心をつくすと人はファンになる? SALOON札幌イベントレポート

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

先日SALOON札幌にあるコーヒーの棚から、こんな瓶をみつけました。

消費期限は、2019年5月と書いてあります。

なつかしい!と思って手にとって、一口食べました。おいしい(*^^*)

これは以前にイベントで使ったハチミツです。

 

でも、このハチミツを今食べて美味しいと思ったのは、舌が反応しただけではなくて、

私がSALOONで参加した、大好きだったイベントを思い出したから。

心がこのハチミツを味わったのかもしれません。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

コーヒーのはちみつを自家焙煎コーヒーで楽しもう!

 

この瓶の中身はコーヒーの花のはちみつ。

2017年7月27日に開催されたSALOONのコーヒーのイベントで出されたものです。

私も参加させてもらったイベントです。

告知文には、こんな風に書かれています。

 

コーヒー好きがコーヒーを楽しむ会です。
今回は、コーヒーの花のはちみつを合わせて楽しみます

【今回の焙煎豆】
2016年収穫のキリマンジャロを手網で自家焙煎したSALOONオリジナル焙煎豆を使用します。

1人2~3杯は飲めると思います。

 

この告知文にもすごく惹かれたんですよね。

「1人2~3杯は飲めると思います。」っていう、

なんだかちょっと他人事みたいなセリフもお気に入りでした。(笑)

もちろん、コーヒーの花から取ったハチミツにもとても興味がありましたけれどね。

 

当時私は、仕事をしていたことと、夕ご飯の準備もあって、夜のイベントに出るということは、少しハードルの高いことでした。

また、知らないコミュニティに入っていくのも、ちょっと勇気のいることでした。

それでも、このイベントには出てみたい!と思ったことを覚えています。

 

自家焙煎のコーヒーを楽しめて、ドリップコーヒーの淹れ方も教えてもらえます。

喫茶店で一人コーヒーを飲むよりずっとよくないですか?

そのうえ、2,3杯も飲めちゃうんです。

 

仮にですよ。

感じ悪い人がいっぱいいても、コーヒーが美味しくなくても、その場が居づらくても。

そもそも、つまらない時間になったとしても!

それでも、全然問題ないですよね。

「参加してみたい♪」、素直にそう思えたイベントでした。

 

 

実際参加したコーヒーイベントはどうだったの?

 

実はですね…それはそれは…

とても楽しいイベントだったんです。

 

大人がわざわざ集まるのに、そこになんの理由もなく、共通点はコーヒーだけです。

 

特別なメリットはありません。

何かを得たりする、そういう類のものでもありません。

ただ、コーヒーを飲むという時間を共有するだけです。

 

軽く自己紹介をして、各自ドリップコーヒーの準備をして、各々コーヒーを淹れます。

同じコーヒーを同じようにいれても、淹れるコーヒーには違いが出て、文字通り、一人一人の「あじ」が出ます。

それをみんなで、試飲します。

 

他の人が淹れるコーヒーを飲み比べて味わうのも楽しかったし、そこから、会話に花が咲いていきました。

特別親しくもなく、初めてあった人同士がゆるやかに、楽し気に会話を続けていく。

どんなコーヒーが好きなのかとか、お気に入りのカフェの話も自然と出てきます。

 

知らない人と、ただコーヒーの香りを楽しみ、飲んで、ゆったりとした時間を味わう。

なんとも不思議な空気感でした。

 

SALOON管理人さんのエプロン姿も、コーヒーについて語る姿もすごく素敵でした。

おしゃれな場所であるのに、気を使わず、一人でふらっと通えるカフェそのものでした。

 

仕事であった嫌なこともそっと癒してもらえる、心地いい時間を作ってもらっていたんだなと思い出します。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

感動が人を動かすんだなぁ!

 

安価な価格でこんなにおもてなしをしてくれて、こんなに居心地のいい居場所を作ってもらえる。

素敵な場所だなって、また、来たいなって思いました。

 

そのまますっかりSALOONと管理人さんのファンになって、現在に至ります。

 

そして気がづけば、今私はSALOON札幌で「店長」なんて名乗らせてもらっています。

人生、何がどうなるのか、わかったものじゃありません(笑)

 

 

ただ言えることは・・・

人との出会いって、面白いなっていうこと。

その人の人生すら変えかねないっていうこと。

 

それから。

 

心を尽くすと、人はファンになってくれます。

イベント価格の何倍以上に価値を持たせる管理人さんの接客に、私の心は動きました。

 

そしてこのイベントが結果として、私を変えることになりました。

その当時、仕事を辞めようなんて気はこれっぽっちもなかったんですから。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

SALOON札幌のイベントって?

 

SALOON札幌で開催されるイベントは、ランチ代と変わらないぐらいの、参加しやすい価格帯のものがたくさんあります。

 

それでも、決して質の悪いものではなく、参加者の方に楽しいと言っていただいて、2度3度と足を運んでいただけるイベントばかりです。

 

かくいう私も、そんなイベントに参加させてもらって、いつのまにか、SALOONに居ついてしまったクチです。

そして、自分でもイベントを開催し、新たな自分を発見し新しい一歩を踏み出してきました。

 

SALOONでは自分の特技をつかって、何か新しいことをはじめたいという方へのイベント開催のお手伝いをしています。

 

SALOONと共催という形で開催し、イベントに参加くださる方に満足していただけるよう、何度も打ち合わせをしながらチャレンジを続けています。

 

 

・SALOONのイベントに参加してみること。

・自分の特技を使って、イベントや講座を開催してみること。

 

どちらの冒険も新しい扉を開く素敵な体験になること請け合いです(*^^*)

 

 

ちなみに、現在はこのコーヒーイベントは開催されていません。

また、やってくれないかなー。管理人さん♪

 

 

SALOON札幌とは

多種多様な業種の方と交流をすることができ、一人でこもって仕事をしがちになるフリーランスやこれから何かをチャレンジしたい個人が、情報交換やスキルアップする機会を持つ場所です。

イベントやセミナーはどなたでも参加していただけますので、
ぜひ一度、いえ何度でも、お気軽にいらしてください。

SALOONの居心地のよさを感じていただけると大変うれしく思います。
スタッフ一同、心よりご参加お待ちしております。