キャリアコンサルタント・講師 宮治 有希乃(みやじ ゆきの)

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

主体性を育てるフリーのキャリアコンサルタント・講師 宮治 有希乃(みやじ ゆきの)の紹介ページ

屋号/会社名 寄りそうコンサルタントグループ HR LABO
役職 キャリアコンサルタント・講師

Facebook  ymiyaji7920

Twitter ymiyaji7920

instagram ymiyaji7920

 

どんなお仕事をしていますか?

フリーのキャリアコンサルタント・講師として活動しています。

 

①研修・セミナー

自主開催のほか、企業や公官庁、教育機関において、研修・セミナー講師として活動しています。

研修・セミナーの目的、ねらい、目指したいゴール、対象者などを丁寧にヒアリングし、ニーズに応じた「オリジナル」をつくることが得意です。

<主なテーマ>

キャリアデザイン、自己発見、コミュニケーション、組織活性化、リーダーシップ、主体性強化、ダイバーシティ、ISD個性心理学など

「使用ツール」

・キャリアトランプ

ゲーム感覚で楽しく自己分析を行うことができ、コミュニケーションを活性化させながらキャリアを描けるツールです。

・宝地図

夢や目標をビジュアル化し、実現速度を高めるツールです。

 

②カウンセリング

キャリア支援やメンタルヘルス支援を中心にカウンセラーとして活動しています。

オンラインカウンセリングサービスcotree(コトリー)の登録カウンセラーです。

 

③人事支援

採用・定着化、人事制度構築、働き方コンサルなど、人事部門の参謀役として活動しています。

お仕事のご依頼

 

〇〇のことなら私に聞いてください!

働き方や生き方に関することをテーマに実務経験を積み、専門知識を身につけてきていますので、お役に立てる引き出しは多いと自負しています。

20年以上にわたり、「人」に関わるビジネスに携わる中で、企業側と働く側双方の立場に立って本質を捉えてきた経験を活かせるよう取り組んでいます。

また、スーパーネガティブ体質やポジティブ思考疲れを克服した経験から、物事のとらえ方を変えて心のバランスを保つ方法もお伝えできます。

あと、プライベートでは食べ歩きが大好きで、常に全国のおいしいもの情報をリサーチしています。「おいしいもの情報」が欲しいという時は、お気軽にお声かけください。

 

サルーンを知ったきっかけ、入会の決め手は?

札幌でセミナーやワークショップができる場所を探している時に、SALOONをみつけたのがきっかけです。

フリーランスになって半年。

基本的にセミナーや研修以外は自宅を拠点に活動していたので、人恋しさを感じていた時期でした。

実際に見学に行ってみると、正直思ったよりも狭いかな?とは思いましたが、私がやりたかったことは十分できる広さでしたし、何より人の空気を感じることができてホッとできました。

それが決め手です。

SALOONは、イベントを開催していることが多く、比較的なにぎやかなコワーキングスペースだと思いますが、人の気配があった方が落ち着く私にとってはちょうどよい環境だなと感じています。

集中したい時はイヤフォンして好きな音楽聴きながら仕事もできますし、話したい時はスタッフの方や他のメンバーの方とも気軽にお話しできるので、人との縁もつながる素敵な場所です。