ITエンジニアを目指そう!~避けて通れないコンピュータの基本講座~

ITを上手に使うための勉強会

ITを上手に使うための勉強会

【5名まで】

・Webデザインはなんとかできるけど、バックエンドはさっぱりわからない。

・パソコン使えるというだけではエンジニアにはなれなさそう。

・プログラミングってどんな知識が必要なんだろう。

・エンジニアと名乗るためにはどんな知識が必要なんだろう。

IT系のエンジニアが人気になってきています。

しかし、エンジニアと名乗るわりには技術についての知識が足りない人も少なくありません。
また、ソフトウエアエンジニアはハードウエアのことを知らなくても良いという誤解もあります。

エンジニアとしてより付加価値の高い仕事をするためには、技術を掘り下げる素養が必要です。

本講座では一人前のエンジニアになるための入り口を示し、技術的な知識や経験を育てるための基礎を作ります。

必要に応じてさらに学習を深めるための相談、指導につないでいきます。

 

講座内容

  • コンピュータの基本構造
  • インターネットの仕組み
  • プログラミングを学ぶために
  • エンジニアは何をする人なのか

こんな方におすすめしています

✔ IT系のエンジニアを目指している方

✔ コンピュータやインターネットに関する基本知識を増やしたい方

✔ 資格試験に挑戦しようと考えている方

 

ITを上手に使うための勉強会とは

いつの間にかITに囲まれている時代です。意識しなくても私たちはITを使っていますが、使いこなしている人は実は得をしています。
逆に言えば、知らないばかりに損をしているかもしれないのです。
少しハードルが高く感じられるかもしれませんが、ITを知ることで日常を豊かにするための勉強会です。

この勉強会に参加することで、ITがもたらすストレスを少しでも減らし、より前向きに、楽しく(お得に)ITを使えるようになります。

▼開催日時
2019年 12月18日(水)
19:30〜21:00(受付 19:10~)

▼開催場所
札幌コワーキングカフェSALOON
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼参加費用:2,000円

スケジュール
19:30 参加者自己紹介
19:40 ITエンジニアを目指そう!
20:40 質問・名刺交換会
21:00 解散

 

講師プロフィール

ITナビゲーター 千葉 直樹(にゃお)
読書と編集

マイコン時代からコンピュータに親しみ、インターネット時代以前にソフトウエア会社に就職、30年エンジニアとして勤務し、 ITの楽しさと苦しさの両面を体験して現在フリーランス。

読書好きで、持ち前のITに関する知識を活用して本を書きたい人を応援する活動をしている。

IT業界はこりごりだと思っていたが、少し離れてみるとまた興味が戻ってきて学生時代からの夢であるAI研究家を目指している。

その他、障がいのある人の支援活動にも従事。「すべての人が自分のやりたいことができるように応援する人」と自分を定義している。

●講師の参考サイト

読書と編集!サイト
https://www.nyaos.net/

▼その他:
・飲み物等、持ち込み自由です。
・パソコン持ち込み可(WiFiあります)

▼参加方法
フェイスブックイベントの「参加予定」ボタンを押していただくか
こちらのメールからご連絡ください→https://saloon-sapporo.net/info/

※業種は問いませんが、売り込み、宣伝だけが目的の参加は禁止しておりますので、ご理解ご協力お願いします。

 

 

イベントスペースSALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。