みんなで話そう♪はたらき方と生き方について@SALOON

起業副業集客をトータルサポートコワーキングSALOON札幌

第2回目のテーマは、女性の働き方!

女性の働き方は、自分の意思とは違うところで
何度も転機を迎えるものだと思います。

40代女性4人が集結!
仕事と働き方と女性の生き方について、いろんな角度からお話をしていきたいと思います!

 

まずは、一緒に話してみませんか?

あなたの夢と仕事を応援するSALOONで
仕事・働き方から生き方まで
みなさんで自由に語り合える場を作っていきます。

一口で仕事といっても、仕事の内容もさまざまですよね。
働き方だって、働くということの定義だって人それぞれです。

どれがいいとか、どれが間違っているとか
そんなことはありません。

いろんな人の生き方を知ることで
自分自身の選択肢も広がります。
そうしたら、もっと楽に、楽しく仕事に向き合っていけると思いませんか?

自分らしく素敵な働き方を実践する3名の方をゲストにお招きして
働き方、生き方、人生観まで幅広くお話を聞きながら
みなさんで思いをシェアしていきたいと思います♪

後半では本の交換会もします。

・読み終わって、もう必要のない本
・次の誰かにぜひ読んでもらいたい本

そんな本を持ってご参加ください。

 

こんな方にオススメです!

  • 新しいこと、新しい出会いを求めている方
  • 仕事ってなんだろう?ともやもやしている方
  • 自分はこうだけど、人はどうなんだろう?と思っている方
  • 働き方改革って言ったって…思っている方
  • 好きを仕事にしたいと思っている方
  • しあわせってなんだろう?と思っている方
  • オススメ本が読みたい方

 

詳細

▼開催日時 2月16日(日)10時30分〜12時00分

▼開催場所
コワーキングSALOON札幌
札幌市中央区南1東2丁目3−4南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→ https://saloon-sapporo.net/access

▼参加料金
600円(税込)

▼参加方法
こちらのフェイスブックイベントの「参加予定」ボタンを押していただくか、こちらのメールからご連絡ください→https://saloon-sapporo.net/info/

●持ち物
「本の交換会」用の本を♪
筆記用具もあってもいいかもしれません。 勉強っぽい会ではありませんが(;´∀`)

●特 典
一緒の時間を共有した誰かの好きだった本があなたの手元にやってきます♪

 

講座の流れ (ざっくりです。適宜進めていきます♪)

10:30 軽く自己紹介

10:45 ゲストから話を聞いてみよう
3人の方にお話を聞きます。
質問をしながら座談会

11:50 本の交換会
軽く本の紹介や、思いなどもお聞かせください。
*話がなければなくてもいいです(*^^*)

12:00 終了予定

 

参加するとこうなる

  • 今、みんなが何を考えているのかがわかる
  • 他の人の仕事の仕方、働き方がわかる
  • 視野が広がる
  • 好奇心が湧いてくる
  • 新しい友人ができる

 

 

話し手

★ 三ツ井瑞恵 さん

札幌女性のためのコワーキングスペース「リラコワ」にて2014年〜2017年にコンシェルジュとして、女性起業支援に携わる。現在は、江別蔦屋書店にてパート勤務の傍ら、地元の仲間と‬共に「大好きな江別を自分たちなりに表現し、サポートしていく非公式なプロジェクト」えべつセカンドプロジェクトの活動も楽しんでいる。主な活動内容は「江別市民ブロガーズ」の一員として、江別の魅力を発信するブログ記事を書く。今後の活動としては「自分発信メディアを構築するセミナー」を企画中!!

::::::::::::::::::::::::::

★瀬戸優理子

▼東京都出身、北海道空知郡在住。俳人「瀬戸優理子」として活動中。
2005年よりWebで作品発表を開始。著書に詩句集『泣くなら、ここで』(PN・たけまゆり、新風舎)、句集『告白』(第34回北海道新聞俳句賞佳作)。
札幌で個人向け俳句講座多数開催。北海道立文学館出前講座で道内各地をまわり、高文連文芸大会等で俳句講座講師も務める。「ペガサス」「WA」「蘖通信」所属。「さっぽろ俳句倶楽部」部長。

▼俳人として作品を発表すると同時に、俳句講座の講師として、自分らしく十七音で表現する俳句の作り方、歳時記や日本人の美意識についての雑学を伝授。俳句関連のイベントのパネラー出演もします。
言葉の引き出しを増やし、発想力を鍛え、伝わるように構成を考える俳句づくりは、ビジネスやデザインの場にも共通する部分があり、面白く勉強になるとのご感想をいただくことも多く、普段は文学に縁遠いという方も、仕事にも生かせる趣味としてお勧めできると感じています。

▼近年は、北海道立文学館の事業で出前講座「やさしい俳句講座」の派遣講師をしたり、高文連の全道大会において、コンクール作品の審査や俳句分科会の講師をしたりなど、社会教育・学校教育の現場での活動も増えています。
また、書籍編集者・ライターのキャリアを生かした「文章の書き方」講座も開催。「書くための発想術」を磨くところから、具体的な文章の組み立て方、表現の磨き方まで、「自己メディア」を持つすべての方を対象にwebライティングのコンサルティングをしています。

https://saloon-sapporo.net/saloonmembers/12184/

:::::::::::::::::::::::::

★吹越ひなこ

▼イベントディレクター
フリーランスで大型イベントを運営する仕事をしています。
(さっぽろオータムフェスト、さっぽろ雪まつり、ミュンヘンクリスマス市などに関わってきました)

▼イベント開催に関する講師
イベント業界の経験を活かし、自分の特技や趣味などでお茶会やワークショップ、講座など、小さなイベントを主催したい方のために「小さなイベントの作り方講座」を開催。今後は地域や町内会、各種団体向けの講座も開講予定です。

▼女性コミュニティ「Woman CANpass」主催
「自分で考えること」を大切にし、流される生き方ではなく、自分で決める生き方へマインドをシフトすることを目指すためのコミュニティです。現在は朝活、読書会、ワークショップなどを開催しています。

イベントディレクター/ Woman CANpass代表 吹越 平奈子(ふきこし ひなこ)

:::::::::::::::::::::::

【進行】SALOON店長 えみこ

堅苦しくならずに、みなさんでやわらかく楽しく
一人一人の心に何か残せるように…
そこを一番に意識して、この会を開催しようと思っています。

どうぞよろしくお願いします!
たくさんの方のご参加をお待ちしています(*^^*)

 

 

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。