札幌シェアオフィス&コワーキングスペースカフェSALOON > ブログ > SALOON札幌:3月7日12:00~18:00ドロップインオープン

blogブログ

SALOON札幌:3月7日12:00~18:00ドロップインオープン

/ ブログ
dsc_0287

こんにちは!レンタルオフィス&コワーキングスペースカフェSALOON札幌管理人です。

本日3月7日(火)12:00~18:00までドロップインオープンしています。

明日の3月8日(水)は12:00~19:00の予定です。

 

昨日、サッカー日本代表のキャプテン長谷部選手が、ドイツのサッカーリーグで日本人最多出場を記録しました。その数々あったニュースの中でドイツ人記者が書いていたコラムを読んでいて、長谷部選手がどのチームに移籍しても、どの監督にも信頼してもらえて試合に出場し続けられる理由がわかりました。

長谷部選手は、ドイツに移籍してから将来監督になるために、日々のチームの練習メニューをノートに書いていたそうです。コラムではここまでしか書いていませんでしたが、これが成功する一つだったんだと思いました!

監督も経営者と同じで、選手やチームのやる気を引き出しマネージメントしていく仕事ですが、一選手という立場だと、その監督の考え方ややり方までなかなか深く理解できないと思います。

しかし、長谷部選手は日々ノートに練習メニューを書きながら、監督がどんな意図でこの練習メニューを組んでいて、試合でどういう勝ち方を目指しているのか、監督と同じ目線で考えることができているからこそ、監督の信頼も得て、チームの選手の信頼も得て、コンスタントに試合に出場できるということだと思いました。

もちろん、これだけではなくて他にも素晴らしいことがあると思いますが、この事例からでも長谷部選手は、努力を怠らず、最多出場記録を作るべくして作ったんだと思ったということに朝から感心していました。

僕らも少しでもこの長谷部選手のように書きながら、目標を明確化しながら、頭を常に整えておかなければいけないということですね(^-^)