予約制となっております|TEL011-522-5555予約はコチラから

月の素敵な呼び名と名言②|新月満月占いより

新月満月占い
目次

陽炎、稲妻、水の月(かげろう、いなずま、みずのつき)

陽炎、稲妻、水の月の意味

捕らえがたいもの、実体のないもののたとえ。「陽炎稲妻月の影」ともいう。

欠けていく月のタイミングだからでしょうか。

どこかとらえどころのない、うつろいやすい、言葉が気になります

ある満月の日に、飛行機の窓から水面に浮かぶ満月を見ました。

とてもキレイで、存在感いっぱいでしたが

それも、実態のない月

不思議な気持ちで見ていたことを思い出します。

月には、儚さが似合う

偏見でしょうか?笑

月に魅了された名言

我が心をかくも強く突き動かす月よ、汝には何があるのか

ジョン・キーツ (19世紀:イギリス・ロンドン出身のロマン主義の詩人。)

1817年に処女詩集『詩集』(Poems by John Keats)を発表し、25歳の若さでで病により亡くなる。

占星術師 emico

どれだけ月に魅了されているというのでしょう?

その若さで亡くなったことを思うと、

情熱の意味も伝わるような気がしてきますが

私は新月からの細い月が好きです。

つい立ち止まって、ただ見上げてうっとりします。

ジョン・キーツが魅了された月は、どんな月だったのでしょうね

気になるところです!

月違い名言?!

さ寝むと吾は思へど汝が著せる襲の襴に月立ちにけり

訳:

あなたと契ろうと思っていたのに、あなたの衣のすそに月が出てしまった

作:日本武尊(ヤマトタケルノミコト)古代日本の皇族

月の話を探していたら、古事記にまでたどりつきました。笑

また月違いなのですが^^;

返歌はこちら。

君待ち難に我が服せる襲の襴に月立たなむよ

訳:

あなたを待ちきれずに月が登ったのですわ

作:宮簀媛(ミヤズヒメ)古墳時代の豪族の女性

これは、女性の生理を詠んだ希少な歌謡群なのだそうです。

なんか…赤裸々ですね。

でも、ヒトの恋バナは、やっぱり面白いです♪
(あ、神さまですけれども…笑)

新月の女神:ディアーナ

占星術師 emico

月の満ち欠けになぞらえた月の女神は3人います。

女性の一生を、月のサイクルと捉えた女神は、それぞれ月の位相である満ちていく月、満月、欠けていく月に関連づけられています。

その中の、新月の女神がディアーナです。

ローマ神話の女神で、狩猟と貞節の女神で、「ユーピテル」と「ラートーナ」の娘で、「アポローン」の妹とされています。

英語読みはダイアナですね。

ギリシア神話ではアルテミスに相当し、南イタリアのカプアとローマ付近のネミ湖湖畔のアリキアを中心に崇拝されていました。

月の女神はたくさんいますが、月の満ち欠けのサイクルに合わせた女神もいるんですね

新月の銀の弓を持つ乙女!

勢いと初々しさを感じる新月にぴったりの女神です

今週の新月満月12星座占い

占星術と月の満ち欠け

占星術では月の満ち欠けも重要視します。生まれた時の、月の形(月齢)からも、運勢を読み解いていきます。月のタイミングで、一か月の行動指針を計画することも大切です。特に予定を立てることが苦手なかたは、月を利用すると行動がしやすくなります。太陽と月を利用して計画を立てましょう。

占星術師 emico
この記事を書いた人
西洋占星術師&サルーン店長 emico

プロ活動9年で鑑定歴5500名以上。幼少から難解な西洋占星術を読み解き始め占星術歴40年。

本格活動してすぐに、自分だけの人生の物語を聞くことで「自分らしく生きるきっかけをもらえた!」「なぜそこまでわかるの?」「鑑定ですごく楽になった!」「他の占い師さんと全く違う!」と予約の取れない占い師と言われる。


経営者や個人事業主の顧客も多く 、地元札幌北海道のみならず、南は沖縄から本州や海外からも鑑定依頼多数。

働き方・生き方支援のコワーキングSaloon店主も兼務し、継続サポートで本来の自分を取り戻し、自分らしい生き方を見つけて飛躍した人多数。きめ細かく寄り添い、そっと背中を押しながら、占いの要素も取り入れたサポートは他にはないと評判に。占い師養成講座やイベントプロデュースなど多方面でも活動中。

得意な占術:西洋占星術、タロットカード、オラクルカード、手相、宿曜日占星術、数秘術、。占いの感想はコチラ→

LINE登録で新月満月目標シート無料プレゼント中!12星座占いもLINE登録はコチラ

迷った時、あなただけの新月満月12星座占いしませんか?好評の占星術師emicoの

新月満月占い

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次