ゆる起業に欠かせない 法律なんかをかじっておこう!|副業からのゆる起業講座1日目3コマ目 2019/10/20開催

副業からのゆる起業講座

※今回は、お手数ですが、前払い制となっておりますので
全体概要→http://saloon.mystrikingly.com
お支払い→https://peatix.com/event/1312332/view

※現金でもOKですが、その場合は事前にメッセージいただけると助かります(^-^)

 

好きを仕事にする!

副業~ゆる起業講座1日目3コマ目
【ゆる起業に欠かせない 法律なんかをかじっておこう!】

このSALOONオトナ予備校に興味のお持ちの皆様は、
自分の得意技を活かしていくためにいろいろと考えを巡らしているところだと思います。

そしてこの先、副業や起業に進んでいくときにスキル、顧客、事務所や道具立て、事業計画や軍資金以外で必要になるのが、

副業に関しては、労働法や就業規則などの知識と、独立後に保険まわりのことを自ら行うために必要な知識。

今後の、自分の立ち位置を考えるために必要な副業や起業に関する働き方改革の最新情報などです。

自分のスキルUPや顧客獲得には直接貢献しない知識や情報なのですが、素通りすることはできません。

これらは、いまはネットのお陰で誰でも手に入れられるようになっています。

ただ、慣れない専門用語に「?」となりつつ、時には数十ページになるペーパーに目を通して、自分に関係のある情報を拾い上げて理解するというのは、時間を喰い骨の折れる作業です。

ネット上の情報も正確なものばかりとは限りません。

そして、入手するためにどこを探すのかについてもちょっとしたコツが必要です。

実際に仕事でいつもやっている私自身がそう感じています。

一見、他の5つの講座と毛色が違うこの講座があるのは、ともすれば後回しになりがちなこれらのことについて、いざというときになって慌てることがないように早い時期に目を向けていただくためです。

この講座では、副業・兼業に関する法律などの知識、副業の先に起業・独立が見え始めた時のために知っておきたい保険まわりの基礎知識を中心にテレワーク、雇用類似の働き方などにも触れていきます。

※2日間6コマの最後のゴールは、
学んで、イベントをSALOONで無料で開催実践することがゴールです!(希望者)

 

▼今回のSALOONオトナ予備校!
スペシャルページもあわせてご覧ください。
http://saloon.mystrikingly.com

▼開催日時
2019年10月20日(日)
14:45〜16:15(1日目の3コマ目)

募集定員12名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

▼開催場所
コワーキングカフェSALOON札幌
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼講座料金
2日間全6コマ通し12,000円(税込)

※今回は、お手数ですが、前払い制となっておりますので
全体概要→http://saloon.mystrikingly.com
お支払い→https://peatix.com/event/1312332/view

※現金でもOKですが、その場合は事前にメッセージいただけると助かります(^-^)

 

講座内容

・今日の講座内容に関するクイズを10問

・副業・兼業に特有の問題

・副業の先に独立が見え始めた時のために知っておきたい保険まわりの基礎知識

・自営型テレワーカーという働き方
(テレワークで今政府が強力にプッシュしているのは雇用型(企業)ですが、非雇用型(フリーランスにも関係する部分あり)についても、昨年ガイドラインとハンドブックが厚労省から出ました。)

・参加者への次回までの宿題について

 

こんな方にもオススメです

・法律、保険、働き方改革について、どのような項目が自らの副業、起業・独立に関わってくるのか知りたい方

 

・受講者スペシャル特典

副業、起業を中心とした働き方改革の最新情報メールマガジン(月1~2回)を2020年10月までの1年間提供する。

 

講師プロフィール

塚田秀和(特定社会保険労務士、中小企業診断士)

国の地方機関を中心に東京勤務、北海道への出向などを経験し、地域振興に数年にわたり関係する中で思うところあって、役所勤務との二足のわらじでゼロから社会保険労務士、中小企業診断士を取得。

2018年に退職して20余年の公務員生活を店じまいして、個人事務所である新道東コンサルオフィスを開業。

2019年4月には認定経営革新等支援機関となる。
「働き方改革をチャンスに」という視点で、働き方改革などのよろず相談、就業規則関係、賃金・評価制度関係、企業診断と企業の体質改善業務を展開しています。

 

SALOONオトナ予備校!とは

会社などの組織で働いてきた方が、組織を卒業して新しい世界に入る準備のために学び、「自分コミュニティ」を作って自分らしい働き方を見つけるためのプライベートスクールです。
価値観が大きく変化する今、時代を先取りしていつまでも輝く自分を作り上げる場をご用意します。

 

イベントスペースSALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。