私の価値ってなんだろう?  SALOON札幌イベントレポート

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

はじめての独立起業と集客講座2回目参加レポ

独立起業して提供する価値は一つではない

1回目の「独立起業と集客講座」では以下のことを学びました。

  • 人の困りごとを解決し役立つことで独立起業しよう
  • お金目的だけで独立起業すると苦戦する
  • 経験がある分野の独立起業がスムーズ

 

今回2回目は、「価値」について考えていきます

  • 素晴らしいアイデアは独立起業に必要ない
  • だからこそ独立起業は小さくはじめよう
  • 独立起業しても思うような方向に進めないからこそ
  • 独立起業で簡単に成功する方法はない

 

独立起業するにあたって、大切なことはなんだろう?

独立することは決めました。

「じゃあ、どうやって?」

「何で勝負をして、自分の価値を作り、商売として成り立たせていくのか?」

 

ここを考えないことには、先に進めません。

とはいえ、なかなか難しいことですよね。

 

考えてもみてください。

「起業したい。」

「1年後にはそれなりの収入を得て生活が成り立つようなものにしたい。」

 

もし、何の下地もないところでそんなことを思い描いてしまったのなら、誰も思いついたこともないような素晴らしくて、奇抜なアイディアがないと、どこにも太刀打ちできないんじゃないだろうか・・・・・・。

 

そんな不安でいっぱいになります。

そんな素晴らしいアイディアが浮かんでくるなんて、とうてい思えません。

やっぱり、すごい人しか起業できないのかな…

 

せっかく起業して自分の力で頑張ってみようと思ったのに、もう暗礁に乗り上げてしまいます。

 

講座に熱心に耳を傾けていたみなさんも、心なしか、肩を落としているように見えました。

私も同じ気持ちでした。

 

素晴らしいアイディアは独立起業に必要ない

え?

ほんとに?ほんとー??

えぇーっ!?

 

にわかには信じられません。

 

独立して起業して成功したいのに、そこに、人と違った特別な目線やアイディアって必要がないんでしょうか?

その辺を、講師のカトケイさんに一つ一つ、実例をあげてもらいながら教えていただきました。

 

私が感じたこととして

結局、すばらしいアイディアがあったのだとしても、私たちが個人で力もなく、なんの土壌もないところでは、そのアイディアを実現することすら難しいということ。

継続させることはもっと、難しいのだとういうこと。

 

すばらしいアイディアを生み出すことも、そのアイディアを現実のもとのして実現させていくことも、何千、いや何万分の1という小さな値になるのだということ。

 

そんなアイディアよりもっと、必要なこと。

もっと、大切なこと。

 

そこに気づいて堅実に、一つ一つ誠実に粘り強く、物事を進めていくこと。

ここが何よりも大切なポイントです。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

独立起業しても思うように進めないからこそ簡単に成功する方法はないからこそ

独立起業しても…

思うように進めないんですね・・・

簡単に成功する方法はないんですね・・・

 

そんな風に弱気になって、「だから起業はやーめた!」

そんなことを言う方は一人もいらっしゃいませんでした。

 

決して夢見るわけではなく、それでも自分の足で立って仕事をしていきたい。

みなさん、思いは一緒のようです。

 

●自分が作り出す仕事で、提供できる価値

●その仕事を他社や他の人はどんな価値として提供しているのか

 

ワークとして、このような視点で考え、みなさんでシェアしあいました。

みなさん、自分の強みとして提供できる価値や、差別化についてそれぞれしっかりと答えを出していました。

 

大事なことは自分が進むべき方向について、ぶれずにいられること。

自分の信念や理念がかたまっていて、多少の横揺れや大波にも耐え、モチベーションを維持し続けること。

 

失敗しても大丈夫なように、まずは、小さなことから始めていくこと。

これがはじめての起業を成功させる一番の秘訣なのでしょうね。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

今回の講座で心に一番響いた言葉。

1.一つがだめでも、すべてダメとは思わないこと

2.繰り返し試行錯誤をして見つけていくこと

 

そして

3.自分が提供できる価値を、自分で決めてしまわないこと

お客様が求めるたくさんの価値の中から、自分が提供できる価値をみつけていくこと

3つ、出しちゃいました。

 

起業するって、考えなきゃいけないことがいっぱいありますねー。

でも、それが楽しいのかも知れません。

 

簡単なことをやって、何が楽しいんでしょう?

どうせやるなら、チャレンジしがいのあるゲームの方が面白いに決まっています!

自分で自分に火をつけました。(笑)

 

また、次回3回目も頭を悩ませながら、クリアにさせながら独立起業について考えていきたいと思います。

ちょっと、クセになってきた感じです!

 

第3回目のテーマは!

次回は、3月24日日曜日10時から。
テーマは!「独立起業の最初はsnsやブログを効果的に使おう」です。
https://www.facebook.com/events/404138536819060/

  • 発信で想いに共感してくれる人を増やす
  • 独立起業後発信することでやることも明確に
  • SNSやブログの役割と効果的な使い方

 

講座でどんな学びができるのか、みなさんからお話しが聞けるのか、今からたのしみです。

第3回目の勉強会もみなさんで、集まって、熱い気持ちで勉強したいと思っています!

知った顔が増えてきたので、純粋にみなさんにお会いできることも楽しみです♪

またのご参加、お待ちしています(*^^*)