札幌シェアオフィス&コワーキングスペースカフェSALOON > ブログ > シェアオフィスSALOON札幌について > 北海道札幌で起業/創業/開業の相談やサポートをします

aboutsaloonシェアオフィスSALOON札幌について

北海道札幌で起業/創業/開業の相談やサポートをします

ko_img24991_tp_v

今回は、我々のスペース、レンタルオフィス&コワーキングスペースカフェSALOONが、この北海道札幌で創業・起業・開業を目指す人の相談にのったり、サポートをしていきますという話です。

僕は10年程前、脱サラするために、札幌の創業塾的なところに何度か参加したことがありました。

確かにためになることもたくさんありましたが、その指導してくれる方々が、行政書士や税理士、社会保険労務士などの方が多く事務的な手続きはすごくわかったんですが、あれは難しい、これは無理などの否定的な意見やアドバイスも多く、結局どのように創業したらいいのかわからずじまいでした。

特に札幌は飲食店開業者の割合が多い都市なので、話もその方向が多く、やはり脱サラするには飲食店開業しかないのかなーなんて思ったことも思い出します。

今なら、数々の失敗をしながも遠回りをしてきた経験があるので、こんな風にスタートしたらいいというのはわかりますし、色々な方法で出来るというのはわかりますが、その当時はまったくわかりませんでした。

僕の経験では、起業・創業・開業しようと思った時、セミナーで何回か聞いただけではなかなか前に進めないと思っています。

特に参加者の皆さんも独立を目指す人達なので、なおさら起業・創業・開業は遠い感覚になってしまう感じがします。近くにそういう方がいて、独立してやっていくことの考え方が段々と整理されていかないとなかなか難しいのかなとも思っています。

また、同時期に起業・創業・開業した仲間や、常に相談にのってくれる先輩が近くにいないと、スタートしてもすぐに挫折してしまうこともよくあります。

僕もそうでしたが、同じサラリーマンの同僚や先輩に相談したり聞いたとしても、結局はその経験がないので、相談してもわからないで終わってしまうことが多いのではないでしょうか。

しっかりした経験と計画を持ってスタートすることができるなら、起業・創業・開業は決して難しくはないと思ってます。

そうして経験を乗り越えて、今活躍している先輩達がたくさんいます。

もし昔の僕のように、何か聞きたいことや相談したいことがあればいつでも相談にのりますので、ぜひ価値をつくるオフィス&コワーキングスペースSALOON遊びに来てください。

我々は、経験者として身近で相談できる存在として、少しでもあなたのお手伝いができるならいいなと思っています。

 

今回のまとめ

僕が脱サラしようと思った10年前にはあまりなかった、起業・創業・開業を目指す人達と個人事業主の方達が働く場所、コワーキングスペース。

我々はそんなスペースで、僕が10年前にあったらよかったと思える場所を提供し続けていきたいと思っています。