保存版ノロで嘔吐!でも慌てない。準備しておきたいもの~プロが教える嘔吐物の安全な処理方法 2019/10/24開催

嘔吐物の安全な処理方法

細菌バスターによる感染予防講座

これからノロウイルスの流行時期がやってきます。
そこで、ノロウイルスににかからないように、
感染予防のプロである細菌バスターが感染症予防のための対応方法を伝授します。

 

こんな人におすすめ

  • 子供を持つお母さん
  • 医療や介護の現場で働く人
  • ノロウイルスにかかりやすい人
  • 吐いたものの処理方法を知りたい人
  • ノロウイルスの家族間感染を防ぎたい人
  • 嘔吐物の処理の仕方が知りたい人
  • 嘔吐物からの感染が怖いと思っている人

講座内容

ノロウイルスをはじめ、胃腸炎などは子供がかかりやすい病気の一つ。特に子供は吐いちゃうことはよくあります。そこでリビングなどで吐いちゃったときの上手な処理方法を伝授します。
加えて、家族の中でうつらないための方法なども知ることで
お母さんや兄弟もノロウイルスから守りましょう。

細菌バスターである感染管理認定看護師が
ウイルスから身を守る方法を優しく楽しくお伝えしていきます。

◆ノロウイルスは
どこからやってくるのでしょうか?
感染経路を知ることで上手に予防する方法をお伝えします。

◆実際の処理方法を一緒に学びましょう。
リビングなどで吐いちゃったときのお掃除どうやったらいいのか…。ホントにこれであってるのかな?などの疑問を解決。
実際にやってみることで自信が付くかも。

▼開催日時
2019年 10月24日(木曜日)
14:00〜15:30(受付 13:40~)

▼開催場所
コワーキングカフェSALOON札幌
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼スケジュール
14:00 参加者自己紹介
14:10 ・ノロウイルスのお話
・バイキンやウイルスを除菌する方法
・吐いたものの片づけ方(実際に体験)
15:30 終了

▼受講料
1200円税込

▼持ち物▼
ハンカチを持参してください

▼参加方法
こちらのフェイスブックイベントの「参加予定」ボタンを押していただくか
こちらのメールからご連絡ください→https://saloon-sapporo.net/info/

※業種は問いませんが、売り込み、宣伝だけが目的の参加は禁止しておりますので、ご理解ご協力お願いします。

 

 

講師プロフィール

感染管理認定看護師・看護師
肝炎医療コーディネーター・災害支援ナース

伊藤 幸咲(いとう みさき)

「感染管理認定看護師」はあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、日本看護協会で認定している資格です。
病院の感染予防を中心に感染の拡大を予防するために「個人、家族及び集団に対して、熟練した看護技術を用いて水準の高い看護を実践する。(実践)」「看護実践を通して看護職に対し指導を行う。(指導)」「看護職に対しコンサルテーションを行う。(相談)」などを行っています。

主に、病院を中心に活動していましたが、最近は高齢者施設でのインフルエンザ予防のための講演や高齢者マンションでの肺炎予防のためのお口のお手入れのお話をさせていただくなど、病院以外での活動もしています。

最近始めた感染予防のブログも好評ですので興味のある方はぜひ見てみてください

・ブログ
感染大好き♡細菌サプリ
https://ameblo.jp/110kousaku
・ホームページ
impサポートセンター
https://imp-sc.jimdosite.com/

 

イベントスペースSALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。