手荒れの仕組みを知って予防講座&ハンドマッサージでリラックスしよう~悩み解消プロが教える! 5/20札幌開催

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

手荒れでお困りの方いませんか?

看護師さんは手荒れの悩みが付き物です。主婦の方やお仕事の美容・飲食店・花屋さん関係の方も手荒れ、困ってないでしょうか?

冬の乾燥時期は過ぎたものの、毎日の水仕事で手が荒れ放題って方も少なくないと思います。

手荒れの大敵は水分ですが、それに加えて擦るなどの外的刺激や洗剤などの化学物の刺激が加えられると皮膚の表面がめくれ上がってしまいます。

そのめくれ上がった隙間から細胞の中の水分がどんどん逃げていってしまい手荒れにつながります。
パックリ割れまで進んでしまうと仕事も日常生活も辛くなりますよね。
その原因って何でしょう?
普段からどのようにしたらいいのかを考えてみませんか?

手荒れ予防がわかった後は、日頃がんばっている『手』を感謝の気持ちを込めてマッサージしていきましょう。いい香りのハンドクリームを使ってハンドマッサージをしていけば気持ちもリラックスしていきます。

こちらでハンドクリームはご用意しますが、お気に入りのハンドクリームがありましたらご持参いただいても構いません。

今回は、手荒れの仕組みを知って手荒れを予防しながらハンドマッサージでリラックスしましょう!

▼こんな方におすすめです

☑ 仕事や家事などで手荒れしてガサガサしている方
☑ 手荒れが気になっていて予防方法を知りたい方
☑ 手の肌ケアをしたい方

▼講座内容

・皮膚の構造
・手荒れの仕組み
・手荒れの原因(業種別に考える)
・手荒れの予防方法
・ハンドマッサージ

▼参加費用
1200円

▼開催日時
2019年 5 月20日(月)
19:00〜20:30(受付 18:40~)

▼開催場所
札幌コワーキングカフェSALOON
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼参加方法
こちらのフェイスブックイベントの「参加予定」ボタンを押していただくか
こちらのメールからご連絡ください→https://saloon-sapporo.net/info/

 

▼講師プロフィール

感染予防コンサル・講師

伊藤 幸咲(いとう みさき)

感染予防は手洗いから!インフルエンザもノロウイルスも予防のキホンはまず手洗いです。手洗いって簡単なようで難しい!感染予防って自分を守るだけじゃない。患者さんはもちろんのこと、家族やスタッフ、地域の人など範囲は広いので感染予防の底上げを図っていきます。
看護師・感染管理認定看護師・肝炎コーディネーター・災害支援ナース

 

▼講師履歴

看護師として総合病院で勤務をはじめ、外科・脳外科などを経験した後、長らく手術室看護師として経験を積んできました。手術室では感染予防は重要事項であり、「感染管理認定看護師」という日本看護協会認定の資格があることを知り、半年間の勉強の末、資格取得できました。その後は、手術室は卒業し、感染管理認定看護師として専従業務に従事しながら病院全体の感染管理を行ってきました。

「感染管理認定看護師」はあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、日本看護協会で認定している資格です。病院の感染予防を中心に感染の拡大を予防するために「個人、家族及び集団に対して、熟練した看護技術を用いて水準の高い看護を実践したり、看護実践を通して看護職に対し指導を行う指導や、看護職に対しコンサルテーションを行う相談などを行っています。

主に、病院を中心に活動していましたが、高齢者施設でのインフルエンザ予防のための講演や高齢者マンションでの肺炎予防のためのお口のお手入れのお話をさせていただくなど、病院以外での活動もしています。

将来の目標は、年齢を重ねても風邪など引かずに健康で過ごせる時間が少しでも長く続き、ハッピーな人生が過ごせるサポートができたらいいなと思っています。

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。