札幌シェアオフィス&コワーキングスペースカフェSALOON > ブログ > 人の想像を超えるおこないが心を動かす

blogブログ

人の想像を超えるおこないが心を動かす

/ ブログ
js721_harunohajimari_tp_v

昨日の夜、時間があったので「殿、利息でござる!」という映画のDVD鑑賞をしました。

主演が阿部サダヲでパッケージやキャッチがコメディータッチだったので、そのつもりで観てたんですが、実は、これは本当に昔あった実話にもとづいた感動の映画でした。

 

そして観終わった感想が、この、人の想像をはるかにこえるおこないが、人の心を動かすことにつながるんだと改めて気づかされました。

 

簡単なあらすじは、今から250年前の江戸時代に藩の重い年貢により夜逃げ者が相次ぐなか、村人が力を合わせて、逆に藩にお金を貸し付けて利子をもらうようにして年貢を減らし、村人の生活を楽にするため、村人達が村のために色々と尽くしていくストーリーでした。

 

その中で中心的な人物が、親の代からお金を節約しながら貯金をして、村人達のために尽くす姿勢がなんともすさまじく、最後にはお店が潰れ一家離散するほどの私財を投げ打ってまで誠心誠意尽くし、それが最初は認められなかったお奉行の心を動かし、遂には、藩に貸し付けて利子をもらうことに成功しました。

 

中途半端に自分のことを考えておこなった行動なら、お奉行や将軍や村人も心が動かなかったでしょうが、全てを投げ打って、誰もが想像しないようなことまですることで、初めて皆の心が動かされ、願いがかなっていくというところに一番感動しました。

 

確か以前のブログでも、感動とは人が通常思うところの、その上の想像をこえたところにあると書きましたが、今回の映画はまさに感動とはこういうことだというお手本のような内容でした。

 

はたして、自分が同じ立場ならこんなことができただろうかと、また少し自分の生き方が恥ずかしくなる一方、ここまではできなくても、まず一つずつでも人の役立つことをしていこうと思いました。

 

最後に補足ですが、この中心人物の酒屋は、その後将軍のお墨付きをいただき、倒産寸前からV字回復で大繁盛店になったそうです。またその家の長男の酒屋は、2016年の現在も変わらず商売をしているそうです。

ホントすごいですね!

 

 

今回のまとめ

人の心を動かすには、自分を犠牲にして、いかにその人のことを思いやれるかではないでしょうか。

そこに私信があっては、どんなに体裁を整えても伝わらないということですね。