知りたくない?コンピュータの「きもち」|ITを上手に使うための勉強会 1/29札幌開催

知りたくない?コンピュータの「きもち」|ITを上手に使うための勉強会内容

【初心者向け】スマホやパソコンをうまく使えないと感じている方向け!

一応スマホやパソコンを持っているんだけど、「うまく使えていない・なにかしっくりこないことがある・よくわからない」と思う方に、コンピュータをうまく使えている人の発想について知っていただき、パソコンなどで起きる日常的な問題に対処できる力をつけていただくための講座です。

コンピュータが、ブラックボックスからほんの少し中身が見えるものになります。

「コンピュータが得意な人はどんな事を考えているのか」を知ることができます。

コンピュータをちょっと変わった見方で描いた本をテキストにします。
(当日参照するためにお貸しします)

日頃感じる、スマホやパソコンってどうしてこうなっているんだろう?
という疑問に答えが得られるようになっていただきたいと思っています。

講座内容

・コンピュータってどこにある?

・コンピュータってなにもの?

・コンピュータ使いの思考って?

・問題が出たらどう解決する?

・損してないか?迷惑かけていないか?

・発想を変えてみよう

こんな方におすすめしています

✔ スマホは持っているけどなんだかよくわからないと思う方

✔ パソコンを使っているけどわからないことだらけだと思う方

✔ じつは知らないことで損しているんじゃないかと思う方

✔ セキュリティって何?と思う方

✔ えっ?コンピューター?と思う方

✔ 技術なんてどうでもいいと思っている方

ITを上手に使うための勉強会とは

いつの間にかITに囲まれている時代です。意識しなくても私たちはITを使っていますが、使いこなしている人は実は得をしています。
逆に言えば、知らないばかりに損をしているかもしれないのです。
少しハードルが高く感じられるかもしれませんが、ITを知ることで日常を豊かにするための勉強会です。

この勉強会に参加することで、ITがもたらすストレスを少しでも減らし、より前向きに、楽しく(お得に)ITを使えるようになります。

▼開催日時
2019年 1月29日(火)
19:00〜20:30(受付 18:40~)

▼開催場所
札幌コワーキングカフェSALOON
札幌市中央区南1東2丁目3-4南1条イーストビル3F
詳しい場所はコチラ→https://saloon-sapporo.net/access/

▼参加費用:1,500円

スケジュール
19:00 参加者自己紹介
19:10 知りたくない?コンピュータの「きもち」講座
20:10 質問・名刺交換会
20:30 解散

▼定員 5名
※少人数でじっくりゆっくり教えていきます(^-^)

講師プロフィール

読書と編集
ITナビゲーター 千葉 直樹(にゃお)

マイコン時代からコンピュータに親しみ、インターネット時代以前にソフトウエア会社に就職、30年勤務し、 ITの楽しさと苦しさの両面を体験して現在フリーランス。

読書好きで、持ち前のITに関する知識を活用して本を書きたい人を応援する活動をしている。

IT業界はこりごりだと思っていたが、少し離れてみるとまた興味が戻ってきて学生時代からの夢であるAI研究家を目指している。

その他、障がいのある人の支援活動にも従事。「すべての人が自分のやりたいことができるように応援する人」と自分を定義している。

●講師の参考サイト

読書と編集!サイト
https://www.nyaos.net/

▼その他:
・飲み物等、持ち込み自由です。
・パソコン持ち込み可(WiFiあります)

▼申込み方法
こちらで参加表明をいただくかメールにてお願いします。

※業種は問いませんが、売り込み、宣伝だけが目的の参加は禁止しておりますので、ご理解ご協力お願いします。