自分のやりたいことができるようになる!手帳の使い方講座 2019/9/29開催

手帳講座

あなたに合った手帳で【自分オリジナルの人生】
デザインしませんか?

 

こんな方にオススメ!

☑手帳をあまり使わない方
☑手帳を最後まで使い切れない方
☑使ってはいるけど、その使い方に悩みがある方
☑時間管理が苦手な方

☑何か新しいことを始めたいと思っている方
☑朝活に興味がある方
☑一人で悶々とするのが寂しい方
☑叶えたい夢や目標がある方

 

「人生100年時代」何をしよう?

世間では「人生100年時代」と何かにつけて話題になっていますよね。

  • 働き方改革
  • 価値観の多様化
  • 時短、効率化、生産性のアップ
  • 時間管理の推奨

 

日々の仕事や生活に対して生産性を求められる一方で、
「やりたいことをやろう!」という声のもと

  • キャリアの見直し
  • 複業、副業の推進
  • フリーランスや独立起業

 

などなど『働くこと』や『これからの生活』について
何かと考えさせられる現代社会。
とにかくめまぐるしく変化している社会で、

【何かやりたいと思ってはいるけれど、
日々の生活に追われて、流されるように生活している】

なんてことがありませんか?

「自分の人生についてなんて考えたことないよ!」

と思っている方、いらっしゃいませんか?
そんな時にこそ【手帳】の出番なんです!

 

来年2020年の手帳、もう決めましたか?

ちょうど今ぐらいの時期から、
毎年色んなお店で『来年の手帳』を見かけるようになりますね。
皆さん、『手帳』って……使えてますか?笑

「毎年買うには買うけど、最後まで使い切れない……」
「買ってもマンスリーしか使わない……」
「そもそも手帳に書く予定自体、そんなにない……」

買ったはいいけど、結局大して使い切れずに真っ白なままどこかに行っちゃう……。
とりあえず書いては見るものの、なんかイマイチ……。

などなど、皆さん手帳について様々なお悩みがあると思います。
巷では雑誌や書籍で色んな手帳術がありますよね。
雑誌で見かけたのでいざ始めてみても何となく合わなくて長続きしなかったり、
「このやり方はこの人だからできること。私にはムリ……」
なんて、できなかった自分を責めて逆にへこんでしまったり。

『自分に合う手帳の使い方』って何なんだろう?

と堂々巡りになってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

《朝の手帳タイム》一緒に創りませんか?

手帳を使うことの一番の特徴は、【時間】を意識すること。
「1時間、30分単位で細かく管理するのはちょっと……」
と思いますよね?

大丈夫!そんな必要はまったくありません!

「朝・昼・夜」くらいのざっくり感でOK!

とにかく【1日をどう過ごしているのか?】を見直すことができるのが手帳の良いところなんです。

また、手帳タイムをつくることで【自分自身と向き合う時間】ができます。

「予定は未定」

なんて寂しいことは言わず、
あなた自身がこれからの人生をどんな風に過ごしていきたいか、
ちょっとだけ歩みを止めて小休止を挟むことで、
自分の考えも整理できます。

この体験会では『単なる手帳の使い方』の紹介だけではなく、
皆さんのこれからの人生についてどう過ごしていきたいのかに着目し、

『手帳を使って手帳タイムを創ることで、自分のやりたいことがやれる生活になる』

をテーマに私と一緒に《朝の手帳タイム》してみませんか?

 

講座詳細

●日時:2019年9月29日(日) 10:00~11:30 ※小休憩あり

●開催場所:札幌コワーキングカフェSaloon
札幌市中央区南1条東2丁目3-4南1条イーストビル3階
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

●内容
・「手帳」の商品解説とオーソドックスな使い方の紹介
・《たんちゃんの手帳術》公開
・ 朝に手帳タイムをつくるメリット
・「手帳タイム」体験
・ 参加者交流

●定員:10名 (※ご要望があれば増席も予定)

●お申込み方法
Facebookイベントの「参加予定」ボタンを押していただくかこちらのメールからご連絡ください → https://saloon-sapporo.net/info/

●参加費
1,200円(会場費込) ※当日現金にてお支払いください

●持ち物
筆記用具・飲食持ち込みOK(おタバコ、お酒はご遠慮ください)

講師プロフィール

手帳アドバイザー
ライフデザイントレーナー

丹後 友里 (愛称 たんちゃん)

現在、手帳術の講師として、ネットサイト「ココナラ」を中心に、手帳の使い方に関する悩みや、人生のキャリア形成支援に携われるようなサービスを展開しています。(販売実績7件/総合評価:4.5)

【サービスページ】https://coconala.com/services/612631

●手帳との出会い
短大卒業後、柔道整復師の学校に通学。なんとか卒業できたが国家試験に失敗。1年間の国試浪人生生活を送り始めた際、

「時間は無駄にあるから、この際ちゃんとした『手帳術』を使って自分を管理していこう」と思い、市販の手帳を買って『さとうめぐみ』さんの手帳術を開始。

日々のスケジュール管理だけでなく、勉強の計画やペース配分、心身の体調管理を手帳を書くことで、自分のペースで自分と向き合う時間ができ、1年間の国試浪人生活後、国家試験に合格。

「手帳で夢を叶えることってこういうことなんだ!」

と体感したことをきっかけに手帳の世界へのめり込む。
柔道整復師取得後、様々な場所で仕事をしていく中で、

「ただ、準医療行為をすることだけが、私のできる社会貢献なんだろうか?」

「人生100年時代に向けて、健康管理はもちろんのこと、自分の価値観を明確にし、それに沿った人生をデザインしていくことが必要では?」

と考えるようになり、かつての国試浪人生だった自分を思い返し、
『手帳を使って自分の人生をデザインできる』ようになれたら、
世の中の皆さんの不安や不満を解消できるのではないかと考え、
ライフログコーチングを計画。

●講師のブログ・インスタページ
https://note.mu/lily_0630
https://www.instagram.com/lily_agenda_0630/?hl=ja

 

 

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
++++
・スタッフ一同、心よりお待ちしております。
・ご参加お待ちしております。
・お会いできるのを楽しみにしています。