あなた好みの味を探す日本酒いっぽの会 ~気軽に日本酒を語ろう!~

日本酒一歩の会

初心者女子・おひとりさま限定

日本酒の美味しさに気づきつつも何から飲んでいいかわからない。
地酒屋さんに行ってみたいけど、いざ接客されるとどうしていいかわからない。

などなど、
なぜか「日本酒」になるとビールやワインのように気軽に飲めない雰囲気ってありませんか?

この会は「飲み会」ではありません。
日本酒を通して北海道愛=地元愛を深め、ついでに日本酒のちょっと構えるというか、何か知識がないとダメなようなそんな感じをクリアできたらいいねという会です。

みんな同じようなレベルの人同士が集まって毎回、テーマを決め
楽しく、美味しく最終的には自分好みの味を探っていこうという会です。

 

こんな方におススメです!

①来年こそ「ぱ酒ポート」にチャレンジしたいおひとりさまな大人女子。
②日本酒の知識や様々な楽しみ方を積極的に取り入れてみたい女子。
③たまには知らない人同士おしゃべりしながら日本酒について話をしてみたい女子。
④いろいろな飲み方やユニークなおつまみレシピなど知りたい、教えたい女子。
⑤「こうあるべき」じゃなくて、さまざまな角度からアプローチするのが好きな女子。
⑥ワンカップ酒だって!と日本酒へのチャレンジャー精神旺盛な女子。

 

詳細

▼開催日時:1月11日(土)満月
15:00~16:30

▼開催場所:コワーキングSALOON札幌
札幌市中央区南1条東2丁目3-4 南1条イーストビル3F

▼イベント参加費:2000円(税込)
(3、4種類試飲できます。)

▼持ち物:マイ御猪口、マイおつまみ(500円以下くらい、みなさんでシェアしましょう)
例)缶詰、珍味、練り物など ※簡単なものでOK。

▼定員:8名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

 

受講すると

☑日本酒を探しやすくなります。
☑共通の仲間ができ、楽しみ方が広がります。
☑美味しい日本酒ライフが始まります。
☑日本酒を通じて人生を彩る術を手に入れられます。

 

講師プロフィール

佐々木 成緒子
日本酒と映画と石碑をこよなく愛するさすらいのフランダンサー

取材を通して札幌市内の日本酒を応援する熱い酒店との繋がりを大切にその活動を広めたいと一念発起。
それまでは、大手スーパーで20年勤務。役職につきつつも2人目の出産を機に退職。共働きパート主婦として家計を支える。が、2人目の子供が自立寸前の52歳で突然の熟年離婚。遅咲きの就活スタートで、フリーペーパー編集者に正社員として採用され現在に至る。

きっかけは、由仁町の小林酒造を訪問したこと。歴史を紐解くような酒蔵での解説を聞くうち、日本酒に対するイメージが変わっていく。おじさんの飲み物、酔っ払いのイメージから、シンプルで繊細で奥が深く、ていねいな味わいを知る飲み物なのではないかと。

ある酒屋さんは、2代目の娘さんの旦那さんがアメリカ人。奥さんよりも日本酒が好きで世界的酒コンクールの日本酒部門の審査員もしている。そんなに魅了する日本酒をもっと知りたい、もっと勉強したいと思いつつも一人ではなかなか始められず、今に至る。どうせ始めるなら同じ思いの方同士で楽しみながら始めたい!そんな思いから会を立ち上げる。
ただいま、日本酒検定や発酵検定取得に向けて猛勉強中。好きな漫画は「もやしもん」。

 

SALOON札幌

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

みなさんの交流の場になることで、仕事上のニーズを収集・共有し、個人で働くために役立つ場として成長していきたいと考えています。

大人数での異業種交流会とは違って、少人数でお互いの人柄が伝わるようなイベントやワークショップ、セミナーなどたくさん開催しています。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。