小さなイベントのつくり方「超基本講座」~失敗しない初めてのイベント主催〜

小さなイベント作り方講座

こんにちは

札幌を中心にフリーランスでイベントディレクターとして働いています吹越平奈子です!

今や毎日のように沢山開催されている、お茶会、ワークショップ、読書会、講座、セミナー、自分で主催してみたいと思ったことはありませんか?

イベントって楽しそう!
その反面、何から始めていいか分からない、相談する人がいない、私なんかに出来るのだろうか、そんな不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、小さなイベントを自分で開いてみたい方へ向けて、基本となるコンセプト(軸)の考え方や、イベント主催者としてのマインドを中心にお伝えします。

小さなイベントの楽しいところは、参加者との距離が近く、同じ目的を持った仲間と出会えることです。私も1年近く小さなイベントやってみて、「主催者ってこんなに楽しいんだ!」と感じています。

ぜひ「参加する側」から「主催する側」が増えて、札幌にも楽しいイベントがたくさん増えると嬉しいです。

 

こんな方にオススメです

✓ 何からやっていいか分からない
✓ 相談する人がいない
✓ 楽しいことを考えるのが好き
✓ イベントの仕事に興味がある
✓ 参加者から主催者になりたい

 

前回参加者の声

・イベントを実現させようと思えた
・具体的に考えて企画を立てていけるキッカケになった
・具体性がいかに大切かがわかりました

などのお声をいただきました。

「こんなイベント出来たらいいなぁー」が「出来るかも!」に変わる基本中の基本講座です。

詳細

・日時:11月14日(木)19:00-20:30

・場所:コワーキングSALOON(サルーン)札幌
※場所はこちらよりご確認ください→https://saloon-sapporo.net/access/

・参加費:1500円

・その他:飲食の持ち込みは自由です

・お申し込み方法:参加ボタンを押していただくか、申し込みフォーム(http://hinako-fukikoshi.com/info/)からお申し込みください。

※こんなこと聞きたい!というご要望も、ぜひ上記問い合わせフォームにお送り下さい。お答えできる範囲で当日お話します。

 

当日の流れ

▪️自己紹介

▪️小さなイベントはコンセプト(軸)が八割

▪️2ステップで考えるコンセプト(軸)

▪️告知文で大事な2つのこと

▪️主催者としての心構え

 

講師プロフィール

吹越 平奈子(ふきこし ひなこ)

学生時代、アルバイトでキャンペーンガールやイベントスタッフとして働いたことをキッカケに「チームで何かをつくりあげる楽しさ」を知る。その後、会社員やラジオレポーター、イベントMCなどを経て、2015年よりフリーランスでイベント関係の仕事をスタート。

札幌で行われる大型イベントに事務局、運営本部、スタッフ管理、ブース運営など様々な形で関わる。また2018年に女性会社員のためのコミュニティ「OLサミット」を立ち上げ、ワークショップから飲み会まで小さなイベントを数多く主催。現在は名称を「Woman CANpass(ウーマンキャンパス)」にリニューアルし、自分と向き合うことをメインとした勉強会やワークショップを開催している。

「イベントづくりはキッカケづくり」をテーマに、参加して下さった方の価値観が、少しでも広がるようなイベントづくりを心がけています。

Woman CANpass→woman-canpass.com
プロフィール→http://hinako-fukikoshi.com/profile/

 

 

 

イベントスペースSALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。