ドリームコラージュを作ると、夢が叶う!! 札幌イベントレポート

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

夢を叶えるドリームコラージュの会体験レポ

どんな風に作って、どうやって夢を叶えていくの?

その辺のことをちょこっとレポしたいと思います。

 

年末年始とSALOON札幌で2回開催していたドリームコラージュ。

6人の方が参加してくださって、楽しく手を動かし、切って貼って、大きな画用紙にコラージュ法を使って、素敵な夢を描きました。

 

ドリームコラージュとは?

ドリームコラージュをご存じですか?

作ったことある方いらっしゃいますか?

 

ドリームコラージュは

心理学に基づいたアートセラピーのコラージュ法の一つです。

3つの効果があると言われています。

 

①カタルシス効果

心の中にある思いを外に出すことで心を浄化する作用がある

②退行効果

はさみやのりを使い、真っ白な画用紙に切り貼りしていると、童心に戻り、遊び感覚で癒される効果がる

③心理的投影

心の奥底に眠っている本当の気持ちが、手作業を通して画用紙の上に現れる

 

この効果を使って、心を癒していく方法です。

他にも、ビジョンボードや、ドリームマップ、宝地図などとも呼ばれるものと方法としては同じです。

 

ドリームコラージュのやり方とは?

雑誌やカタログから気になる写真やイラスト、言葉を切り自由に切り張りして1枚のアート作品を作ります。

ドリームコラージュを作ることで自分の夢や希望、欲しいものなどがはっきりしてきます。

好きなものをただ自由に紙に貼ることで、

それを壁に貼り毎朝、毎晩目にすることで、その夢を実現していくという心理療法の一種です。

札幌でドリームコラージュ

 

どうしてドリームコラージュを作ると夢が叶うのか?

ドリームコラージュは、自分の好きなもの、見て心地よいものだけがコラージュされている、世界にたった一つの自分だけのアート作品です。

そのアートであるドリームコラージュには無意識だった望みもはっきりとした形となって、現れてきます。

コラージュを作ることによって無意識だった自分の好きなこと、今興味をもっていることがはっきりと見えてきます。

その夢でできたコラージュを頻繁に目にし、潜在意識にはっきりと刷り込んでいくことで、自然を夢を叶えていく、簡単に言うとそういう仕組みです。

貼ったものが、すべて叶ったなんていうお話しもよく聞きますね。

 

完成したコラージュ

どれも、素敵なコラージュです。

完成したドリームコラージュを見ながら、どんな思いで作ったのか、完成したコラージュを見てどう思ったか、自分で感じたことをみなさんに発表していただきました。

他の参加者の方からも、そのコラージュから何を感じたのか伝えてもらいましたよー。

素敵な夢のお話しをたくさん聞かせていただきました。

その夢をみんなで応援しあう。

素敵な時間を共有させていただきました。

 

コラージュとしてできあがったものの色合いや、貼ってあるもの位置などで、そのときの心理状態も読めます。

そんなこともみなさんでシェアしあいながら、あっという間にコラージュの会は終了しました。

はじめは、おしゃべりもしていたのですが、すぐにみなさん集中されて、もくもくと作業に没頭していましたよ。

札幌コワーキングスペースカフェSALOON 札幌コワーキングスペースカフェSALOON

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

札幌コワーキングスペースカフェSALOON

 

 

次回開催は♪

日程はまだ決めていないのですが、3月か、4月。このコラージュを作って、少し時間がたっているので、きっと叶った夢もたくさんあると思うんです。

そのころ、また集まって、新しい夢をみんなで語りながら、春を迎えるドリームコラージュやりたいと思っています。

きっと、写真の色合いもみなさん明るくなって、素敵なコラージュができあがるんじゃないかなー。私も楽しみです!もちろん、初参加の方も大歓迎です。一緒にたのしくドリームコラージュ作っていきたいです。

イベントが立ったら、ぜひ、参加ポチ、または参加メッセージをしていただけるとうれしいです。楽しみにしていてください。参加おまちしています(*^^*)