

はじめて、ゆっきーさん(宮治 有希乃さん)に会った日のことを覚えています。

眼鏡をかけたクールで静かな印象のキャリアコンサルタントがSALOONにやってきたあの日・・・。

 

先日、聞いてみたんです。

ゆっきーさんって、すごいマシンガントークするよね。初めて会った時は、もっと静かな人って思ったんだけど。

人の話を聴く側にまわったときは、聴くっていうスタイルにすぐ変わって、さすがだなっていつも思ってる。
でも、一度しゃべり出したときのマシンガン具合はすごくて、どうしてなのかなって、ずっと思ってたの。

そんな話を思いきってしてみたのでした。

 

わたしの疑問は質問したそばから、あっという間に消えていきました。そのなぞの答えはものすごく簡単!そして納得。

 

・理由1
普段はカウンセラーやキャリアコンサルタントとして人の話をたくさん聴いているから。

・理由2
講師として話していても、それは、自分のことを話すこととは違うから。

 

言わなかったけど、ゆっきーさんさすがだなって。プロだなーって。ワタクシ感じ入りました。

仕事を仕事としてどれぐらい真摯にやっているか。その現れでしかないですよね。

 

仕事では、聴くに徹している。プライベートトークを聞いていると
仕事ではどれほど、意識して、そのしゃべりたいを抑えて仕事をしているのがわかります。

それ思うと、「なんて、えらい人なんだ!!」と感動が止まりません。

 

それぐらい、ゆっきーさんのプライベートトークマシンガンなんですもん。

私は横で聞いているだけですが、いつもハチの巣レベルに撃ち抜かれています(*^^*)

 

ゆっきーさん:

第一印象は「おとなしそう」とか「黙っているとおしとやかに見えるよね」とか言われることが多いです。

実際、警戒心が強く結構小心者なので慣れるまで様子を見るタイプで、はじめてSALOONに行った時もドキドキしていたし、物静かに見えたと思います。

プライベートも人の話を聴くことが多いので、自分の話を聴いてくれる人や環境は本当にありがたいと思っていますし、貴重な時間なのでついついマシンガントークをしてしまっているかもしれません…(汗)

それだけ心を許している安心安全の場であるということで、
これからも暖かく受け入れてくれたら嬉しいです。

 

 

キャリアコンサルタント宮治有希乃

西洋占星術師:

星と答え合わせ
ここからは占星術的な、怪しくも、うさんくさい話をどんどん書いていきます♪
どうぞ引かれませんように。

ゆっきーさん=キャリアコンサルタント
ゆっきーさんが、キャリアコンサルタントであることは、
星的にものすごーく理解できます。

 

星を見ていくと…

1.太陽星座がやぎ座。

やぎ座ってどんな星座か知っていますか?
はい、そうなんです!!
キャリアの星と言われています。
まんまじゃないですかっ。

やぎ座は西洋占星術で言えば10番目の星座。
1番目のおひつじ座で生まれて2番目のおうし座、3番目のふたご座、
4番目のかに座、…と、どんどん成長していきます。

10番目にあたるやぎ座さんは老年の星座。
分別がつき、人生のゴールに向かって社会的立ち位置やキャリア、
自己実現を目指す星座なんですよね。

 

そのためなら、プライベートを犠牲にすることすら厭いません。
そして、努力と忍耐、さらに意思の力で目指す成功を勝ち取る人たちです。

こうやって人生を作り上げていくのがやぎ座の人と言われています。
(そんな単純ではないんですけど、一般的にはそんな風に言います。)

また、やぎ座あるあるっていうのがあって、
やぎ座の人には真面目だねって、言っちゃだめっていうのがあります。
真面目なのは、本人が一番、いやっていうほどわかっていることなので。

 

ゆっきーさん:

「真面目だね」とはよく言われますが、確かにあまりそう言われるのは嬉しくないかも。

自分にしかできないことをちょっとでもやっていきたいと思っているので、「真面目だね」と言われると「つまらない」と思われているのかなと思ってしまうんですよね。

それよりも似たような感じなのかもしれないですが、自分がやったことに対して「助かったよー」とか「頼りになるよー」と言われる方が嬉しいです。努力と忍耐。

人の3倍やらないと人並みにできないと思っているので、人知れず努力するタイプではあると思います。(そう言っている時点で人知れずではないけれど…笑)

実際仕事をしていても、やぎ座は活かせていると思います。

 

 

 

西洋占星術師:

2.アセンダントがかに座

*アセンダントは、生まれ時刻がわかると出てきます。
重要なポイントでその人の第一印象や、元々もっていてる生涯変わらない、自分では無自覚な資質であると考えられています。

アセンダントがかに座にある人は、繊細で傷つきやすいところがあるといわれています。

また、年齢を感じさせない雰囲気や、シャイな一面も持っています。家庭的で家族を大切にし、料理は作るのも食べるのも大好きな人が多いですね。

仲間意識が強く、仲間のためなら火の中水の中。
そんな情に厚い一面があるのも特徴です。

 

