仕組みを作り外注を効果的に活用し集客し成長しよう! イベントレポート

6月16日に開催された「はじめて独立起業して集客できるようになる講座」

6回目のテーマは

 

仕組みを作り外注を効果的に活用し集客し成長しよう

  • 段階的に利益商材へステップアップする仕組みを考える
  • 他人に評価してもらうため広告などを利用しよう
  • 事業はすべて一人でやろうとしない

 

難しいテーマですよね。

私含め、受講中のメンバーの誰もが、まだ、この段階にいません。

でも、理解していれば、いつかこの先、

 

「あ!今このタイミングで動くときだ!!」

 

と、自分の事業に投資するタイミングを臆することなく、選べるかもしれません。

 

知識は吸収し、生かすタイミングを虎視眈々とねらおう。

密かに誓った私です。

 

なぜなら、今、私自身、ちょっと仕事がいっぱいいっぱいなんです。

 

お金より時間の方が大事と思えることがあります。

お金で解決できることは、お金で解決すべきだし、人と協力できることがあるのなら、

協力して一緒にその問題を乗り越えたいと考えます。

 

一人でできることは限られています。

何か早く成果を出したいときは、プロの手を借りることも大事なのだと思っています。

 

今回の学びで大きな気づきになったことを、私の身近な事例から2つほど、

書いてみたいと思います。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

広告について

 

友人に凄腕ネイリストがいます。

 

自身のサロンを持ち、技術に自信があるということもあるのでしょうが、ネイルの価格設定も私が知る中ではかなり高い方です。

 

8千円以上からの価格設定です。

ネイルも、自分が施術したいデザインをおススメします。

お客様の希望よりも、彼女がイチオシでおすすめするその人に似あうネイルを提供することで勝負していました。

 

彼女のポリシーは、はじめからしっかりしていて、低料金でのネイルを希望する人には、来てもらわなくてもいい、という意識。

 

それでも、オープン当初から、しっかり収入を得ているようでした。

 

すごいですよね。

その理由知りたいですよね。

 

 

オープン当初から黒字経営の理由

 

彼女は、SNSもブログもさほどがんばっているわけではありませんでした。

 

彼女がやっていたことは、ホットペーパービューティに広告を出すこと。

ホットペーパーの広告費は高いと聞いたことがあります。

 

初期からしっかり、広告を打って、新規の顧客をえて、リピーターにすること。

その方法で、はじめから黒字経営だったとのこと。

 

彼女の投資をするという方針は、正解だったということですよね。

 

自分で発信して、集客をしていくことも、なかなか大変なことです。

もしも、時間がなくて、自力で集客が難しいと考える人は、初めから広告を使うことも大事なのだなと改めて思いました。

 

金銭面で余力を持っているということも大切なのだとは思いますが。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

 

私がよく聞く一般的な自己投資例としては

 

私のまわりでたくさん聞く実例としては、

プロにコンサルしてもらうファッションとヘアメイクです。

さらに、プロのカメラマンに撮影してもらうプロフィール写真です。

 

女性らしい投資の仕方だと思います。

 

その人の仕事にふさわしいいで立ちで、人前に出ること。

似合うメイク、ヘア、ファッションで、その人らしい素敵さを演出していく。

自分が看板ということであれば、そういう投資も大切ですよね。

 

女性は女性相手の仕事で起業をすることが多いです。

 

同性の厳しい目で見られるので、

好感を持たれる印象を確保することも大事でしょうね。

 

ホームページや、チラシの外注化も、自分でできないことなら、プロの手を借りることも必要なのだと思います。

 

自分でできることは自分でやる。

でも、自分でやると時間がかかりすぎることや、うまくできないのなら、

餅は餅屋ですよね。

 

プロの手を借りて、お金で解決するのも大切なことなのだと思いました。

 

当たり前のことなのですが、つい、節約をしてと、締めることばかり考えてしまうのは、

事業を大きくしていきたいと考えるときには、マイナスになることもあるのでしょうね。

 

今後の方針として、私も自分でできること、プロや仲間にお願いすること。

その辺を分けていろいろ考えてみたいと思っています!

 

そういえば・・・

 

ヘアメイク + プロフィール写真・・・

 

それから、ホームページや、ブログの構築のお手伝い・・・

 

あれ?

これ、SALOONで対応できるかも。

 

っていうか、SALOONでやっていることかも!!

 

気になる方がいらしたら、お問い合わせください(*^^)

 

 

いよいよ次回は7回目、7月14日(日)10時から

 最終回です

 

テーマは

独立起業は事業計画書を作成して目標を明確に目指す未来へ

はじめて独立起業して集客できるようになる講座(全7回の最終回)

 

  • 事業計画書は6割完成で十分 
  • あくまでもお客様ありきで常に目標を明確にする
  • 独立起業は臨機応変に対応していくこと

 

わー。

私、事業計画なんて、作れるでしょうかー(汗)

今から緊張します。

 

でも、事業計画がどんなものなのか、そこを知るのもためになりますよね。

一緒に勉強をしたいと思った方!

 

最終回のみの参加でも、全然大丈夫です(*^^*)

 

ご参加お待ちしています!