人間関係の悩み解消!仕事コミュニケーションに役立つISD個性心理学講座(全3回の最終回) 6/7札幌開催

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

上司と・・部下と・・同僚と・・お客様と・・

仕事でのストレスの一番の原因は「コミュニケーション」
人間関係だと言われています。

例えば、3人に同じ話を伝えているのに
Aさんは「なるほど~」と即、理解してくれる。
Bさんは「よくわかりません・・」と止まってしまう。
Cさんは話の途中で「こういう事ですね?」と最後まで聞かない。

こんな場面を経験したことはありませんか?

それぞれに性格、モノの捉え方や考え方のクセなど人は個性が様々です。
その根底にあるものは持って生まれた気質です。

この特徴を事前に解っていると伝える側も伝えられる側も
グッとコミュニケーションがとりやすくなります。

この仕組みを理解できると
自分と相手の個性の違いを認め、受け入れやすくなるので
仕事の効率化に繋がりやすいのです。

ISD個性心理学はこの「個性」を追求した学問です。
生年月日による算命学をベースに、心理学者を中心とした性格学の組み合わせを研究してきた統計学であり分類学です。

その分類は大きくは誰でもイメージしやすい、動物のキャラクターに分類されます。(動物占いで人気になりました)

更に深く分類すると何と103万8600通りもあります。
このデータを基にして、自身の強みや周りの人の個性がわかることで社内コミュニケーションや接客などの対応技術に応用できます。

 

今回の講座では

学んで仕事コミュニケーションに活かす、あるいはコミュニケーションから仕事に繋げるという考え方です。
自分の個性をあらゆる角度から客観的に知ることで、セルフマネジメントに繋げる。

更に身近な人を例にしてより良いコミュニケーションノウハウも得られます。
講座の進め方は知識を得ながら自身に落とし込み、シェアしていく中で様々な気づきを得ていく流れです。

 

こんな方におすすめです

☑ 自分のコミュニケーション能力アップに繋げたい
☑ 接客に活かしたい。
☑ 営業に活かしかしたい。
☑ 人材育成に活かしたい。
☑ チーム力アップに活かしたい。

 

講座内容(全3回)

●1回目→開催済み
ISD個性心理学が示す「個性」とは
・「気質」「習慣的性格」「リズム」
・ISDでわかること・わからないこと
・自分のキャラクターを知る

●2回目→開催済み
自分を客観的にみてみよう
・考え方、思考パターン、行動、人生の進み方など
・性格4分類

●3回目→※今回の講座
コミュニケーションがスムーズになる法則を知ろう
・3分類のヒューマンリレーションの流れを知る
・身近な人を簡単分析→コミュニケーションポイントを知る

▼開催日時
1回目→5月8日(水)   19:00~20:30
2回目→5月24日(金)  19:00~20:30
3回目→6月7日(金)   19:00~20:30

▼開催場所
札幌コワーキングカフェSALOON
中央区南1条東2丁目3-4南1条イーストビル3階
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼参加費用
1回 1,500円

▼参加方法
どちらかのメールからご連絡ください。
佐藤→ kozu.lululun@gmail.com
SALOON→https://saloon-sapporo.net/info/

※お申込みの際にご本人様の生年月日お知らせ下さい。
分析シートプレゼント致します。

 

講師プロフィール

気づきにスイッチ
ブランディング化で集客売上UPコンサルタント
佐藤こずえ

主に小売り・店舗向けに、お客様に選ばれ売上を上げるブランディングサポートを大手から個人店まで幅広くおこなっている。
過去には、月商600万→1000万に売上UPで業界内全道No1の売上店に貢献実績あり。

 

講師経歴

資生堂㈱に美容部員として入社。30代に総合職へ転向し、得意先マーケティング営業、企画部、営業部管理職を経験。
特に得意先のブランディング、施策展開、人材育成などを重点的にサポートし、お店のファンづくりに焦点をあてた取り組みに大きなやりがいを感じる。

と、ここまでの内容だとバリバリのキャリアウーマン!
というイメージですが

実は私は子供の頃より初対面の方が苦手・・
就職先も実は担任の先生に薦められるがまま・・
そんな状態で入社した会社で何と勤続38年!

当然ながら人間関係の悩みや自分を見失い、グルグル迷うことも沢山ありましたが、目指すところはぶれずに長い期間続けられたのは
周りの方々に、自分でも気づいていない強みを見つけてもらったり
自ら気づくサポートをしていただける機会に恵まれていたからだと思います。

そして今、私自身がフリーのビジネスコンサルとして、迷い立ち止まる人が前に進む気づきのスイッチを押すお手伝いがしたいと活動し始めました。

様々な経験と、学んだ心理学やコーチングを活かしながら、小売りや接客を通じてその先の笑顔がどんどん拡がるビジネスのお手伝いができたら幸せです。

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。