ゆる起業入口でやってみるマイキャリアの棚卸し|副業からのゆる起業講座1日目1コマ目 2019/10/20開催

副業からのゆる起業講座

※今回は、お手数ですが、前払い制となっておりますので
全体概要→http://saloon.mystrikingly.com
お支払い→https://peatix.com/event/1312332/view

※現金でもOKですが、その場合は事前にメッセージいただけると助かります(^-^)

 

好きを仕事にする!

副業~ゆる起業講座1日目1コマ目
【ゆる起業入口でやってみるマイキャリアの棚卸し】

人生100年時代を迎えて、仕事をすることも含めて社会との繋がりを持ち続けていく期間は伸びていきます。

仮に大学に出てすぐ就職して80歳まで元気に生きれば60年弱です。60歳で定年退職した後でも20年です。

一方で、会社に依存しない働き方が推奨されることが多くなり、副業や複業を会社が積極的に認め出しています。

これらを踏まえると例えば、準備に時間はかかりますが、早めに副業を初めて、収入は少なくても徐々に進めていく。

そして状況を見て、本業を減らして副業を増やして、「複業」という道筋へと転換し、予想しきれない長期的な環境の変化に伴うリスクを減らすことも、選択肢の一つになるのではないでしょうか。

そこで、現在の仕事を続けながら、無理のない範囲で自身の興味や関心を出発点として新たな仕事を行うことを「ゆる起業」と定義して本講座を開催することにしました。

この講座の受講をきっかけに「ゆる起業」の第一歩を踏み出すきっかけにしてもらえたらと考えています。

※2日間6コマの最後のゴールは、
学んで、イベントをSALOONで無料で開催実践することがゴールです!(希望者)

▼今回のSALOONオトナ予備校!
スペシャルページもあわせてご覧ください。
http://saloon.mystrikingly.com

▼開催日時
2019年10月20日(日)
10:30〜12:00(1日目の1コマ目)

募集定員12名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

▼開催場所
コワーキングカフェSALOON札幌
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼講座料金
2日間全6コマ通し12,000円(税込)

※今回は、お手数ですが、前払い制となっておりますので
全体概要→http://saloon.mystrikingly.com
お支払い→https://peatix.com/event/1312332/view
※現金でもOKですが、その場合は事前にメッセージいただけると助かります(^-^)

 

講座内容

・講座テーマ副業~ゆる起業とは何か

・全体の講座についてとそれぞれの講座について

・これまでのキャリアの振り返りとこれからのキャリア(仕事、ボランティア等)を年代ごとに振り帰るワークショップと発表。

 

こんな方にもオススメです

・今の仕事とプライベートの現状に飽き足らず、新たな仕事に取り組んでみたいが、具体的な方向を見出せていない方

・将来の仕事とプライベートに不安や焦りを漠然と感じているが、どう行動していいかが見出せていない方

・キャリアの棚卸しと自身の今後のキャリアの希望を文字で記して意見交換することによる「見える化」(キャリアチェックシート等)をしたい方

 

受講者スペシャル特典

ゆる起業をするための自身の考えを整理するためのブレ―ストーミングや、

実際に方向が固まっている場合の諸手続き、資金調達などについての相談を初回無料(1時間)を2時間無料とします。(SALOONにお越しの場合は、使用料をお支払いください。)

 

 

講師プロフィール

行政書士
工藤 保広
1968年生まれ。北広島市出身

地方行政に20年余り携わりその大半で、補助金の活用や新事業の立ち上げ、販路拡大、工場の新増設など、様々な内容の事業者に対する相談対応に携わる。

これまでの経験を生かし2018年9月より行政書士登録、オフィス エンレイソウ・行政書士エンレイソウ法務事務所を開業。

現在は、事業者支援と共に、人生100年時代を見据えたライフスタイル、遺言、相続などの終活についての相談対応を手掛ける。

 

SALOONオトナ予備校!とは

会社などの組織で働いてきた方が、組織を卒業して新しい世界に入る準備のために学び、「自分コミュニティ」を作って自分らしい働き方を見つけるためのプライベートスクールです。
価値観が大きく変化する今、時代を先取りしていつまでも輝く自分を作り上げる場をご用意します。

 

イベントスペースSALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。