もう洗いたくない! ナースのための~手荒れと上手な付き合い方講座+ハンドクリーム の効果的な使い方 2019/11/9開催

ナースのための手荒れと上手な付き合い方講座

講座内容

手荒れの季節がやってきました。
インフルエンザの流行と共にやってきた手荒れ。

仕事場の病院では
「手を洗って」「アルコール消毒して」と耳にタコができるくらい言われます。

私も同じように悩んでる時は
洗えば洗うほど手荒れがして、手を洗いたくな~い!

感染予防の必要性はわかっているけど、洗いたくな~い!

なんていつも思っていましたして、
私のようなナースさんもたくさんいると思います。

そんな方に私の知識が少しても役に立ちお手伝いできればと、今回、手荒れの原因と予防と上手な付き合い方ついて学べる講座を開くことにしました。

 

手荒れの原因がわかれば対処方法も見えてきます

そもそも、手荒れの原因ってなんでしょう?

水仕事以外にも原因があるんです。
自分の周りにどんな原因があるのか知るチャンス。
手荒れのメカニズムから荒れづらい方法やアルコール活用まで。

・手荒れの原因を知る
・手荒れ予防するための方法
・ハンドクリームの使い方、使うタイミングで効果的な肌荒れ予防
・ハンドマッサージでリラックス
(ハンドクリームは用意していますが、お好きなものがあれば持参してください)

こんな人におすすめ

  • 看護師
  • 医療や介護の現場で働く人
  • 秋冬の乾燥の季節はいつも手あれに苦しんでいる人
  • 仕事柄、手あれは防げないものだと諦めていた人

 

▼開催日時
2019年 11月9日(土曜日)
14:00〜15:30(受付 13:40~)

▼開催場所
コワーキングSALOON札幌
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼スケジュール
14:00 自己紹介と手荒れ経験談
14:20 手荒れの原因
手荒れの予防方法
ハンドクリームの効果的な使い方
ハンドマッサージのレクチャー
15:30 終了

▼受講料
1200円税込

▼持ち物▼
ハンカチを持参してください

▼参加方法
フェイスブックイベントの「参加予定」ボタンを押していただくか
こちらのメールからご連絡ください→https://saloon-sapporo.net/info/

 

講師プロフィール

感染管理認定看護師・看護師
肝炎医療コーディネーター・災害支援ナース
細菌バスター

伊藤 幸咲(いとう みさき)

はじめは普通の看護師でしたが、手術室でばい菌について興味を持ち始め感染管理認定看護師という資格を取りました。主に、病院を中心に活動していましたが、最近は高齢者施設でのインフルエンザ予防のための講演や高齢者マンションでの肺炎予防のためのお口のお手入れのお話をさせていただくなど、病院以外での活動もしています。

最近始めた感染予防のブログも好評ですので興味のある方はぜひ見てみてください

・ブログ
感染大好き♡細菌サプリ
https://ameblo.jp/110kousaku
・ホームページ
impサポートセンター
https://imp-sc.jimdosite.com/

 

 

 

イベントスペースSALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。