ワイン講座はじめて入門編~ワインを楽しく飲もう!~白ワイン編(全4回の第3回) 4/9札幌開催

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

ワイン講座はじめて入門編~ワインを楽しく飲もう!~白ワイン編(全4回の第3回)内容

楽しくワインを飲みませんか?

ワインは何も知らなくても楽しく飲めます。でも、ちょっとの知識で、もっと楽しく飲めるのであれば、少しワインのこと知りたいと思いませんか?

そんなあなたに、ワイン講座はじめて入門編を開催します。

私は、40代になるまで、ワインが苦手でした。おいしいと思えなかったのもありますが、ワインを飲む人達やシャンパーニュを飲んでいるシチュエーションが苦手で・・・。

でも、40代になって、ウォッカトニックばっかり飲むのも、なんだかなぁ。と。ワインでも飲めたほうがいいなぁ。と思うようになり、ワインを飲むようになりました。

そうしたら・・・。

自分でもびっくりなのですが、シャンパーニュのおいしさに目覚め、ワインと食事の食べ合わせに驚き、基本的にワイン以外飲まなくなりました。

ワインのおいしさに目覚めた結果、自分でワインバーをオープンしようと思うようになりました。ワインの楽しさを伝えられるお店にできたらいいなぁと思っています。
ワイン歴が浅いので、飲んでないワインがたくさんあります。
死ぬまでワインを楽しみたいです!!

そんな訳で私自身、ワインにすごく造詣が深いわけではないので、今回は、初心者の私がワインの楽しさを体験したように、みなさんにも同じように楽しんでいただきながら、一緒に和気あいあいとした雰囲気の会を作っていきたいと思っています。

全4回楽しく学んで、楽しく飲みましょう!!もちろん1回のみの参加も可能です。

講座内容

第1回~導入編~ 
開催済み

・ワインが作られている国は?
・ワイングラスについて
・抜栓の仕方
・赤ワインと白ワインの試飲

 

第2回~シャンパーニュとスパークリングワイン編~
開催済み

・シャンパーニュとは?
・スパークリングワインとは?
・スパークリングワインとシャンパーニュの飲み比べ

 

第3回~白ワイン編~
※今回4月9日(火)19時~20時30分

・白ワインのブドウの種類は?
・白ワインの作り方
・白ワインの香り味の表現の仕方
・飲み比べ

 

第4回~赤ワイン編~
4月23日(水)19時~20時30分

・赤ワインのブドウの種類は?
・赤ワインの作り方
・赤ワインの香り味の表現の仕方
・飲み比べ

 

この講座を受けると・・・・

✔ ワインをもっと好きになれる

✔ ワインをもっと楽しく飲めるようになる

✔ 一緒に飲む人にもっとワインのおいしさを広げられる

✔ おいしいお店をもっと見つけられる
※その後、共有してほしいです(笑)

こんな方も大歓迎です

✔ ワインを飲みたいけど難しそうと思っている方

✔ ワインが好きじゃないけど気になっている方

✔ ワインをあまり飲んだことがないけど勉強してみたい方

 

▼開催日時
2019年4月9日(火)
19:00〜20:30(受付 18:40~)

▼開催場所
札幌コワーキングカフェSALOON
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼参加費用:1,200円

▼定員:7名

▼その他:
・飲み物等、持ち込み自由です。
・パソコン持ち込み可(WiFiあります)
・少人数でゆっくりお話しながら楽しめればと考えてます。

▼申込み方法
こちらで参加表明をいただくかメールにてお願いします。

 

講師プロフィール・経歴

佐藤 徳子
ワインバーオーナー・調理師

OL時代に仕事を一時休んで調理師学校へ。調理師免許取得後、ワインバルに就職。現在、フリーランスの事務として活動をしながら、2019年9月ワインバーをオープンするため現在奔走中

20年以上事務に従事。その間、ずっと自分は何がしたいのか、悩みながらの会社生活。自分をだましだまし仕事をしてきたが、自分に嘘をつくのが限界になり、調理師学校へ。
飲食店は、子供のころからの夢の一つ。業態はいろいろ違ったけど、飲食店を経営するというのは、ずーっと思ってたこと。それに気づいたとき、腑に落ちた。40代での専門学校ライフも、なかなか楽しかった。

※業種は問いませんが、売り込み、宣伝だけが目的の参加は禁止しておりますので、ご理解ご協力お願いします。

 

 

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれからチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。
SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。