パソコン買うならお茶会でちょっと話さない? SALOON札幌イベントレポート

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

パソコン買うならお茶会でちょっと話さない?ITを上手に使うための勉強会実施レポート

「パソコン買うなら、お茶会でちょっと話さない?」というお茶会を3月21日のお昼と4月10日の夜に実施しました。

 

このお茶会は

そろそろパソコンを買おう、買い換えよう、スマホも買い換えなきゃと思っているけれど、さて、どんなものを買ったらいいんだろう?

と思っている方を対象として、今はどんなモノを買ったらいいのかを考えるヒントを持って帰っていただくお茶会です。

 

お茶会では、参加された方に、まず現状のIT活用状況と、感じている課題について話していただきます。

こう書くと難しいようですが、要するにITに関して今困っていることをざっくばらんに話していただくのです。

 

指南役を任じている私は、コンピュータを触り始めてそろそろ40年になろうとする元エンジニアです。

 

コンピュータの基礎的技術はもちろん、最近の技術動向をいつもウォッチしており、

最近はとくに「パソコンを使わなきゃ」と思っている方に、ITが当たり前になった今のITの使い方を知っていただくことを中心に、

参加者の問題を解決する道をお話しました。

 

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

その道とは

 

ズバリ「クラウド」の活用ということになります。

 

これまでの2回とも、参加者のみなさんは「クラウド」という言葉を聞いたことはあるんだけど、よくわからないとか、活用の方法がわからないという方が多いようでした。

そこでズバババンと機関銃のように「クラウド」のことをお話するのですが、入り口はExcelやWordからはじめます。

 

最終的には「クラウド」のメリットを知っていただくことになります。

そして、なんとそれが結構お得であるということまでわかってしまうのです。

パソコンとスマホが本質的に同じだということもご理解いただいたようです。

 

ただ、1時間半、新しい概念を追いかけるのに必死だったと思います。

たぶん今は「クラウドがお得なんだ」ということが頭に残っているのではないかと思います。

参加した方々は、具体的に何からどうやって手をつけよう……と途方にくれているかもしれません。

 

というわけで、さらにお話ができる機会を作ろうと思っています。

また、個別の技術相談にも乗ることができるようにする予定です。

 

とりあえずは次回の「パソコン買うなら、お茶会でちょっと話さない?」は4月24日(水)19:00からの予定です。ぜひご参加ください。

●イベントページ
https://www.facebook.com/events/343849183148077/

 

 

■この記事を書いた講師・にゃおこと千葉直樹の自己紹介

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

コンピュータ全般の基本知識、最新のIT事情、IT機器の選び方のアドバイス。
IT作業環境を整備し、電子書籍(AmazonのKindle)出版のための原稿校正や校閲、表紙やイラストの作成のお手伝いをしています。

■コチラの自己紹介もどうぞ→https://saloon-sapporo.net/saloonmembers/10883/

■公式ホームページはコチラhttps://www.nyaos.net/