ゆっきーさんの第一印象が物静かな人に見えること。
これは、かに座アセンダントのシャイな一面が表に出ているのでは?
と感じています。

本来は、感情がとても豊かで、傷つきやすい心を持つのがかに座の特徴。
固い殻で、柔らかい心を守る人たちなのですよね。
親しくなると、本来の無邪気でかわいらしいゆっきーさんの本質が見えてくるのだろうなと想像しています。

 

ゆっきーさん:

実は非常に繊細でナイーブです。ちょっとドキッとしちゃいました。

すぐ傷つくしめげることも多いです。でも立ち直りの速さは星でいうところのやぎ座で磨いてきたところかもしれません。

傷つかないように殻で守っている面はたくさんあると思います。相当な甘え下手です。

 

かわいくないと自覚していますが、どうにも拒否されることが怖くて甘えられません。

なのでそんな私に甘えても大丈夫だよと接してくれる人には本当に素の無邪気な笑顔しか見せていないと思います。

年齢不詳とよく言われます。生涯マイナス5~10歳に見られたいなと思っています。

 

仲間意識は強いですね。

自分のことを言われるよりも仲間が理不尽な態度をされたりすると、普段は割と淡々としていますが、マジギレします。

過去1度だけこのマジギレで、仲間は守れた反面、心から大切に想っている人に迷惑をかけました。

それ以来、冷静さを失わないよう心掛けています。

 

 

キャリアコンサルタント宮治有希乃

 

西洋占星術師:

3.月が牡羊座

月星座の話をしてみようと思います。
月星座は、その人の感情の部分、
その人のプライベートの顔が見えるところです。

まず、月がおひつじ座ってところが大変。
もし、前世というものがあるのなら…
ゆっきーさんは、きっと武士です。

 

曲がったことが大嫌い。
納得のいかないと人も物事も、ばさっと斬鉄剣で切ってしまいそう?
そんな、まるで竹を割ったような人だと。

今って言ったら、絶対に今でしょ!な人。
思い立ったら動き出さずにはいられない、スピート感あふれる、
情熱的で、エネルギッシュな人です。

 

3.月はキャリアの部屋に

ゆっきーさんの感情を表す月はキャリアの部屋にいます。

月はその人の安心する場所を表します。
安心する場所が、家やプライベートの時間じゃなくて、
仕事でキャリアだと、月は言っているんですよね。
だから、ある意味、プライベートがない人です。

プライベートも仕事になる人。
プライベートも仕事として、世に出していく人。
透明なガラス張りの家に住んでいるようなものでしょうか。

仕事とプライベート、人間関係が葛藤することがあるかもしれません。
どれも大事だと感じる方なので。

そのバランスを保つために、仕事とプライベートと人との関わり全部を一緒にがんばって、楽しんでる!
自分の活かし方をわかっている人なのだなと感じます。

葛藤の末に、導き出した、ゆっきースタイルなのだと思います。

 

ゆっきーさん:

以前勤めていた会社で「サムライ」と呼ばれていたことが(笑)

曲がったことが嫌いで、淡々とズバッと切っていくからなようですが、まさにこの星の通り?!

ビックリですねー。

プライベートと仕事の境目はないですね。ライフワークミックスが私の理想です。

リアルにサムライって呼ばれていただなんて??笑

↓参考

ワークライフミックスが心地よい、元ワーカーホリック・キャリアコンサルタント宮治の30代
「働くこと」や「仕事の価値観」といったキャリアに関することをテーマにしたブログをはじめて、まずは自分はどんなキャリアを歩ん
www.yorisou-hr.com

 

西洋占星術師:

最後に。
占星術的におこがましくも、キャリアコンサルタントのゆっきーさんに
星の見解を伝えさせてもらえるのなら…

本来のゆっきーさんは、子供みたいなところがあって
今といったら今!な人。
なのにシャイでかわいらしいところもある、女性らしさが魅力です。

本来は、さびしんぼうなところもあるんじゃないかなって、思います。

 

いつもパワフルなゆっきーさんのお話を聞いていて、
すごいなぁって思っているのですが、
個人的にはかわいいゆっきーさんも好きなので
ギャップ萌えさせてもらえるとうれしいです。笑

つらつらと書いてきました。
ゆっきーさんがする自己分析に、
さらに何かしらのエッセンスを加えられたならうれしいなと思っています♪

 

ゆっきーさん:

私のことしか言っていないなーというくらい言い当てられていてびっくりな内容でした。

甘え下手なところがあって強がりでしかない私ですが、さびしがり屋だと星はちゃんと分かっているんですね(笑)

自分では表現できない自分の一面を紹介してもらえて嬉しいです。